• 締切済み

社会人としてのマナー

中途採用した40代の男性社員ですが、タバコ臭と衣類からの臭いで 同僚・取引先から、少し嫌悪感があると言われ、責任者として軽く 注意したのですが、”嫌がらせして解雇するのか・・”と誤解され 、本人は出社拒否を続けています。 自宅に訪問して、嫌がらせでない事を 土下座までして伝えました が、”考えがある・・・”と言って出勤しません。 社内で技術教育もして、これから活躍していただくという時に退社 されても困るし、このままマナー・モラル欠如も困るしの状態です。 まじめでまっすぐな気質ですので、マナー面を直して、仕事に励ん で頂ければ、いい人材ですが、どの様に対応すればいいのですか? 教えて頂きたく思います。

みんなの回答

回答No.3

こういう人に対しては、解雇しかないでしょう。 こちらが下手に出たり弱みを見せるととつけ上がるだけです。 (人事部門と協調の上)就業規則の解雇条件を確認し、それを本人へ事前に通知し、その解雇条件(無断欠勤日数)を満たせば解雇です。  いきさつ(同僚や客先からの苦情内容、氏名、日付)や、(出社拒否に対して)こちらが実施したことの記録をきちっと残しておきましょう。

回答No.2

社員全員に対して「身だしなみをきちんとすること」「顧客や取引先から嫌悪感をもたれないようきちんとすること」という文書を配布する。 その内容に関して各社員から誓約書を取る。 当該社員にも適用する。 その上で、 1.「診断書も無く、理由書の提出もしない欠勤が続くようであれば、解雇も辞さない」という文書を欠勤している社員に提示する。 2.2週間様子を見て、改善されなければ解雇する。   2週間の無断欠勤は懲戒解雇にできますから、解雇予告手当ても要りません。   身だしなみの誓約書も出さないでしょうから、その件でも追求できます。

PCIYAYO
質問者

補足

この社員の奥さんより連絡があり、”今しばらく時間を頂きたい”との内容でした。 人事課に相談したら、”たぶん、このまま本人は、欠勤を続けるのではないか? その後、職場でのイヤガラセで・・の文書が届くと思います”と言われました。 懲戒解雇にすれば、相手の思う壺にはまりそうで、暫く欠勤を容認してから、行動しょうと考えています。 僕は、予告解雇が30日前なので、2週間では短いと思いますが、どうでしょうか?

noname#60420
noname#60420
回答No.1

本人としては恐らくプライドを傷つけられたことで、かなり神経過敏になっていそうです。 人事権のある方や人事部の方と、質問者様が一緒にその方の自宅に再度訪問して、 ・嫌がらせで無い。また解雇するわけではないこと←これは人事側から ・今後、期待していること←これは質問者様から を穏便に説得し続けるしかないと思われます。 しかしながら、本人は自分のことが社内中に広まっていると思っている可能性が高く、 出社してもらうまでにはかなりの困難を要すると思われます。

PCIYAYO
質問者

補足

もうすでに、自宅を訪問して、嫌がらせ・解雇の為の行為でない事を説明し、会社としても、今後の仕事での活躍を期待している事を、本人には、伝えました。 しかし、”男が一度口にした事は、何が何でも変えない”気質なので、誤解と理解しても、押し通すタイプなのです。

関連するQ&A

  • 解雇~労働審判に至るまで

    会社から突然解雇を言い渡されまして、現在こちらからの返事を待ってもらっている状態です。 方向としては、弁護士と労働審判に持ち込もうと思っていますが、 裁判がらみ、となれば会社側も相当私に対して警戒してきそうなので、その前に相談です。 1.労働審判へ進めていくにあたって解雇通知書は必ず必要ですか?   また、通知書は要求があれば、必ず用意するべき性格のものですか?   通知書に解雇日が書いてあれば、翌日からは出社しなくても、就労の意思の欠如とは   見なされませんか?    2.会社側に「実は弁護士と相談しています」と言った後に、相手はどんな反応を示しますか?   嫌がらせ等をしてくるケースは多々ありますか?もう来なくていい、と言って貰えれば助かります   が・・・。   

  • 1ヶ月で転職

    短大卒の新卒で4月から働き始めました。 通信業界で事務志望だったのですが 最初はみんな営業から始めて 研修期間が最低3ヶ月と言われ 今訪問営業をしています。 まず入社して3日間社会人マナーの 研修をして 4日目から配属先にいき2日間座学をして6日目から営業を始めました。 平日は11時に出社して退社は早くて22時、土日祝日は9時半出社で退社は早くて22時です。 残業代が出るのは当たり前だと思っていたので、入社前に確認していなくて、最近会社に聞いたら残業代なしと言われ、 休日祝日に早く出社する分もお金がでません。 営業手当があるのですがそれも 週に2件、契約をもらってこなければ もらえないので 月に18万しかもらえません。 計算してみたら月に360時間ほど働いているのに18万しかもらえないのです。 初めて働くのでよくわからないのですが こんなに働いててもこんなに給料が少ないのは普通ですか? 仕事も訪問営業で かなりきついです。 同期も知っているだけで1ヶ月以内に3人辞めていきました。 自分で選んだ会社だし早くにやめて 転職できないのもいやなので 辞めたくはないのですが メンタル面、体力面的にもかなりきつくて辞めたいです。 就職して1ヶ月でやめて転職できるものでしょうか?

  • 退職しました

    すごく参ってしまって、精神的に限界の状態です。 色んなアドバイスお待ちしています。 最近会社を辞めました。 会社でさまざまな嫌がらせを受け、課長から言われた「お前がいなくても会社は回る。」という言葉に決心がつき、辞表を出しました。 嫌がらせがひどく、辞表を出した後何をされるか分からない状態でしたし、私がいなくても会社は問題ないと言われたので、辞表を出して次の日から出社しない旨と理由を伝えました。 辞表を受け取った上司は、引継ぎをしてもらわないと困ることを必死に訴えて来ましたが、有給を10日消化する形で10日後の日付で辞表を出し、次の日から出社しませんでした。 それから、毎日電話が会社からかかってきます。 次の会社に就職できないようにしてやるとか、非常識にもほどがあるとか、裁判を起こすとか、損害賠償を求めるとか、必要書類は送らない等です。 辞めるときは2ヶ月以上前に言うという業務規則を破ったため、2度と就職できないようにしてやると言われました。 とにかく、土下座しにこないと訴えるとしきりに言われています。 理由はどうあれ、引継ぎをしなかった自分の非常識さや、忍耐力のなさにも自己嫌悪を覚えて、ずっと眠れないし食べられない状態です。 訴えられたらざっとでいいのでどのくらいの金額を支払うことになりますか、私はどのような対応をするのが一番いいでしょうか。 お恥ずかしい限りです。 よろしくお願いします。

  • 病んだりふざけたりの落差が激しい自分をコントロール出来ないのが嫌です。

    病んだりふざけたりの落差が激しい自分をコントロール出来ないのが嫌です。 感情の起伏が激し過ぎて周囲に迷惑かけてないか心配です。 私は相撲ファンなんですが、野球賭博事件で解雇者が出たりした程重大だったり、 贔屓力士が二人も謹慎になった事等がとてもショックで、色んな事がフラッシュバックしてしまったので、場所が始まるまでの約2週間食べ物の好みが変わるくらい食べられなくて、げっそり痩せて体力が出なくて1日だけ仕事休んだり、生活にも支障が出たりしました。 だから『もしや摂食障害になってしまったのでは?』と考え込むくらい悩んでいたのですが、場所が始まってダイジェストを見てる内に他に応援してる贔屓力士がかなり頑張っていたのを見て徐々に食欲が戻りました。 そして食欲が戻るなり活躍してる贔屓力士の身体的特徴に対して『ご飯3杯は行ける、食欲戻ったのはそのお陰かも?』とブログに書いたりしたのですが、その裏で食欲なかっただけであんなにトラウマだの摂食障害だの騒いだのに、元気になったら誤解されそうな冗談を言う自分の感情の起伏が激し過ぎて、『だから今まで友達なくしていったのかな?』と自己嫌悪を感じてるんです。 既に境界性人格障害と診断されているので、普通じゃないのは分かっています。冷静でいたりふざけないでいるなど、自分でもコントロール出来ないのがとても悔しいのです。 過去にもそれで学校の先生から思いっきり怒られて、その後目の敵にされたことあるし、付き合っていた人からも悩み事を話した後甘えたら『話を聞いてやってるのにふざけるな』と言われたので、極端な人格を理解されなかった自信のなさもあるかもしれません。 こんな気質は嫌われますよね?

  • 電話での退職話

    少し前に人間関係のカテゴリでも同じような内容のものを投稿しましたがこちらにも投稿します。 (また、以前ここのカテゴリで「退職したいが納得させる方法は?」という内容でも投稿しました) 会社での過剰労働と人間関係の悪さにより、以前から 辞めたいと思っていました。 しかし何ヶ月か前に「体がきついので辞めたい」と 上司に訴えましたが、引き止められ、しぶしぶ働いていました。 しかし幸いにも来年秋に結婚する予定になり、それを今月上旬に上司に話し、退社日ははっきり決まっていないものの来年の1月か2月に辞める話しになりました。 しかし、いつまで経っても後の人を入れない、引継ぎも決まっていない、退職日どうしますかと言っても適当に交わされるので、上司に対してやきもきしていました。 (微妙な配置転換はあったので私がやめるのは少しは考えているのでしょうが) また、結婚退社の予定なので態度も 変わる人もいて、あからさまに無視をされたり、嫌がらせをされたりと 心身共に限界を感じました。金曜は本当に倒れそうに なり、早退をしたほど、会社や会社の人間に嫌悪感を心から感じました。 正直もう行きたくありません。 月曜に電話をし、「辞めたい」と申し出て出社をせず、書類は郵送でやりとりしたいと思います。 ボーナスや退職金カットも覚悟してますし、 非常識だ、と言われる事も覚悟しています。 このような円満退社が約束されていたにもかかわらず、非円満退社(?)をする場合の 処理方法、罰則、ボーナスや退職金の有無など労務関係に詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 企業の人材不足解消方法を提案します。

    企業の人材不足解消方法を提案します。 ・履歴書は手書きでなくパソコンで作成したものにする。 手書きは無駄な時間を要するうえにバカバカしいから。海外からもこれについて批判している。 ・履歴書から職歴、自己アピール、志望動機の欄を削除。 履歴書の欄は最低限でいい。 ・面接官は相手に対して過去の詮索をしない。 触れられたくない過去というのがあります。 ・面接官は今後の目標を積極的に問いかける。 目標=やる気だから。これが重要。目標のないやる気は燃えカスに等しいから。 ・コミュニケーション能力を向上させる。 聞き下手から聞き上手にするだけでも違います。 ・接遇スキルを徹底させる 基本的なビジネスマナーとして学ばせる。 ・低学歴のコンプレックスを解消させる 中卒と高校中退者が対象。通信制大学に通わせる。費用は安いうえ特修生制度(だっけ?)を設けている通信制大学であれば中卒でも入学が可能です。 いかがでしょうか?優秀な人材を雇うのでなく優秀な人材を育てるという方法です。とはいえ、パワハラなど人格やモラルなどに欠如している人はクビにして追い出してもいいでしょう。育てるのが嫌なら外部から人を雇ってもいいでしょう。 ニートについてですが、まずニートに向けた無料で受けられる職業訓練を募集します。集まったニートに必要なスキルを学ばせ、資格も取らせます。そして企業はニートを雇います。やる気のあるニートとやる気のないニートをふるいにかけることが前提になります。とはいえ、病的な原因でニートにならざるを得なかった人は……提案をください。 具体的でなく簡潔的な説明になりましたが、これについてみなさんの意見をお聞かせください。

  • 社会人の3つのマナーって?

    社会人であるための、最低限のマナーを3つあげてください。と先輩に聞かれて、 答えられませんでした。どんなことを言えばいいのでしょうか?教えてください。

  • 社会人としてのマナーについて教えてください

    長年お世話になってるとある会社の社長の方がいます 自分は大学4回生です。 今度またお話したいとのことで社長がこちらに来るとの旨のメールをいただいたのですが こういう場合はやはり自分のほうから伺ったほうがいいでしょうか? 自分は大阪に住んでおり、相手は、岡山に住んでる方です。 こちらはいつもお世話になりっぱしなので、今回はこちらから伺おうかと思ってます。 今までもどちらかというとこちらから岡山に行く形ではありましたが、とても貴重な体験をさせていただいてましたので、今回も岡山に行こうかと考えてます。 しかし、相手は、大阪に行くので、店の予約とか頼むで というようにこちらに来る前提でお話をしております。 逆にまた、こちらから岡山に来るという提案は失礼でしょうか? 何と連絡したらいいと思いますか? 社長なので、わざわざ大阪までくるのは申し訳ない気でいっぱいです。 まとまりのない文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 社会人のマナー

    仕事用の携帯に私用で掛けた事がある方、いらしたら教えて下さい!

  • 社会人としてのマナー

    こんにちは。 かなり、’人’としてお恥ずかしい質問ですが、相談させてください。 現在、大学生ですが、3日ほど前からある会社でアルバイトを しています。 まだ三日目ですが、大学を休学中でガッツリ週5で入っており、そのまま休学を続けあと4ヶ月ほど続けるつもりです。 が、今日、とんでもないミスを犯してしまいました。 その会社は、8階建て程度の小さなビルで、各階に1ーつずつ 会社が入っています。それに伴い各階(各オフィス横)に一つずつトイレが入っています。 私は週5で入っているのですが、友達と会う用事があり昨日、今日と、途中で会社を抜けました。 ただ、その用事だと申し訳ないと思い、家に祖父母が来ている とウソをついてしまいました。 アルバイトはスーツなのですが、トイレで私服に着替えて、 用事に向かいました。 しかし、私は昨日、、 トイレを自分会社の階のトイレではなく、一つ下の階の会社のトイレを使って着替えました。 本能的に、会社の階のトイレで着替えるなんて、他の社員さんが 入ってきたら気まずい。と思ったからです。 ただし、今日は着替えることはせず、 トイレの(個室)の中で化粧をし、トイレを出ました。 トイレに行く際、ドアが開いたオフィスのまん前を通っていくので自分の会社の階ではないと言えども、 社員からもトイレに入ったのが丸見えです。昨日に続き、今日も社員さんがオフィスに3,4人ほどいるのがわかりました。 昨日はそんなことはなかったのですが、 今日、10分程度トイレを使用後、エレベーターを下ろうとすると その階のベテランらしき社員さんに、呼び止められ 「なぜ、ここのトイレを使っているんだ?!自分の階のトイレ があるだろう。自分の階のトイレを使え!! 社会人だろう?!恥ずかしくないのか?!気持ち悪かったんなら そういえ。 どこの階の社員だ!!」といわれ 私は、激しく動揺してしまい 「すみません、すみません」としかいえませんでした。 焦ってエレベーターの締めるボタンを押すと、また開かれ、 怒られました。 まだ会社に出社して3日目でこんなミスをするなんて・・・ 今思うと、なんでわざわざオフィスのトイレで着替えたんだろう と後悔しています。 他の階の社員さんに迷惑がかかるとなんで思えなかったんだろう…。 今後のことを一切考えず、自分の【着替えたい!】という欲をあまりに優先しすぎていました。 今の会社の社員さんに嫌われたくなくて、どこの社員か も答えないまま、エレベーターをくだりました。 同じビルに所属しているし、オフィスの近くにコンビニがあり、 いつそこで会うかもわかりません。 もしかしたら私のことを覚えられているかもしれません。 そしたら、私が属している会社がばれてしまうかもしれません。 今私が所属している会社の信用問題にも繋がるし、常識として すごく後悔しています。 私が迷っているのは、 (1)【素直に謝る】 素直に事実を社員に伝え、対処法を教えてもらう。 (2)【逃げる、隠れる】 そのまま放置で、これから1週間程度、できるだけ会社の階以外をうろつかないようにする。 (3)その他の選択肢 (1) 昨日、今日と同じ階の会社のオフィスのトイレを使っていました。 1日目は気づかれませんでしたが、怒らなかっただけで気づいていたのかもしれません。2日目は着替えず化粧だけでスーツでトイレから出ました。 素直に謝る場合、トイレで着替えていた・・・なんてとても いえません…。大好きな会社なので、クビになりたくなりません。 嫌われたくありません…。 これから週5で4ヶ月程度続けていくつもりだったのに…。 気持ちわるくてトイレにかけこんで・・・などというという せこい方法を考えています・・・ どういう対処を取るのがベストでしょうか。 ご教授ください。 ある意味、金銭的被害より、大きなミスを犯してしまったと思っています。 かなり、お恥ずかしい質問で申し訳ありません。 宜しくお願いします。 最後まで読んでくださり、有難うございました。

専門家に質問してみよう