研修先で腰痛になり治療費は請求できない?

このQ&Aのポイント
  • ポリテクセンターからの指示で研修中の身とは関係のない肉体労働をしているため、腰痛になりました。
  • 疲労によるものだと労働監督署で保険金がおりないと言われ、治療費を請求できません。
  • 勝手に研修先を指定されたのに保険金が出ないため、今後の腰の心配と研修先での孤独感に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

研修先で腰痛になり治療費は請求できない?

現在、研修中の身です。 ポリテクセンターからの指示で今月のみ、外部の会社にて労働することになりました。ポリテクセンターでは、ワードやエクセルなどを習っていましたが、今はまったく関係のない肉体労働の職種の作業をさせられています。 この作業中に重いものをもつことが多くて、腰痛になり病院にいくことになりました。研修前に保険の確認をしていましたので、安心して治療を受けましたが、いざ請求すると、労働監督署では、疲労によることでは保険金がおりないというさまになってしまいました。 たしかに事故ではないですが、勝手に研修先を指定され、そこでの作業で腰を痛めたことに対して、まったく心配もされずに「保険金はおりません」の一点張り。治療費は全部で2万円ほどです。治療費だけほしいんです。 研修前には、病院にいったら治療費はでるのか?の質問に対し、出る!と答えておいて、このざまです。 腰痛で一度傷めてしまったので、今後だって腰に心配を抱きます。 勝手に研修先を指定されて、そこで怪我したのに 保険金がでないのでなっとくできませんし、あと一ヶ月もそこの研修先にいることもブルーになります。 研修先では、重いものは持たないようにしていますが、やはり周りの空気というものが、おかしくなりますし、仕事を与えられない孤独感もあります。ポリテクではもう少しがんばっての一点張り。 なんとか保険金おりる方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ama430
回答No.1

日本の労働行政はかなり企業寄りですから、労災認定はきわめて難しいことを念頭に置かれた方がよいと思います。 わかりやすく言えば「他の労働者が同じ仕事をしても腰痛になっていなければ仕事が原因とは言えない」という論理です。 労働組合も組織率が低かったり、労資協調路線だったりすることが多いので、本来頼りになるはずの組合が逆に「あきらめろ」と説得するケースも珍しくないようです。 方法としては、 (1)組合に相談する。 (2)第2組合があれば所属していなくても相談する。 (3)革新系議員に相談する。 (4)民事裁判を始める。 などがあるでしょう。