• 締切済み

合唱祭の曲について

合唱祭で「組曲「InTerraPax」から花をさがす少女」を歌うのですが、かなり難しい曲のため上手く歌える方法を教えて下さい!しかも大トリで吹奏楽部だけでうたうのでみんなが感動するようなかんじにしたいです。

  • CL07
  • お礼率66% (2/3)
  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)
回答No.1

あぁ、吹奏楽部だと難しいですね。あの組曲だとトリにはIn Terra Paxの方が盛り上がる気もしますけど。 それはさておき。 合唱って器楽と違うのは歌詞があることなんですよ。 当たり前だろって思うかもしれませんが、それに尽きます。 まずはみんなで歌詞の朗読を何回もして、日本語の持つリズムを掴みましょう。詩はただの文字の羅列ではありません。日本語の美しいリズムと響きがあります。一語一語の重みがあります。練習の前に毎回朗読する癖をつけましょう。 作曲家はそれにあわせてメロディーを付けています。日本語の曲の特徴は複数の音でひとつの単語を表すことです。 「花を」は三つの音ですね。英語の曲だとひとつの単語にひとつの音が付くことがしばしばです。メロディーに歌詞の意味と日本語の流れを上手く乗せるような意識を持ってください。 発想記号以外に自然な言葉の抑揚によるふくらみがあってもいいと思いますが、音楽である以上あまりにも押し付けがましくしてはいけません。 あとは子音をしっかり歌うように注意することです。特に「花を」のhの子音は、拍の頭から歌いだしては「穴を」に聞こえてしまうと思います。こういう場合は心持ち、拍の頭の直前から息を流してhの子音を出す準備をしておくのです。 sやkの子音も上手く使ってください。子音の立て方で言葉のイメージや伝わり方が大分変わりますよ。ちょっと厳しい言葉やそういう雰囲気を出したい場面ではhと同様にちょっとフライング気味に強めに歌うと感じが出ます。ですが、これもやりすぎると音楽そのものの流れを切ってしまうのでバランス感覚が大事です。練習を録音するなどしてみなさんで研究してみてください。 ピッチや和音のことなどは吹奏楽部員のみなさんですから耳はしっかりしているでしょう。 ちょっと難しいことを言いますが、短調の曲を暗く歌うとすっごく重くなってしまうので「暗い」ってイメージは持ちすぎないでくださいね。

CL07
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 合唱曲のこと

    合唱のことなんですが「花をさがす少女」を上手に歌うコツまたは、練習方法があったら教えて下さい。最優秀賞を取れる方法も教えて下さい。

  • 合唱曲なんですが

    「深き淵より」という名前の合唱組曲のCD(もしくはテープ)を売っているところを知りませんか?確か、「歌を歌ってあげたい」というようなタイトルの曲が入った組曲なんですけれど。ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 『花をさがす少女』という合唱曲について教えて下さい!!

    今度合唱祭で『花をさがす少女』という曲を歌うことになったのですが、 誰かこの曲の背景やなぜこの曲がかかれたのかとか何でもよいので 教えていただけませんか??お願いします!!

  • 合唱・花を探す少女について

    学校の合唱コンクールで組曲「IN TERRA PAX」の第三曲目、「花を探す少女」(混声3部)を歌うことになりました。自分は伴奏をするのですが、歌の方がいっぱいいっぱいになってしまっています。自分も長い間ピアノの勉強を行ってきたのですが、合唱の勉強をしたことがないのでわかりません。しかも、担任も体育教師で合唱についてはお手上げです。中学3年で、クラスは38人。ソプラノ10人、アルト9人、テノール9人、バス9人です。今までに歌ったことのある方、または知っている方、少しでもいいので、「ここは、こうにしたほうがいいよ」とか「ここは、こうに歌ったほうがいいよ」などの情報をください!!お願いします。伴奏や指揮についても知ってる方はお願いします。

  • 合唱際のための合唱曲

    高校最後の合唱際で優勝したいんです!そこで混声4部合唱の合唱曲を教えてください。他のところも見たんですが、みんな中学校で歌ったような歌ばかりだったので、もう少しレベルの高い歌を教えてほしいです。出来れば歌謡曲でない歌で、明るい、クラスの皆がのれるような歌がいいです。よろしくお願いします。

  • いい合唱曲探しています

    高校3年生です。学校の合唱コンクールで歌う曲を探しています。次のような条件に合うおすすめのものがあれば、いくつでも教えていただけるとありがたいです。 ○女声三部または四部 ○歌謡曲や映画音楽などを合唱用にアレンジしたものは不可 ○演奏時間は3~4分程度 ○感動するような、勇気付けられるような歌詞のもの ○テンポや調が途中で何度か変化するもの ○ピアノの伴奏も聴きごたえのあるもの 最初の二つの条件は必須です。残りの四つは、なるべく満たしたいと思っています。 理想の曲調のイメージとしては、『わが里程標(マイルストーン)』や『聞こえる』のような曲を、と思っています。 いろいろと注文が多いのですが、良さそうな曲があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 合唱の曲を探しています

    合唱の曲で男声2部、女声1部の曲を探しています。 合唱サークルなのですが、人数比が男声>女声で、どちらも人数が少ないため、少人数でも楽しめる曲を探しています。よろしくお願いします。

  • 合唱曲について

    中高生が校内合唱コンクールで歌うような学生ウケの良くライトな感じで歌える音楽教材向けのような曲ではなく正式な合唱部や合唱団がコンクールの自由曲に選んだり演奏会で歌うような合唱関係者以外の人が知る由もないような一般の本格的な混声四部合唱曲の知識って何処で広げられますか?

  • 合唱曲の着メロ

    iモードのP503isを使っています。 合唱曲のいい着メロサイト(ダウンロードできるもの)をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 できれば邦楽曲で、愛唱曲よりも組曲などのマニアな(?)ものが希望です。

  • 「信じる」という合唱曲

    今年、合唱コンクールで「信じる」を歌うことになったのですが、 楽譜はまだ貰っていません。とても感動的な曲なので、今すごく楽譜がほしいです。どなたか楽譜のあるところを教えてください。 よろしくお願いします。