• ベストアンサー

賃貸アパートの部屋の隣人のマナーについて

深夜まで窓を開けてうるさかったり、こちらは普通に生活しているだけなのに、自分が気にくわないと壁をたたかれます。 間取り的に壁一枚の状態で、バルコニーも隣の部屋に接していてエアコンをつけただけで壁をたたかれます。 隣の部屋の人は、オーナーさんの子供の友人だそうで、ぱっと見や、少し話した程度では気遣いができそうな人です。 オーナーさんに仲介の人から注意してもらいましたが、小さい頃から知っていて、そんなようなことを絶対するような子ではないと言って信じてもらえません。 13ヶ月住んでいますが、過呼吸や睡眠障害になり、とても辛いです。 どうしたら、オーナーさんに信じてもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

• ats3
  • お礼率11% (2/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merimotti
回答No.2

わたしも、質問者さまが出ていったほうがいいと思います。納得いかないでしょうし、腹が立つでしょうが、健康のほうが大事ですよ。 わたしも、前に住んでいたアパートの下の階の男性(これまたぱっと見は普通の若者なのです)に20分くらいドアを渾身の力で蹴り&殴りつづけられ、何か大声でドアの外でえんえんとおたけびをあげられ、かなり恐い思いをしました。 私の場合、こちらも気付かずにコツ、コツという音の出る作業を30分ほどしていたので、こちらにも非があったのでしょうが、それにしてもこちらの出す音とは比べ物にならない音量で返されて、しかもその時点ではドアの外でおたけびをあげているのは一体誰なのかもわかっていなかったので、『!!??』という感じでした。 (しばらくじっと聞いていたら、「、、、うるせーんだよオ!!」というのが聞きとれたので、「もしや、今の作業がうるさかったの?これは下の人?」と気付きました。隣はすでに家を出た音がしたので。) その後恐いけれど菓子折りをもって謝りにいったところ、「携帯のバイブも聞こえる」「足音も全部聞こえてる」「何か物を移動させてる」などと細かく言いだし、菓子折りも「いらない」とのこと。それ以降かなりびくびく暮らしていました。厚手の敷物をひいても、「まだ聞こえてるのかなあ」としずしず歩く日々。不注意で物を床に落とそうものなら、下からのつつきあげ&罵声。 現在、引っ越してしばらくたちましたが、ホンット快適です! せいせいしました。少し狭くはなりましたが、コンクリのしっかりめの建物にしましたよ。ご近所トラブルもなしです。もうほんとに、すりへらさなくていいとこで神経すりへらしていたんだなあと。 貯金が減ったのはイタかったですが、心身ともに健康でいてこそお金もかせぎにいけるというものです。お金なんてまた貯めればいいんだもの。もし今たまっていないなら、がんばって貯金したらソク引っ越すことをオススメします。

その他の回答 (3)

回答No.4

有給休暇を1日とって精神科を受診し、診断書をもらいましょう。 退職する必要はありません。まずは、楽になるようにしましょう。 (土曜日に開院しているクリニックもあると思いますが、お勤めの会社は週休2日ではないのですか。専門のお医者さんに話を聞いてもらってください。)

ats3
質問者

お礼

仕事は、ほとんど休みがなく残業も遅くまであるので行けずにいました。今から病院にかかっても遅くないのなら、もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

医師の診断書をとり、大家さんにもう一度、話してみましょう。 どうしても埒があかなければ、正式に刑事告訴いたしましょう。

ats3
質問者

補足

ありがとうございます。 仕事の都合で、病院に行けず薬局の薬でなんとか過ごしてきましたが、ひどくなる一方なので、退職して病院へ行こうかとも思います。 今から病院にかかって、診断書をもらっても遅くないものなのでしょうか? 原因が隣人という因果関係が掴めるのか?と思うと、また薬局へ行ってしまっています。

• kasutori
回答No.1

それは出ていった方が良いですよ。大家さんの知り合いだと、どうしても大家さんとしては贔屓目で見てしまいますから。 少なからずおりますね。そういった方が。