• 締切済み

同棲2年、好きな人が出来てしまいました

tadan800の回答

• tadan800
回答No.8

(長文ですみません)書いている僕自身が分かりやすくするために3段階に分けて回答します。 【職場の人→敢えて「彼」じゃなくて「人」にしました。】 「家まで送る」、「食事に誘う」、「彼氏のことを毎日聞く」、「彼氏を悪く言う」の4つから明らかにあなたに好意を持っていて、しかも彼氏の座を奪い取ろうとしています。あまり紳士的な行動ではないですね。こういうタイプの人は、今の彼氏とあまり変わらない束縛タイプか、逆に手に入れた途端相手しなくなるかのどっちかだと思います。親身になってくれていると感じるなら、話はまた別ですが文面からは全く感じません。 【同棲してる彼氏】 常に携帯チェックは束縛しすぎですね。でもそれ以外は悪い点はないんでしょうか?元々質問者さんが彼氏を好きになって始まった交際ですし、顔や性格が好きだとはっきりしているので、「今でも顔や性格は好きですか?」の問いかけを自分自身にしてみてください。文面からはまだ好きなように思えます。 【総評】 まず携帯チェックですが、嫌だと思うなら、しっかりと「私はそういうことをされるのが嫌」だと言った方が良いと思います。でも今までそれを許していたのにいきなり「嫌」というと、「何かやましいことがあるのか?」となるに決まっているので、今の職場の人とは距離を置いた方が良いです。自分が潔白な状態になってからじゃないと話は進まないと思います。 また、彼氏の好む女性像を演じるのは間違ってないと思います。好きな人と付き合うとき自然体でいる人の方が少ないでしょう。ただこれが2年経ってもまだ続いているのが気掛かりです。 質問者さんが優しいのか大人しいのか、彼氏のなすがままになってませんか?携帯の件にしろ演じてる件にしろ質問者さんがもっと自分を出せば解決の方向に向かう気がするのですが・・・。 これからも一緒にいたいのなら、もっと自分を出していかないと、ずっとこういった気疲れや揺れ動く心が付きまとうと思います。 その結果、反りが合わなければ、質問者さんが我慢を続けない限り、彼氏との関係は今後はうまくいかないので、我慢できないようであれば彼氏と別れる選択肢をとっても全然遅くないと思います。だから、今は職場の人は置いておいて、今の彼氏と向き合ってお互いの理解を深めようとすることをお勧めします。

nolay429
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 職場の人は他の回答者さんも言うとおり付き合い始めたら相手にしなくなるタイプなのでしょうか。。 とにかく職場の彼のことは置いておいて、 今彼のことはまだ好きです。別れたくはないですが、一緒に生活していくことに疲れを感じ始めています。 同棲解消が解決法でしょうか。。 おととい、彼がバラを買ってきてくれ、二人で付き合い始めたころの関係を取り戻したいと誓い合い、彼も私がやりたいことをするのを許してくれると言ってくれました。 そして、その日は仲良くすごしたのですが、 昨日、「職場の仲間たちと遊びに行くのを辞めて欲しい」と言われてしまい、また自由を奪われた気分でした。 彼が変わるのは無理なようです。 むしろ彼は私が変われないなら別れたほうがいいとさえ言っています。