• 締切済み

追う、追われるって?

arai-guma6262の回答

回答No.3

私の考えでは「追う」は「彼女」に対して使う表現ではなく、 「彼女にしたい女性」に対して使う言葉と認識しています。 ですから、『付き合っている「彼女」を「追う」』というのは、 『彼女に「尽くす」、「自分から積極的に愛情表現する」』ということと 考えます。 質問者様の意図とは異なるかも知れませんが、 (彼女を捕まえるまで)「追う」行動が好きだった彼は、 付き合ってからは、(1)彼女に毎回自分からTELやメールをする (2)(バイト先等の)送り迎えを積極的にする といったことをしたがるのではないでしょうか。 逆に、彼女に「追われて」付き合った彼は上記の行動をしたがらない とおもいます。 「追う」行動で相手が「引いてしまう」というと、 (1)あまりに相手を好きすぎて、相手を束縛してしまう行動・発言 (毎日何度もTEL、毎日会いたがる、遊び相手を制限させる) (2)自己犠牲が極端 (自分の友達を減らしてでも相手の時間を優先させる) 等が引いてしまう行動ではないでしょうか。 前回の質問がどのようなものかわからないのですが、 質問者様は、どちらかといえば彼に「追われている(好かれている)」 ようですね。 彼からしてみれば、しつこい・ネガティブな行動以外であれば、 質問者様からの愛情表現は嬉しいものだと思います。

hutaba123
質問者

お礼

回答者様の意見に、とても納得致しました。 「自分から積極的に愛情表現をする」その通りですね! 確かに付き合ってからは、毎日の連絡のやり取りを したがりますね。それに彼は自分が追いかけるほうが好き とも言っていたような・・ 逆に私が追う(自分から積極的に愛情表現をする)と 引いてしまうのでは?と心配でもありましたが、 その悩みもおかしな話ですよね・・; しつこくならず、こちらからも愛情表現をしたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 3年ぶりにできた好きな人に手作りケーキをあげたい!

    以前の質問→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5453776.html で書いた彼に、手作りケーキを近いうちにさりげなく渡してみようと思うのですが・・・どうでしょうか? 女の友人の分も作ったけど、あなたにもあげたいな!というような感じで・・・ 彼にはメールで「○○ケーキと○○ケーキ、どっちが好き?」と何気なく訊いてみて反応を窺おう!と思っているのですが、こういう事は相手に好意がバレてしまう可能性がありますか? もしバレてしまったら、それはそれでいいような・・・でも困るような; 男性の方なら、もし上記のようなメールが送られてきたらどういう風に感じられますでしょうか? 女性の方なら、このような行動についてどう思われますでしょうか?恋愛に発展させる有効な手段になりますでしょうか? 今夜中にメールを送るか否か決めたいです! 皆さんのご意見お待ちしております。 宜しくお願いします!

  • 彼氏から手作りケーキ

    こんな質問をしたら、いけないのかもしれませんが悩んでいます。 1年以上お付き合いしている少し年下の20代後半のサラリーマンの彼氏から、誕生日プレゼントと言われ、手作りのケーキを渡されました。 私が頼んだわけでも、彼が料理が得意なわけでもありません。 私は、彼の誕生日などは、ネクタイや靴をプレゼントしてきましたが、彼からはクリスマスなども、プレゼントをもらった事が無く、はじめてのプレゼントが手作りケーキで…過去、お付き合いした方に手作りケーキを渡された事が無かったので、正直どう受け止めて良いのか、わかりません。 女性から男性に…なら理解できるのですが、男性から貰うのに、若干抵抗があり、こんな考えは古いのでしょうか?

  • 誕生日プレゼント

    明後日、彼氏の誕生日なのですが、 初めて男性にプレゼントを渡すので何がいいか分かりません…。 とりあえずケーキは作ろうと思っているのですが、手作りケーキって貰って嬉しいですか? それと何か買いたいのですがどういう物がいいでしょうか(>_<)

  • ☆誕生日☆彼女の手作りケーキは嬉しい??

    付き合って初めての彼の誕生日が、もうすぐきます。 ケーキでお祝いしてあげたいのですが、手作りか、売ってるやつか迷ってます。(>_<) 男の人って、やっぱ手作りが嬉しいものなのですか? それとも、売っているおいしくて見た目も豪華なケーキのほうがいいですか? 私の手作りケーキの腕は普通ーです。まずくはないけど、そんな特別おいしいっっ!ってわけでもありません。というか、手作りってしょせんそんなもんですよね。プロ級にめちゃくちゃ上手な人が作った手作りじゃない限り、やっぱり市販のもののほうがおいしいと私は普段から思っています。だから今までの彼のバレンタインやら誕生日やらは市販のものを贈ってきました。でも、最近「手作りが嬉しい」みたいな意見をネットやらなんやらで目にするようになり、「やっぱり手作りの方が彼氏としては嬉しいのだろうか…」と迷い始め…(~_~) 男性側からの意見を是非教えてください☆(>_

  • 男性の方に質問です!

    ずばり、女の子から手作りの物を貰ったら嬉しいですか?? 私(21歳)は今いる彼氏(35歳)にクリスマスの日に手作りのケーキとクリスマスカードとネクタイ(お店で買う)をあげることに気合いを入れています! 大した物を作れるわけではないのですが、彼氏に喜んでもらえるか不安です…。 そこで男性の方って彼女から手作りの物を貰うのは正直どんな気持ちなのか知りたいです。教えてください!! また、30代の男性にネクタイをプレゼントするのはどうでしょうか??他にふさわしいプレゼントなどありますでしょうか?? ご意見よろしくお願いします。

  • どちらが嬉しいでしょうか?

    初めて質問させてもらいます。 もうすぐ彼氏の誕生日なのでプレゼントとは別にケーキも用意したいと思っていますヾ(・ω・`)ノ  そこで質問なのですが、男の人は手作りのケーキとお店で買ったケーキだとどっちがいいんでしょうか? 私はお菓子を作るのが好きなので、彼氏に今まで何回もケーキとかをあげたりしているので、たまには買った方がいいのかなぁと考えています。 それにやっぱり売っているケーキの方が美味しいし、デコレーションもこってて特別な日って感じがあると思いますし・・・(。-人-。) ちなみに彼氏は高3で、ケーキとかは大好きです。 男女目線での回答がいただけたら嬉しいです♪

  • チョコレートを渡そうか迷ってます・・・

    バレンタインに向けて男性にチョコレートを渡そうか迷っています。 ここ最近はお互いの仕事の休みが合わず、約1ヶ月半ぶりぐらいに会う約束をしました。 その時に、なかなか会えないので早いですが手作りのチョコレートを渡そうと思っていました。 でも、 前回の誕生日に手作りケーキをあげた時には、特になんの反応もなく 昨日のメールでは 『最近食べ過ぎたから、気をつけないと・・・』って、書いてあってりして・・・ ケーキの反応もなかったし、やっぱり口に合わなくて今回のチョコレートもいらないって意味なのかな?? とか、思ってしまいました。 ちなみに、そのケーキはとても仲が良くてなんでも言い合える友人にも食べてもらいましたが、 すごく反応がよかったです。 彼は以前にも、『お正月から少し太ってきた』とは言ってたので チョコレートもカロリーを少し控えたものを考えたりしていたのですが ケーキのこと、太ったとメールがきたことを考えると、作ることができないでいます。 直接彼とは関係ないのですが、以前お付き合いして方は 『手作りチョコレートは重いから、買って欲しい』と、言われたこともあり彼もそうなのかも・・・ とか、いろいろと考えてしまいました。。。 一度でも口に合わない物をもらったりすると、もう手作りはいらないって思いますよね・・・?? しかも、太ることを気にしてる人なら、尚更いらないって思っちゃうものですよね・・・? 男性目線でも、女性目線でも同じような経験がある方がいたら 自分ならどう思うか、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 気の強い女性の方

    気の強い女性の方 付き合っていて彼氏に追われすぎて嫌になった、彼氏に冷たくなった、別れを考えた事のある人 立場逆転した事のある人いらっしゃいますか? 立場逆転した時の状況教えて下さいお願いします!

  • どういう心理なんですか?

    独身男性です。 先日、職場で既婚者の女性から自分だけに手作りのケーキを頂きました。以前にケーキとか好きですか?と聞かれていたので、よくは食べませんが、食べますね、っと答えました。 そのケーキを職場で食べながら横に居た男性に「なんなのそのケーキ?」って聞かれ、「○○さんにもらったよ。」と答え「なんで?」と聞かれ「わからない・・。」と答えました。「好きなんじゃない?」と言われ、「そんなアホな。」と答え、非常に変な気分でした。 私は、そのケーキを食べながら、旦那さんはいいんだろうか?奥さんが職場の男性にケーキなんか、作って持っていったりしてと考えていました。貰わなければ良かったと・・・。 どうして、家庭を持っている女性がこんなことをするんですか? 私にはわかりません・・。教えてください。

  • 嬉しい?そうでもない?

    飲み会で知り合った男性にメアドを聞いて、男性から、次回大学で会った時に手作りケーキ作ってあげるね!と言われ、実際に作ってくれたら女性はどう思いますか?? 彼氏がいても。 男性が自分に気があるのかなとかも考えますか?