• ベストアンサー

父の腰痛について

こんにちは、よろしくお願いします。 父の腰痛についでなのですが、何科に行ったら良いのか分からなくて、 質問させていただきました。 父の腰痛になった原因は1年位前、屋根などの高い所から落ちて腰を打ったことが原因のようです。 その時は病院へ行かず、ほおって置いたそうです。 今になって、腰が痛み出して、腰に巻くバンドやシップをしていますが、辛いようです。 症状は座っている状態から立つまでが一番痛むらしく、立つまでに5分位かかるそうです。 立って、腰を伸ばしてからは痛みも無く、普通に作業できるといっていました。 このような症状はどのような病名でしょうか?また、病院の何科に行けばよろしいのでしょうか? 父は休日しか仕事を休めないので、市の救急診療に行くといっていますが、 内科、外科、歯科くらいしかしていません。もし、内科、外科だったら、どちらが適応でしょうか? よろしくお願いします。

noname#19451

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

仕事を休んででも整形外科で診てもらうことを お勧めしますが、どうしても市の救急診療しか行けない なら外科ですね。 下記ページに自分で出来る簡単な治療法が書いてあるので、参考にしてください。 ファン鍼灸院 http://www11.ocn.ne.jp/~hwanglee/index.html

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当は仕事を休んで行くべきと思うのですが、 忙しいようで、無理みたいです。 明日の日曜日に市の救急診療外科に一緒に いこうとおもいます。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

先ずは整形外科でどうなっているかを検査して貰います.腰は一度傷めると完全には治りませんから上手に付き合っていかねばなりません.痛みがひくまで電気治療とかします.後は整体医や接骨医に掛かりマッサージなどをして貰います.

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 腰を痛めると完全には治らないのですか。 これ以上悪くならないように 私も良く調べて父にアドバイスしたいと思います。