• 締切済み

示談金について

先日十字路の交差点で、車対車の事故をしました。 左方優先で相手の方が有利となり4対6で話がつきました。(私が4割) 相手も私も病院に通院しています。 相手の保険は無保険なので、今後の治療費を私の任意保険でみてほしいと言われました。 1)相手に対して不信感があり、任意保険は使用せず、お互いの保険を自賠責でみることにしました。任意保険の会社の人は、任意保険を使わなくてもメリット、デメリットはないと言われました。 本当にこれでよかったのでしょうか? 2)このケースの事故の場合、示談金等のお金ははいただけるのでしょうか? 自賠責の120万円を超えた場合、私の医療費、精神的な賠償(?)はもらえるのでしょうか? 私は毎日整形外科に通院、仕事を1か月休んでいます。その際の診断書は出ています。

みんなの回答

• donbe-
回答No.3

1→お互い過失のある事故 この過失相殺事故なら双方 自賠責に被害者請求するで問題はないと思います。 2→自賠責は被害者救済目的保険です。過失に関係なく原則120万までは100%補償されます。 過失相殺事故の場合は健保で罹れば、治療費が自由診療の半額で済み、その分他の補償枠を有効に多く使えます。また自賠責限度内に収まる効果もあります。 健保管轄官庁で相談すれば、必ず使えますよ。 治療費、休業損害(あれば)・慰謝料・通院交通費が補償されます。 120万を超えるようなら、4割過失ならその分根っこから減額されます。 したがって、この場合双方自賠責120万で収まるほうが得策です。

anon1185
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 健康保険を使用するか検討してみます。 120万で収まればいいのですが・・・

• nik670
回答No.2

相手が任意保険未加入ならanon1185さんも任意保険使いたくない ですよね。 でも過失割合=怪我の度合いじゃないですよね。 anon1185さんのが怪我の度合いがひどければ 治療費もかかるし、通院期間だって多くなるは ずです。通院期間は慰謝料の計算にもつながっ てきます。 お互い強制保険の範囲内でおさまりますか? 強制保険におさまらないとしたら120万超えた 枠はご自分の現金で払うのですか?相手のが重傷 でしたらanon1185さんのが多く払いますよ。 だったらanon1185さんは任意保険使えば120万 超えても自腹切るお金は0円ですよ。 任意保険つかう意味は十分にあります。 会社を休んだ場合事故前3ヶ月の給料の平均で 休業補償もらえます。でも仕事はできるけど痛 いから休むというのは休業補償もらえません。 1ヶ月の診断書には休養を要するなど書いてあ りますか。 すなわち事務職の人が左腕を骨折、全治1ヶ月 と診断書に書かれても、保険屋は左腕が骨折 なら仕事できるでしょ!ということで休業補償 はくれません。 任意保険はあくまでも任意ですから加入するし ないは自由ですが、事故したときの補償は任意では ありません。でも無いところからお金は取れない! の原則になりますから相手がお金がないのであれば anon1185さんのが多いに不利です。 でも相手が払わないなら俺も払わないとなれば 任意保険使わない方が気分的にはいいでしょうね。

anon1185
質問者

お礼

相手の医療費が120万を超えてしまったら、途中で任意保険に切り替えることはできるのでしょうか? そういったことを考えていませんでした…。 もし、私の医療費、休業補償等で120万を超えた場合は、相手が自腹を切ってでも払ってくれるのでしょうか? 相手にお金がない場合は泣き寝入りになるのでしょうか? もし、払ってもらえないならせこい話ですが120万を超えないようにした方がいいのではないかと思ったのですが。 たしか、診断書では安静を要するとか書いていたと思います。

• dais4x
回答No.1

過失割合は、相手が有利なのに質問者が4割? 過失6割の間違いじゃないんでしょうか?? 4:6だと、ほぼ五分のどっちも悪い事故なので 自業自得といったところだと思います。 精神的な賠償は、お互い様なので期待できないでしょう。 こういう時の為の任意保険なので、任意保険を使った方が 色々と保障などが手厚かったんじゃないかと推測します。

anon1185
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の間違いでした。 私の方が過失が6です。 訂正します。 任意保険を使った方がよかったのでしょうか。 おとつい保険屋に任意保険を使わない意向を伝えたので、少し検討してみます。