• ベストアンサー

突然、足の親指が腫れてしまいました。

突然、右足の親指の裏のへこんだ部分?が、薄っすら青く腫れてしまいました。 歩くと、普段地面に接しない場所が当たって鈍く痛みがあります。 特に転んだわけでもなければ外的に刺激を与えた覚えはありません。 病院へ行ってみようと思うのですが、何科に受診すればよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dempa_kg
  • ベストアンサー率57% (20/35)
回答No.1

足の親指の痛みと聞いて真っ先に思いつくのは「通風」です。 http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_4751_1.htm

関連するQ&A

  • 足の親指の根元の腫れ、痛み

    同じ質問を過去にさせていただきましたが、1年前に右足の親指の爪の根元がウォーキングの翌日痛くなりました。靴は少し大きくて歩きにくい場所を歩いたので爪に負担がかかったのかもしれませんが2週間経っても痛みが引かず、皮膚科で巻き爪の診断を受け、VHOワイヤー施術をしましたが激痛。1週間でワイヤーを外しましたが2週間歩けなくなりました。ワイヤー施術後、爪の根元の痛みに加え、爪全体がジンジンするようになり歩く事ができなくなり、心臓より高い位置に足をあげると痛みが軽減するようでした。この症状が2カ月続き、爪の痛みが無くなったので親指を地面についたら、親指の裏に針でさしたような激痛がありました。ピンポイントの神経が痛む感じです。この症状が1年続いています。右足親指の先端が骨委縮を起こしました。(歩けなくなって5ヶ月後レントゲンでわかりました)右足をかばって、左足に負担がかかるような歩き方を続けていたら左足の親指の裏に水ぶくれが出来、治ったんですがその部分が右足の親指裏と同じ針で刺すような激痛があります。現在、両親指の裏の同じ部分が局所激痛、両親指(とくに右)の爪の根元の痛みの原因が病院かなり巡りましたが不明。また、半年前に骨委縮が起きているといわれていた部分ですが最近レントゲンを再び撮ったら委縮していないと言われました。骨委縮=RSDとの診断を受け、途方にくれていますが、現在委縮していないと言われた今、RSDの疑いはどうなのか?半年でRSD消失なんてありえるのか?痛みは何故続いているのか?何の病気なのか・・・ほんとに苦しいです。爪の根元の痛みでグロームス腫瘍の疑いを持ちましたが形成外科で可能性はないと言われました。CRPS TIPE1ミラー型の疑いはあるのか? 痛風や糖尿病の検査はしていません。リウマチ検査は異常無。現在リリカ服用しています。グラグラするだけで痛みは痛みとして感じるのでこの薬が合っているのかもわかりません。 いったい何の病気なんでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • 足の親指が痛い治りますか?

     昔から、足の親指のツメの部分にゴミがたまるのが気になり、爪楊枝でほじくるくせがありました。  それをずっと続けていたせいか、親指を地面につけて圧迫すると少し痛みがあります。  日常気にならないのですが、ちょっと不安になります。  これは病院に行って治るもんでしょうか?  ツメ切りすぎ・ゴミ取りすぎですかね

  • 足の親指の爪根元の痛み

    1年前右足親指爪の根元周囲が軽く腫れ、ズキズキ痛み、皮膚科受診して巻き爪診断でVHOワイヤーを施術。施術は激痛を伴い、その夜寝れずその後、2週間歩けなくなり、ワイヤーは施術後1週間で外したが爪の痛みは全体に広がり歩けなくなる。親指を庇って歩いていたがある日爪の根元の痛みが和らいだので親指を床に着くと刺すような局所痛があり、この痛みは1年間続く。また、左足に重心を置いて歩いていたら左足の親指裏に水ぶくれができ、完治したがその部位は右足親指同様の局所激痛が走るようになり、現在両足親指裏は床につけない。両親指の爪の根元は現在同じように少しの赤み、腫れ、痛みが伴う。また、半年前に右足親指をレントゲンでみたら骨委縮がみられた。知りたいのは、この1年間繰り返し痛む親指の爪の根元の痛み、腫れです。両親指の裏の局所疼痛は現在CRPS TIPE1の疑いをもたれ、麻酔科でリリカ服用中です。

  • 足の親指の痛み

    一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

  • 足の親指の感覚が鈍くなりました。

    足の親指の感覚が鈍くなりました。 2週間前くらいに、いきなり右足の親指の感覚が鈍くなりました。 感覚がないわけではなく、鈍いです。 痺れや痛みはありません。 右足の親指だけで、他は何ともありません。 何かの病気でしょうか?

  • 足の親指の痛み

    右足の親指の骨が痛いです。 外反母趾かと思ってたのですが、外反母趾とは内側に曲がった側面が痛いのを言うらしく、私の場合は、どうも、肉が足の裏にあまりなくて、骨が床と当たって痛いんでしょうと整体の人がおっしゃいました。でも、指の骨の関節のところが上、底、両方痛い感じです。 まあ、病院へ行っても治らないと思いますので、クッションみたいのを探しております。 同じような症状の方で、そのほうなものをお使いの方、どのような製品があるのか教えてください。 外反母趾用はありますけど、親指の下に敷くようなクッションはあまりみかけないものですから よろしくお願いいたします。

  • 足の親指の痒みと赤みについて

    昨日からどうゆう訳か右足の親指だけ痒いです。 しかも痒くて皮膚が画像のようになってます。 もしかして病気でしょうか…。ちなみにお風呂入ると痒くなります。

  • 足の親指が腫れています

    1週間ほど前から右足の親指が腫れています。 立ち上がらなければ何ともないのですが、歩くとかなり痛みます。 親指の付け根は腫れていません。 今は腫れてカチンコチンに固まってしまった様な感じです。 革靴は痛くて履くことが全く出来ませんので、緩めのスニーカーを履いています。 病院に行くべきだとは思うのですが、何課に行けば良いでしょうか? 30代後半、女性です。 年末の職場の健康診断では異常はありませんでした。

  • 足の親指が

    8月27日に右足の第五中足骨を骨折して2ヶ月になり、リハビリで歩けるようになりました。ところが足の親指に体重を乗せると足の親指の付け根辺りからビリビリっと電気が走ります。なぜ小指とは逆の親指に電気が走るのかを病院の先生に相談しても解らないとの事・・・体重が掛かると電気が走るのが頭に残っていて恐々歩く事しか出来ません

  • 足の親指が痛みます

    普段は痛みもなく 普通に歩いていますが お風呂に入ると右足の親指の先の方が痛みだします。指の周りを押さえると痛みが強くなります。お風呂から出てしばらくすると 痛みは無くなっています。お風呂に入った時だけ痛みがあるというのは どうゆうことなんでしょうか。なんかの病気でしょうか。空腹時血糖値は90です。

専門家に質問してみよう