• ベストアンサー

静止画撮影について

3G携帯電話 softbank 813T のカメラ・静止画像撮影について、 320万画素なのに、30万画素級のデジタルカメラより画質が劣るのは、撮影技術に問題があるからでしょうか? それとも、ピント(焦点)合わせに、特殊なテクニックがあるのでしょうか?携帯のカメラは、この程度なのでしょうか? お客様センターでは、方法ないとのことですが、高い値で購入したので、もし、対策があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

画像を見ないとなんとも言えませんが・・・。  フリーフォーカスでしょうからAFがどうのこうのとかは無いですし・・・マクロ域でピントが合わないとなると初期不良かもしれませんねー(切替が替わっていない)。 一度ショップで見てもらったら如何でしょう。  修理預かりだと代替機貸してくれますよ。

smt2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 厳密に検証したわけではありませんので、また、撮影用には他に専用のカメラも有りますので、この携帯はもう少し使い込んでみます。 もともと、事故等に遭遇した際には、連絡や記録を撮り、役に立つこともあるだろうと、考えて保有しているのです。 それに、旅行用には十分な気がしています。 この度は、どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

モバイルモードで撮影していませんか? このモードだと最大でも7万画素ちょっとです(このモードはメールに添付できるモードです)。  デジカメモードに切換えて下さい。  コツとしては縦で撮るより、横にしてサイドのボタンでシャッターを切った方が私は使いやすいと思いました。

smt2007
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 携帯の用途と、カメラの用途を考慮すれば、それぞれに適した機器が有って当然ですね。 私は、携帯に多くの事を望み過ぎたのかも知れません。 機器の長所を生かして、もっと使いこなすことが大事だ、と気がつきました。 この度はどうもありがとうございました。

smt2007
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問に不備があったようで申し訳有りません。 デジタルの場合は、さすがに30万デジカメよりは、良い画質に思われますが、1m以内の近距離では、モバイルでもデジタルでも、マクロに切り替えても、ズームを操作してもピントが合いません。 特に私は、花や虫や鳥などの撮影に使用していますので、その点はいかがでしょうか?