• ベストアンサー

父の腰痛について

こんにちは、よろしくお願いします。 父の腰痛についでなのですが、何科に行ったら良いのか分からなくて、 質問させていただきました。 父の腰痛になった原因は1年位前、屋根などの高い所から落ちて腰を打ったことが原因のようです。 その時は病院へ行かず、ほおって置いたそうです。 今になって、腰が痛み出して、腰に巻くバンドやシップをしていますが、辛いようです。 症状は座っている状態から立つまでが一番痛むらしく、立つまでに5分位かかるそうです。 立って、腰を伸ばしてからは痛みも無く、普通に作業できるといっていました。 このような症状はどのような病名でしょうか?また、病院の何科に行けばよろしいのでしょうか? 父は休日しか仕事を休めないので、市の救急診療に行くといっていますが、 内科、外科、歯科くらいしかしていません。もし、内科、外科だったら、どちらが適応でしょうか? よろしくお願いします。

noname#19451
noname#19451

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

仕事を休んででも整形外科で診てもらうことを お勧めしますが、どうしても市の救急診療しか行けない なら外科ですね。 下記ページに自分で出来る簡単な治療法が書いてあるので、参考にしてください。 ファン鍼灸院 http://www11.ocn.ne.jp/~hwanglee/index.html

noname#19451
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当は仕事を休んで行くべきと思うのですが、 忙しいようで、無理みたいです。 明日の日曜日に市の救急診療外科に一緒に いこうとおもいます。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

先ずは整形外科でどうなっているかを検査して貰います.腰は一度傷めると完全には治りませんから上手に付き合っていかねばなりません.痛みがひくまで電気治療とかします.後は整体医や接骨医に掛かりマッサージなどをして貰います.

noname#19451
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 腰を痛めると完全には治らないのですか。 これ以上悪くならないように 私も良く調べて父にアドバイスしたいと思います。

関連するQ&A

  • 盲腸って腰痛から始まりますか?

    家内(33歳)のことなんですが、日曜の夜から腰痛がひどくなりました。 場所は右わき腹のやや後ろ辺りだそうです。 月曜日に整形外科に行ったところ、腰の筋肉がかなり張っているということで、電気療法、マッサージをしてシップをもらってきました。 月曜の夜になって、腰の一部に刺すような強い痛みが出て、30分位経つと少しおさまるという症状があったそうです。 そして昨日の深夜は、その刺すような痛みが継続して治まらず別の夜間診療所に行ったところ、整形外科の診断は間違いないとのことで、座薬と痛み止めの注射をしてもらいかえってきました。 それが今朝になると、やや後ろだった痛みがわき腹の前の方に移動してきた感じがするとのことで、もしかしたら盲腸なのかな?という疑問を持つようになりました。 もちろん、午前中のうちに別の病院に行く予定です。 同じような症状を経験した方がいましたら、ぜひ教えてください。

  • 腰痛がなかなか治りません・・・

    腰痛が酷かったので、整形外科に行きました。 レントゲンをとり、骨の幅が狭く腰痛になりやすい体質であることを教えてもらいましたが、とくに原因がなかったようなので、電気マッサージと湿布を貼る処置だけでした。 何度か通院したのですが、腰痛がなかなか治りません。病院を変えて再診察した方がいいのでしょうか? 症状は、腰が曲がらず(特に車が辛い!)、右のお尻から太もも辺りまで違和感があります。(これは腰痛をかばっているから出た症状なのかもしれません)

  • 起床時の腰痛

    腰痛について、どこの診療科に行けば良いか教えてください。 私の症状は、睡眠中に徐々に腰が痛くなるものです。他に3年ぐらい前から不眠症も抱えているため、心療内科には定期的に通っています。 心療内科からは、整形外科を紹介され一度行きましたが、レントゲンを取って、何も悪いところはないと言われ、それきりにしています。 腰痛は、起床時が一番痛みがきつく、ベットから起き上がると少しずつ痛みが和らいで行きます。 最近はその起床時の腰痛が段々激しくなってきて、夜中の2時、3時に痛みで起きてしまいます。よく眠ることもできないため日中の眠気もひどく、仕事中もめまいがするときもあります。 自分でも原因は不眠症の元である、仕事のストレスなど精神的な部分だろうと感じていますが、私の希望としては、メンタルな部分から来る腰痛にも対処できるような専門の整形外科のようなところを探しています。 ただ、そうゆうところがあるかどうかがわかりません。 仕事のストレスは、会社も気を配ってくれて、今はそれほどきつくないのにも関わらず、逆相関のように腰痛は激しくなっています。 まず、一番最初にかかるべき診療科はどこが基本なのでしょうか? 整形外科も大きな総合病院のようなところが良いのか、それとも上のような見地で詳細に検査をする整形外科があるのでしょうか? 腰痛なので長い時間かかるのは覚悟しました。ご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。

  • 腰痛ですが、

    中腰になり、かがんで拭き掃除や、作業をした時、腰痛があります。 中腰になったら、2分ともたず、腰が痛くなりそのまま掃除などしていたら、立つ時かなり痛くて、ものにつかまって立たないとたてないくらいです。 暫くしたら痛みも和らぐのですが、これはどこの病院に行ったらいいのでしょうか? 一度整形外科に行ったのですが、ヘルニアではないから大丈夫といわれ、湿布をもらっただけなので病院がちがうのかなぁとおもいまして。

  • こういった腰痛は何科にかかれば?

    ここ1,2年でひどい腰痛に時々襲われます。(20代半ば、女性です) 症状は、前を向いた状態で右側の腰に、鈍い痛みを感じて、そのままその位置から肋骨の辺り(胸下の辺)まで内臓を突き抜けるように引きつるような痛みを感じます。 体が冷えた時や疲れた時、高めのヒールでたくさん歩いた日などによく出ます。症状が出ると痛さで歩けない時もあったり、寝ても覚めてもどんな姿勢でも痛くてたまらないです。 でも、ホッカイロであっためたり、湯船につかると症状が和らぎます。コレまではその方法で次の日にはころっと治っていたので気にしなかったのですが、ここ、2、3ヶ月で起きた腰痛は2日続いたり、痛さがしこりのように残ったりも感じます。 つい昨日まで、久々に腰痛が出たので、医者に行ってみてもらいたいと思うのですが、症状が出ている時に行かないと原因が分かりにくいでしょうか?また、内科、外科、整形外科のどこに診てもらったらよいでしょう? また、こういった症状で思い当たる原因が分かる方、ぜひアドバイスお願いします!

  • 腰痛 足の痛み

    以前から腰痛について質問させて頂いていましたが、症状が少し変わりましたので質問させて頂きます。 腰痛で時間があるときに接骨院に通っています。(毎日というわけではなく週三ほど) ですが良くなる気配はなく、整形外科でレントゲンを撮りましたが、骨に異常はなし、筋力がないなどの原因ではないかと言われました。 しかし、ここ2、3日、右足が痛みだしました。 太ももから足首にかけて筋肉痛のような痛みがあったり、痺れもたまにあります。 湿布を貼ってもお風呂でマッサージをしても治りません。 これは腰痛からくるものなのでしょうか? 接骨院で言えば対処してもらえるでしょうか? それとももう一度整形外科の方がいいですか?(整形外科では腰のレントゲンのみ撮りました) よろしくお願いします。

  • 腰痛持ちの父親に父の日に贈るものは?

    私の父は腰痛持ちで時々痛みが酷くなると病院(2~3か月に1度)に通院しています。 そんな父にプレゼントをあげたいと考えてます。 今まではビールや日本酒などのアルコールや花や苗などの園芸系、またケーキなどのデザート、お猪口やビール用のカップなどをプレゼントしてきました。 今回は腰痛持ちの父に、腰痛に効く【何か】をあげたいです。 今、考えているのは以下の物です。 (1)薬局等に売っている飲み薬 (2)同じく薬局等に売っている湿布薬 (3)腰痛用の腰バンド (4)簡易的なマッサージ機 (5)その他 実は腰バンドは7年ぐらい前に父が買っているものがありまだまだ使用可能ですが、新しい腰バンドもいいかなと思っています。 予算的には大体3000円から5000円を目安にしています。 父の日のプレゼントはどのようなものがいいのでしょうか? また、これらを使用(利用)している人で効果を実感している方はいますか?

  • 腰痛で苦しいです助けて下さい

    二週間ほど前から腰痛で苦しんでいます。もともと肩凝りがひどくてついにこの前腰痛になってしまいました。病院でもらったくすりをのんでいますが直りません。はりにもマッサージにいってもなおりません。ひどくなってきました。もうこれ以上休めません。ずっと寝込んでる状態で眠りにつくにも首、肩、腰などマッサージして二時間くらいしてやっとねれます。ずっと死ぬことばかり考えてるくらい鬱です。手首も切りました。 座る時はかなり足を下にもってきて上半身体重を腰にかけないようにしないと無理です。ほかにも吐気とか、頭痛、発熱とかひどいです。じぶんでは自律神経のもんだいであることわかっています。病院にずっといってませんでしたが心療内科の予約をとりたいと思います。ちなみに今回もらった薬は外科です、問題ないみたいに言われると余計鬱になります。ただ腰だけでも直ってくれるとかなり楽になるんです。シップ、カイロであたためたり色々しています。ほかにじぶんでできることないです?腰をサポートするベルトがほしいのですがどこに売ってますか?都内在住です。(品川、渋谷、世田谷、港)、東急ハンズとかですか?できれば渋谷、新宿東急ハンズはいきたくありません。二子玉東急ハンズは小さいからうってないですか?あと整形外科にいったほうが良いですか?変なところにいくと大変なところになると聞くので信頼できる病院ってどうやって探せばよいのでしょうか?とにかく今一番辛いのは腰痛と肩凝り、首の凝りです、。これだけでも治したいです。もう長くなってきたのでこころへんで中断したいと思います。よろしくおねがいします。

  • 腰痛

    10日ほど前に急に腰が痛くなり、整形外科を受診しましたが、ただの腰痛ということで、痛み止めの薬と湿布薬をもらっただけでした。 現在も痛みは変わらず、マッサージや整体を受けることを考えていますが、痛みがあるときに行っても大丈夫なのでしょうか? 整形外科ではヘルニアなどの異常は見られない。背骨が少し歪んでいるといわれました。 痛みはひどく、立ち上がるときやしゃがむ時にも支えがいるような状態です。歩くのもしんどく、走ることは出来ません。咳をすると背骨を叩かれた様な痛みが走ります。 また、同じような症状で整体などに行った事のある人、症状は改善されるのか教えてください。

  • 腰痛。

    友人が今、腰が痛くて、仕事もままならない状況になっています。 昔から(高校生)腰痛もちで、長い間座っていたりすると、腰が痛いといっていました。現在26歳です。ただ、ずっと痛いわけではありません。 ですが、最近、ずっと腰が痛い状況になりました。これまでも何回かあったのですが、数週間で元の状態にもどりました。 ですが、今回は、かかりつけの病院に行っても、一向によくなりません。1ヶ月を過ぎました。 病名はよくわからないのですが、「ヘルニアになる一歩手前」と言われたようで、痛み止めをうってもらって、シップをだしてもらったようです。 これは、どういう病気なのでしょうか? 一生治ることはないのでしょうか? もし、手術などをして治るならば、そのほうがいいと思うのですが、方法はあるのでしょうか? これからの長い人生、ずっと腰痛を持っているのはたいへんなので、何か方法を知っている方、よろしくお願いします