モニタープロファイルの作成方法と必要性

このQ&Aのポイント
  • モニタープロファイルの作成方法とは、デジタル一眼で写真を撮り、PhotoShop Lightroomというソフトで現像し、tiffで書き出してプリントに頼む際、出来上がりの色調が想定と違ってしまう原因について調べた結果、カラープロファイルの違い~ラボのプリンタ・モニタ等まで、沢山の原因があると分かりました。自信の環境でもしっかりしたいとの想いから、モニターのキャリブレーションの必要性を感じ、adobe gammaを使用して具体的な作成方法やキャリブレーションの方法、設定について知りたいという質問です。
  • モニタープロファイルの作成方法とは、デジタル一眼で写真を撮り、PhotoShop Lightroomというソフトで現像し、tiffで書き出してプリントに頼む際、出来上がりの色調が想定と違ってしまう原因について調べた結果、カラープロファイルの違い~ラボのプリンタ・モニタ等まで、沢山の原因があると分かりました。自信の環境でもしっかりしたいとの想いから、モニターのキャリブレーションの必要性を感じ、adobe gammaを使用して具体的な作成方法やキャリブレーションの方法、設定について知りたいという質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

モニタープロファイルについて

デジタル一眼で写真を撮り、PhotoShop Lightroomというソフトで現像し、tiffで書き出して プリントに頼んでいます。 いつも出来上がりが想定と違っていた為、その原因を色々調べていました。 カラープロファイルの違い~ラボのプリンタ・モニタ等まで、沢山原因があると分かりました。 ラボ側の環境まではどうしようもないとしても、自信の環境はしっかりしたいと想い まずモニターのキャリブレーションの必要性を感じました。 そこで、adobe gammaを使用して、モニタープロファイルを作成すると 読んだのですが、具体的な作成方法やキャリブレーションの方法、設定(?)方法が わかりません…。 どなたかご存知の方、ご教授いただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohg-jiya
回答No.1

Canonのホームページに解説があります。 Canon>リファレンス編でググって、「モニターの色合わせ」のページをご覧ください。 ただ事務用の液晶モニタでは色域が狭いので、それは想定内に入れておいてください。もっと色域の広いデジカメデータ用のモニタもぼつぼつ出始めています。価格は事務用の約2倍程度はします。