• ベストアンサー

賃貸アパートの部屋の隣人のマナーについて

深夜まで窓を開けてうるさかったり、こちらは普通に生活しているだけなのに、自分が気にくわないと壁をたたかれます。 間取り的に壁一枚の状態で、バルコニーも隣の部屋に接していてエアコンをつけただけで壁をたたかれます。 隣の部屋の人は、オーナーさんの子供の友人だそうで、ぱっと見や、少し話した程度では気遣いができそうな人です。 オーナーさんに仲介の人から注意してもらいましたが、小さい頃から知っていて、そんなようなことを絶対するような子ではないと言って信じてもらえません。 13ヶ月住んでいますが、過呼吸や睡眠障害になり、とても辛いです。 どうしたら、オーナーさんに信じてもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ats3
  • お礼率11% (2/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merimotti
  • ベストアンサー率33% (92/275)
回答No.2

わたしも、質問者さまが出ていったほうがいいと思います。納得いかないでしょうし、腹が立つでしょうが、健康のほうが大事ですよ。 わたしも、前に住んでいたアパートの下の階の男性(これまたぱっと見は普通の若者なのです)に20分くらいドアを渾身の力で蹴り&殴りつづけられ、何か大声でドアの外でえんえんとおたけびをあげられ、かなり恐い思いをしました。 私の場合、こちらも気付かずにコツ、コツという音の出る作業を30分ほどしていたので、こちらにも非があったのでしょうが、それにしてもこちらの出す音とは比べ物にならない音量で返されて、しかもその時点ではドアの外でおたけびをあげているのは一体誰なのかもわかっていなかったので、『!!??』という感じでした。 (しばらくじっと聞いていたら、「、、、うるせーんだよオ!!」というのが聞きとれたので、「もしや、今の作業がうるさかったの?これは下の人?」と気付きました。隣はすでに家を出た音がしたので。) その後恐いけれど菓子折りをもって謝りにいったところ、「携帯のバイブも聞こえる」「足音も全部聞こえてる」「何か物を移動させてる」などと細かく言いだし、菓子折りも「いらない」とのこと。それ以降かなりびくびく暮らしていました。厚手の敷物をひいても、「まだ聞こえてるのかなあ」としずしず歩く日々。不注意で物を床に落とそうものなら、下からのつつきあげ&罵声。 現在、引っ越してしばらくたちましたが、ホンット快適です! せいせいしました。少し狭くはなりましたが、コンクリのしっかりめの建物にしましたよ。ご近所トラブルもなしです。もうほんとに、すりへらさなくていいとこで神経すりへらしていたんだなあと。 貯金が減ったのはイタかったですが、心身ともに健康でいてこそお金もかせぎにいけるというものです。お金なんてまた貯めればいいんだもの。もし今たまっていないなら、がんばって貯金したらソク引っ越すことをオススメします。

その他の回答 (3)

回答No.4

有給休暇を1日とって精神科を受診し、診断書をもらいましょう。 退職する必要はありません。まずは、楽になるようにしましょう。 (土曜日に開院しているクリニックもあると思いますが、お勤めの会社は週休2日ではないのですか。専門のお医者さんに話を聞いてもらってください。)

ats3
質問者

お礼

仕事は、ほとんど休みがなく残業も遅くまであるので行けずにいました。今から病院にかかっても遅くないのなら、もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

医師の診断書をとり、大家さんにもう一度、話してみましょう。 どうしても埒があかなければ、正式に刑事告訴いたしましょう。

ats3
質問者

補足

ありがとうございます。 仕事の都合で、病院に行けず薬局の薬でなんとか過ごしてきましたが、ひどくなる一方なので、退職して病院へ行こうかとも思います。 今から病院にかかって、診断書をもらっても遅くないものなのでしょうか? 原因が隣人という因果関係が掴めるのか?と思うと、また薬局へ行ってしまっています。

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.1

それは出ていった方が良いですよ。大家さんの知り合いだと、どうしても大家さんとしては贔屓目で見てしまいますから。 少なからずおりますね。そういった方が。

関連するQ&A

  • ロフトがある部屋のエアコン設置場所

    現在3階木造の新築間取りを検討中の者です。 3階の部屋に4畳程のロフトがあるのですが、 その場合、エアコンはどこに設置すれば、効果が 半減しないで済むのでしょうかー? 間取りとしては、北側にバルコニー・掃きだし窓で 向かい側上部-南西(この表現で分かりますでしょうか?)が ロフトになっています。 通常だとバルコニーのある壁に取り付けるのかと思うのですが、 北側の壁は床から170CMのところから傾斜になっているので、 取り付ける場合は低い位置になってしまいます。 ちょっと間取り説明が難しいのですが。。。 基本的にロフトのあるお部屋のエアコン設置場所は どこになるのかお教えいただけますでしょうか?

  • マナー違反にならず部屋に日光を取り入れるには?

    現在、睡眠障害を患っています。 その治療のために、部屋に日光を取り入れることが大事だと医師に言われていますが、なかなかそれは難しいです。 なぜかというと、私の部屋で一番日光の入ってくる窓は隣の家の窓に面しており、 レースのカーテンを開けるとマナー違反になってしまうからです。 部屋にはもう一つ窓があり、そちらは広い田んぼに面していて、それを開ける分には問題はないのですが、先にあげた窓の方が朝の日差しは沢山入ってきます。 なので、出来れば一番日差しの入ってくる窓を開けたいです。 何かアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 賃貸の部屋が寒すぎます

    現在賃貸アパートに住んでいます。 部屋が異常に寒くて困っています。 朝晩の部屋の温度は一桁、リビングは電気カーペットと石油ストーブ 窓は小さいのが二つ 寝室はエアコンがついていて、バルコニーに出る大きな窓があります。 リビングは石油ストーブがあればまだ生活できているのですが、寝室が異常に冷えます。 一時期床にマットをひいて寝ていましたが、朝になると床は水浸しでマットもカビてしまいました… ベッドに変えても下の木が濡れていて、断熱シートをひいて今のところは大丈夫です。 窓にはカーテンは長めに付けていて、ビニールのシートを貼っていますが、エアコンを付けていなくても水びたしで床に水が落ちています。 玄関から寝室までの廊下の壁もやはり水びたしです… 洗面所は鏡の前に立つだけで鏡は即曇りますし、お風呂はお湯をためても浴槽が冷たすぎて熱めに入れるのですがすぐに冷えてしまいます。 この他にどう対策をして良いかわかりません。 夏過ぎには子供が産まれるのでどうにか対策をしなければいけないと思い相談しました。 あまりにも壁や床に水が付着してるのでカビないか心配です。 不動産に相談とも考えましたが、相談してどうにかしてくれるのでしょうか?

  • 南側の部屋は暑い?

    引っ越し先の鉄骨造の最上階の三階、ワンフロア1世帯なので隣がいない、各階1世帯、キッチンが北、2DKで西側と東側に部屋がありますが 南側のバルコニーがあるので 南の部屋? または東南の部屋? という感じです。南に面した窓のある部屋は暑いでしょうか?西は間違いなく西日が当たるので東南の(南?)部屋で過ごしますが体の弱いペットがいるのでペットの場所を夏場 この部屋(南側バルコニーの窓と東の窓がある部屋)で大丈夫かと心配です。留守中もエアコンをかけますがもし停電などがあるとエアコンが止まってしまうので心配です。北の台所が一番涼しそうですがスペースがあるか微妙です。南に面する部屋は暑いですか?大きな差はありませんか?エアコンで普通に過ごせますか?

  • 23000円の賃貸アパート

    九月からあるアパートに棲みたいと思っています。 でも23000円と安すぎてちょっと心配です。 【1R、エアコン付き、トイレ風呂別、バルコニー付き、1995年築、都市ガス、洋室9帖、23000円】 部屋を見させてもらった時、不動産会社の人に、「なんでこんなに安いのか?」と聞いた所、「長期で住む人がいないと家賃は下がる」と言われました。他の部屋は満室のようでした。 他にデメリットとして考えると、角部屋で階段が隣にあり、マンションの全住民が横を通りうるさくなる、階段側の小さな窓開けられない(住民が通るから、目があってしまう)、駐車場が少し離れた場所にある、くらいです。 ちなみに北陸の田舎ですが…この家賃設定は妥当ですか? ご意見いただけたらと思います。

  • 迷惑な賃貸隣人のせいで引越し

    わたしは現在、引越しに向けて部屋探しの最中です。すべて隣のせいでそうするしかなかったというのが本当の所でして、この物件に対してなんら文句もありません。1DKの間取りで2人入居不可という条件ですが隣の女性は明らかに彼氏さんらしき若い男性と同棲しています。気づいたのは隣が引っ越してきた去年はじめ、深夜に騒がしく荷物の搬入みたいなことをドカドカしていたのを見ました。翌日から毎日壁越しに聞こえる男性のボソボソ声や低い声・・・女性の方も甘えたような声やキャッキャふざけあうようなわめきも聞こえました。大きな物音やギター、ステレオ・・・角部屋だからと気にしていないのか平然としていました。深夜明け方まで平然と騒ぎ、壁にドスンッと大きな衝撃を何度もあたえてきたり、ドアを思い切りバンッと閉めたり、一般的な配慮を超えたうるささでした。他の住人は幸いにも普通に静かのですが、この女性の角部屋だけがこれですよ・・・。こういう問題は解決する証拠集めなんて探偵じゃないんですからしたくないじゃないですか。だから引っ越すのが一番かなってネットでもそういう意見があるし、いちいち気にしながらおびえて生活するのが嫌になり現在に至ります。管理会社は対応してくれましたし、気にかけてわたしに電話もくれました。オーナーさんも謝ってくれて、礼金を返金してくれました。あとは新たな部屋が見つかるだけですが、騒音でうるさい入居者を退去までさせられない今の賃借人規約はもっと厳密に改善するべきだと思いませんか?これでは騒いだもの勝ちですよね。

  • アパートの隣の部屋の人が壁を叩いてきて怖いです…

    私が1年前から住んでいるアパート(2階建ての家が繋がったような作り)は壁がとても薄いようで、隣の部屋の人がどの部屋で何をしているかが殆どわかってしまうくらいです。 私の部屋に隣した部屋がお隣さんの寝室のようで、毎晩いびきがこちらまで聞こえてきます… それは仕方無いしお互い様だと思って私はあまり気にしていません。 が、お隣さんはそうではないようです。 お隣さんは1人暮らしのサラリーマン。 こちらは学生の兄妹。 ましてうちの兄はひきこもりの昼夜逆転生活をしているので、生活時間が全く合わないのです。 しかし私達は、自分達の生活時間が一般からずれている自覚があるので、常識の範囲内で生活音を抑えているつもりです。 夜10時以降は掃除機も洗濯機もシャワーも使いませんし、電話や会話も声を落としてしています。 にも関わらず、少しでも会話していると壁を叩かれます。 最初は、夜中に煩かったかななんて申し訳なく思い、更に静かな生活を心掛けていたのですが… 壁叩きはやむことなくむしろどんどんエスカレートしてきて、最近では兄のいる部屋を狙って壁を殴っているかのような音と振動がきます。寝ている私が起きてしまうほど。 もぅ怖くて仕方なく、少しでも隣から音がするとびくびくしてしまい、家で全くくつろげません。 大家さんか仲介業者さんへの相談も考えたのですが、最近は騒音が原因の殺人事件まであるようで、怖くて相談もできません… 少し前に隣の隣の部屋の人が引っ越して行き、もしやうちのように壁叩きされていたのではないかと思ってしまいます… 何か良い方法はないでしょうか? 因みに大家さんにも隣の人にも面識はありません。 (入居時、何度挨拶に伺っても出て来られなかったので諦めました…) 長くなってしまい恐縮ですが、今も壁叩きの音で起きてしまったところでして、 恐怖のままに書いてしまいました…

  • アパートの隣人の声が夜中聞こえます

    アパートの隣人の声が聞こえます。でも決して騒いでるわけではないので仲介業者に連絡するか悩んでます。 初めて一人暮らし用のアパートに越してきて二週間、毎夜隣の部屋から男女の話し声が聞こえるんです。だいたい21時頃に帰宅し、2時くらいまでしゃべってます。私の睡眠時間が23時と早いのもあって気になっています。 でも騒いでいるわけではなく、男性の話してる声のみで、壁に耳をつけると女性とテレビの声も聞こえるのですが、離れると男性の声しか聞こえません。もちろん生活音はあるのですが、話し声がなにより気になってしまって。 実はその男性は隣人の隣の部屋の方らしく、毎日朝8時ごろパジャマで自分の部屋に戻っていきます。 多少の音はアパートだし我慢しなければと思うのですが、まわりも住宅街なので夜はそのうねうねとした男性の声しか聞こえずイラついてしまいます。せめて平日は男性の部屋に行くなりして欲しいと思ってます。 神経質で慣れたら気にならないのかなと思い我慢してますが、そもそも単身用のアパートに毎夜話し声がしてくるのをなぜわたしが我慢してるのかと思うと腹が立ちます。 音楽や友人を呼ぶのも私自身が騒音を気にするので頻繁にはできません。 大家ではなく仲介業者に連絡することになっているのですが、その会社に言ったら注意とかしてくれますか?それとも話をしてるくらい我慢しろと言われるでしょうか?

  • アパートの隣の部屋から赤外線カメラで私を

    アパートの隣の部屋から赤外線カメラで私を監視されているなんてことはありえますか? たとえば人の体温が色で表示されるような機械(例えば映画プレデターに出てくる感じのです) とにかくアパートの隣の人から監視されている気がするので、私が想像していることが本当にできるのか教えてください。 隣部屋と壁で覆われていて窓もカーテンがあるので目視では見えません。

  • アパート隣人 生活時間の違い

    生活時間が不規則な隣人に、クレームをいったら、悪化しました。 隣:深夜3時、4時、5時半、1~2度、睡眠を起こされるほどの何か物音をたてる。まるでこちらの休日の睡眠をわざと狙ってやっているかのようにも思える。 自分の睡眠中にやられるので、証拠がとりにくいです。 1時や2時くらいの音について苦情を要ったら、騒音時間が3時とか4時とか5時半になって、2~3度起こされるようになりました。 管理担当「深夜でも早朝でも一発ドンと睡眠を起こす音をたてていたとしても、生活音とみなす。電話注意もした。張り紙した。これ以上できない。そこは鉄筋骨だから、もっといい建物に引っ越せば?誰もクレームいってない。あなただけ。夜中に友達呼んじゃだめなのか?隣も気を遣っていると言っている。隣は苦情を言われ怒っている。引っ越せばいいじゃないか。もう帰ってくれ。」とドアも開けられとにかく追い返したい勢いです。前も1度きて、すぐ追い返されました。 さらに、別の部屋へのクレームを言ってないのに、私が前クレームを言ったことにされていたり、とにかくクレームばかりいうのは私一人だけ、と言い張られました。 睡眠が週に何度も断絶され、1日中眠気がとれず、休日は昼過ぎまで2度寝3度寝して、生活が狂い、困っています。 生活時間に自由がきく人が、隣に引っ越してきて、何度も起こされていても、本当に、深夜~早朝の物音は「生活音」扱いで、私が苦情いいすぎなのですか?