• ベストアンサー
  • 困ってます

性欲のない彼を、病院で治せますか?

つきあって1年目の25才の彼がいます。 以下のような症状の彼は、病院で性欲を出す治療を受けられるのか、受けられるならどの科なのか、教えてください。 彼は、私がつきあった最初の女性だったようで、最初からキスも抱擁もセックスもぎこちなかったです。そして彼は膣内射精障害でした。 でも、時間がたてばなれていって、いい状況になるのかな・・と、おもっていた一ヵ月後、「僕は欝を十年来わずらっているので、性欲がほとんどないんだ」と打ち明けられて、それで私も気を使って半年以上セックスレスでした。(また、彼もオナニーはほとんどする気さえおきてなかったらしいです) でもこの春あたりから、私に対しての普段のお礼だという気持ち(けっこう尽くす性格の私なので・・・)で、私がどうしてもセックスしたいというふんいきになると数週間に一度くらいは、こたえてくれるようになりました。 でも、お互いの下半身だけ裸になってわたしが上に乗って私が動くだけで、彼はまったくビクともせず、数分たつと「そろそろいく?」と聞くのです。(こういった態度や、言葉は、早くこの行為を終わらせたいという気持ちのあらわれのようで、私は、せっかくセックスしても、かえってむなしくせつなくなります。) 彼は、性欲そのものがないことも悩んでいます。さらに、好きという気持ちと、キスや抱擁やセックスとかへの欲求が、一体化しないことも悩んでいます。(だから、普段から、キスや抱擁でさえ、したいと思わないみたいです) 私も、彼がもしセックスはこたえられなくても「ごめんね、でもすきだよ」みたいなかんじでキスとか抱擁してくれたらまだ、心がある程度満たされるんですが、キスすら、あまりしたくないらしいのが辛いです。(ディープキスはおろか、唇だけのキスでも5秒以上すると、顔をそむけます。) 私は、自分については、性欲があるほうだとはおもっていません。好きなひとがいないときは、その欲求がゼロなので。でも、彼がいると、彼が好きだから、そばにいたい、ふれたい、ひとつになりたいという気持ちでおさえられなくて、でもそれでセックスを求めすぎたら、彼を困らせてしまいそうで、なかなかいえずおさえているのも苦しかったりします。 「病院にいったほうがいいのかな・・・」と、彼も自分がそうであることに悩んでいるので、ふたりでなんとかしたいと思っています。。。 (ちなみに、ネットでみつけた浦安にある膣内射精障害などの性障害の外来をしている診療内科で一度相談しましたが「うつのせいですよ。まずうつを治すのが先ですな」のたったひとことだけで一蹴されて、「そんなの分かってるのに・・」とふたりで傷ついて帰ってきました。こういった経験はもうしたくないです・・・) 彼は、10代からの引きこもり的な性格も持ったうつで、適応障害的な面もあるので、今は無職でいて、すべての面で自信がないようです。そんな中で、うつの薬(でも診療内科では「性欲に作用するほどの強い薬じゃないですよ」と言われたそうです)を飲んでいて、かなりうつ的な気分が慢性化していて(再発もありましたし)うつとはこれからも、ある程度の気分のよしあしの差はあれ、つきあっていくことになると思います。(うつについては、私もかなり勉強しました。。。) 食事で、精力がでそうな亜鉛の入った食べ物を食べてもらっていますが、いまひとつ効果がないのは、はやり身体的、精神的な、なにか病的な症があるせいなのかと思うのですがどうなんでしょうか・・・? ちなみに、私は以前つきあった男性からは、(えろいね)というようなことをよくいわれてきたような人間です。(これは、私が普段セクシーさに欠けているせいで彼に性欲がないわけではないと思うという見解のために、書かせていただきました・・・汗) どうか、アドバイスをよろしくお願いします・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)

経験者です。3年間完全にEDでした。 医師の話と同じになってしまいますが、鬱を治すのが先です。 坑鬱薬は、脳のシナプスの活動を制御しているので、感情と一緒に性欲を抑え込んでいます。 常用していれば、脳内物質の分泌も薬に適合されています。 薬をやめて、身体が薬なしで適合するまで(おそらく1年以上)治りませんし、 薬をやめたら、貴女のその不安がさらに彼を不安にし、鬱が悪化し彼は耐えられないでしょう。 かかりつけ医に向精神薬とEDの治療を一緒に管理するしかありません。EDも精神科の担当です。 詳しくないならセカンドオピニオンも考えた方がいいでしょう。 亜鉛などのサプリメントは生殖能力の増強ですから、無意味ではないですが、性欲の増加には関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。。。 薬はもう長く飲んでいるようなので、きっと影響が出てるのかもですね。。。 彼と、通院しているところで何とかできないか相談してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私自身、鬱の経験があります。他の方も書かれているように、鬱になると性欲が低下します。それが現実です。鬱が治らない限りEDが治ることはありません。 セックスというのは、まあ何を持ってノーマルとするかが定義できない時代ですが、まあおおむね男性が女性を愛撫して挿入し射精して終るのがほとんどだと思います。つまり、主に活動するのは男性なんですね。主に男性が女性に対して愛撫しますし、腰を動かすのもメインは男性です。鬱はそういう活動力そのものが低下しますから、大好きな彼女といえどもおっぱいを揉みたいとかそういう気持ちが起きないんです。だから変な話、もし彼がセックスに活動的なら彼の鬱病はまあだいたい完治していると思ってもいいくらいだと思います。 また彼については、セックスどうこう以前に、他人との肉体的接触を嫌うところがあるように感じます。人間は、赤ちゃんや幼少のときに抱っこされたりじゃれたり甘えたりしながら他人との接触を「快」と感じセックスの基本となる肉体接触について学習していきます。ところが、幼少時代にそういう肉体的コミュニケーションが与えられないと他人との接触を「快」と感じずにセックスの基本能力を持てなくなってしまいます。これは虐待された子なんかがそうですし、サルでも子ザルのときに母ザルと引き離して育てたサルは成人してもちゃんと交尾ができないそうです。 つまり、なんというか実に虚しい話ですが、彼が性欲を持てないのは100%彼の問題で、KORAKOさんがセクシーじゃないからとか女性としての魅力に欠けるとかそういう問題ではないということです。きっと彼は、リア・ディゾンが裸で目の前にいてもあまりなんとも思わないと思います。 私にも経験があることですが、「性の不一致」は別れる原因としては充分な理由だと思います。なにしろ、基本的に恋人や配偶者以外の人とセックスすることはいけないことだという道徳がありますからね。 #2さんの意見は一見非常に冷酷に感じますが、けれどそれが真実だとも思います。鬱を経験したうえで申し上げますが、現代医学のレベルでは、最終的には鬱病は自分で治す病気だと思います。鬱病患者に「頑張れ」や「焦り」は禁物なのは重々承知ですが、けれども最終的に鬱から脱出するのは自分自身の意思だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 かれは親の愛情を受けずに育ったそうなので、そういった理由でうまいスキンシップができなかったりするのだろうというのは感じていました。 (サルの交尾の話も知っています。) 欝なので、性欲が低下してることも、わかっています。 こういった、すべてのことで、わかったうえで、それでもなお何かしらのカウンセリングなどや、医療の力で、なんとかできないかというおもいで、相談させていただきました。。。

  • 回答No.2

同じような悩みを抱えている男です。 言いづらいですが、彼のその病気?は治らないと思っています。自分の経験や、幾人かの知り合いの体験を聞いての私なりの結論です。 あなたは、今でも苦しい時があるのでしょう?彼とお付き合いを続けるのならば、それがずっと続くと考えたほうがいいです。それを乗り越えるだけ、彼が好きならば止めはしませんが、そうでないなら、ただ彼が好きだというぐらいの程度であれば、さっさとお別れしたほうがいいです。すごく好きであるなら、2人の問題ですが、普通に好きだけならば、その問題は彼自身の問題でしかないからです。彼自身が解決しなければならない。 その過程を彼と一緒に苦しむ余裕があなたにあるのであれば、あなたはそうすればいいし、できないのならば、(彼には冷たいようですが)さっさとお別れしたほうが得策なのです。 お別れすると、まるで、あなたは自分を冷血漢のように感じるかもしれませんが、そんなことはない。あなたもセックスを楽しむ権利がある。それを奪う彼は、もがきながら早くそれから脱する義務があると私は思います。その危機感が(形だけしか)感じられません。つまり、あなたの大切な時間を奪っているという自覚が彼にはない。 私の意見は、分かれたほうがあなたの為だということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 別れたほうがいいという意見は、きっといくつかの回答のなかにはあるだろうとおもっていました。 でも、ずっと考え抜いたすえ、それはしたくない、10年かかろうと、何とかしたいというキモチがあって、相談を書きました。