• ベストアンサー

フジテレビ 「たほいや」 イギリス(ディクショナリー)

93年に放送されていた「たほいや」は 元の番組が、イギリスの「ディクショナリー」という番組だそうですが、 フジテレビはディクショナリーの権利も買ったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

英国の「ディクショナリー」と言う番組は知りませんが、「たほいや」はもともと欧米で一般的に行われていた「FICTIONARY」(DICTIONARY GAMEとも言うそうですが)というゲームが元になっているはずです。 よって、特に番組の権利を買ったと言うことは無いと思います。 http://en.wikipedia.org/wiki/Fictionary

関連するQ&A

  • フジテレビ

    フジテレビで放送予定のバイキング何とかという番組はTBS筋肉番付(とそれに関する番組)のパクリでしょうか?権利を買ったのでしょうか?

  • 昨夜?深夜にフジテレビを見ていた方いませんか?

    昨夜と言いますか、深夜1時半過ぎにフジテレビで、正式なタイトルは知らないのですが『100歳のマジシャン』が出てくる番組が放送されましたか? この時間帯に放送されると聞いて居たのですが、私が住んでいる北海道では違う番組が放送されていたそうで…。

  • 5/26フジテレビで・・・

    私の母が見ていたのですが、 5月26日(日)にフジテレビで放送されていた番組で、 (番組名が分かりませんが、中野美奈子アナが出てます) 『写真がシールになって送られてくるサイトがある』 と言うのを放送していたらしく、なんと言うサイトだったのか分かる方、いましたら教えて欲しいです。 詳しくは見ていないので分からないんですが、午前中の番組だったと思います。

  • スカパー! フジテレビNEXT

    フジテレビNEXTは、NEXTのみで放送の番組が多いですか?それとも同じ番組をフジテレビONE・TWOでも放送することが多いのでしょうか。 スポーツはあまり見ませんので、それ以外の番組(特に音楽番組など)に関してのご回答をお願いいたします。

  • フジテレビに一体、何があったのか?

    昔、フジテレビの深夜放送で、「オールナイトフジ」という伝説の番組がありました。 若い女の子がたくさん出演する為か、深夜に放送しているにも係わらず高視聴率の番組でした。 そんなある日、この番組で司会をしていた、まだ若き日の"松本伊代"がゲスト出演していた、韓国人演歌歌手の桂 銀淑に対して、「昔、日本と韓国の間で、何かあったそうですね?」と発言し、桂 銀淑を無言にさせると言うハプニングがありました。 つまり、松本伊代は過去の歴史に対してまったくの無知だったわけですが、あの当時の一般的な日本人の韓国に対する知識なんて、大体、そんなものでした。 メディアもほとんど、韓国に関する報道なんてしませんでしたし、一般の日本人にとっても韓国は完全に興味の対象外の国だったと思います。 もし、今、フジテレビに出演した人物が、「昔、日本と韓国の間で何かあったそうですね?」などと発言すれば、その人物は二度とフジテレビには呼ばれないと思います。 そして、月日が流れた現在、フジテレビを始めとした各局とも、"韓国よいしょ報道"のオンパレードです。 たったの20年くらいで、ものすごい変わりようです。 この変遷の背景には、一体、何があったのでしょうか? 事情通のみなさん、教えてください。

  • フジテレビでやってたチュモン

    フジテレビで平日14時~放送していたチュモンなんですが、10月から番組表をみても放送予定がありません。終わってしまったのでしょうか?最後の放送の時に終わるとか告知がなかったのでどうなってるのか全然わかりません。分かる方教えてください。

  • フジテレビの住所って「フジテレビ」だけ?。

     フジテレビの番組懸賞に応募しようと思っているんですが、あて先が「フジテレビ」としか紹介されませんでした。  「フジテレビ」と番組名だけで届くのでしょうか?。

  • フジテレビ サプライズの挿入歌

    何年か前に森本レオのナレーションのサプライズという番組をフジテレビで放送していたんですが、挿入歌を知りたいです たまにドキュメント番組などに使われていますが聞くだけでウルっときてしまいます 3月20日に結婚式をひかえているんですがその曲を是非使いたいのです どなたかご存知でしたら教えてください

  • イギリスのヒットチャートを動画か音源で確認できるサイトを教えてください

    私は海外の音楽が好きです。主にUKのチャート番組を見ていました。フジテレビ系で放送されていたbeat,beatukなどです。イギリスのチャートカウントダウンを見られる番組(テレビ。ネットで見られる動画でも可)があれば教えてください。チャートだけ載っていてもつまらないです。イギリスのダンスミュージックチャート専門の所も紹介していただけると嬉しいです。

  • 「ほんとにあった怖い話」-フジテレビを福岡では見れないの?

    「ほんとにあった怖い話」-フジテレビを福岡では見れないの? 8月24日の19:00時からフジテレビである「ほんとにあった怖い話」を 福岡では放送してないのでしょうか? カスペでは日にちを時間だけしか書いておらず放送される地域は記入しておらず http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/kaspe/index.html フジテレビ番組表にも詳しいことは書いてませんでした。 http://www.fujitv.co.jp/bangumi/index.html 前々から一年に一度あるのを楽しみにしてるのですが 福岡なので見れないのでしょうか? ケーブルTVとかで放送とかしないのでしょうか?