• 締切済み

事故で指を切断してしまいました

事故で指を切断してしまいました。繋ぐのは不可能だということなので保存したいのですが、良い保存方法を教えてください

みんなの回答

回答No.1

この度は災難でしたね。今は、十分治療に専念してください。 以前に、私も似たようなことを考えました。以下の回答は、冷やかしでも何でもなく本気です。繊細な問題だけに、回答が質問者さんを傷つけたらすみません。 私の場合は内臓の一部を手術して取り出さなければいけないといわれたので、保存して自分が死んだときは一緒に焼いてもらいたいと思い、いろいろ調べました。で、調べた結果、次の方法があがってきました。 ◆ アルコールや塩に漬ける(戦国の武将は敵の大将の首を取ったとき、焼酎や塩につけて保存した、と聞いことがある) ◆ 酢や蜂蜜につける(確か、外国で食肉の保存に使われた方法) ◆ ホルマリンに漬ける(理科室でよく見る標本と同じ) ◆ 冷凍保存(家庭用冷凍庫で) ◆ 骨格標本にする(骨があるものにしか使えませんが) ◆ 乾燥させる(ミイラ) この中で、塩や酢、蜂蜜などの食品はなんとなく使いたくないのでパス。ホルマリンは臭いし、取り扱いが不便だから却下。冷凍保存は、他人が冷凍庫でこれを見つけたらすごく驚かしてしまいそうなので却下。骨格標本は、作る手間が大変で、素人には無理っぽい。乾燥は、中まで上手に乾燥させるのは難しそうだし、保存中は虫がつくかもしれないので、パス。 ということで、アルコールが残りました。薬局で消毒用アルコール(70~80度)を買ってきて、透明で密封できる瓶に入れて、保存するものを十分つかるくらいアルコールを入れて、しっかり蓋をすれば大丈夫でしょう。保存は冷暗所でできます。瓶ごと適当な箱に入れておくと、遮光ができます。 それと、いったん保存してしまうと、気が変わって捨てようと思っても、簡単に廃棄できないのではないかと思います。捨て方を間違えるとバラバラ殺人事件ともとられかねないので。 とりとめのない話をだらだらと長く書いてしまってすみません。結局、私の場合、手術して、悪い部分だけ摘出したので、何も保存してません。 質問者さんも、今は、体調に気をつけて、無理をしないでください。

kunitomo11
質問者

お礼

お心遣い感謝いたします。アルコール保存試してみたいと思います。ご丁寧な解説ありがとうございました。