• ベストアンサー

二人目の着帯

厳格な舅姑のもとで嫁いだ悩み多き姉のことでご相談です。 もうじき戌の日ということで着帯の儀式を行うとのことです。 そのときにひとりめで使用した帯で良いのか、 縁起云々に悩んでいるそうです。 個人的にはひとりめで元気な子が産まれたのだから、 あやかって使用してもいいんじゃないか、とか (自分自身は迷わず使いまわしていたので^^;) ただ、日頃、同居生活などで神経すり減らしているようなので、 出来れば、こちらの場でどなたか、正式があればどうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_kids
回答No.1

こうゆう事っていろいろな要素を含んでいると思います。 地域の問題、気持ちの問題など・・・。 でも亀の甲より年の功です。年配者の意見を尊重したほうがよいと思いますが