• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:誰かいい案ないですか!?!?)

セダンに乗り換えたい!どうしようか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 車をセダンに乗り換えたくて悩んでいます。今はbBに乗っていますが、妥協した選択でした。
  • ローンの終わりが近づいているため、新しい車を買い換えられるチャンスです。
  • お金を貯めて買うことも考えましたが、保証人の問題があります。これまでのローンを組んできた経緯もあり、一生買いなおさないという選択もあります。しかし、セダンを見るたびにそのことばかり考えてしまいます。どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

質問者様に共感してしまったので戯言を・・・ 私も20代前半で、セダン好き。しかも今の車も新車で買って2年と5ヶ月程度しかたっていません。 (今の車はセダンですが、だいぶ妥協しました) そんな私も1~2年で買い替えを考えています。 というのも、 1.ローンも返済し終える 2.総走行距離が既に7万Km(通勤が往復100Kmなので) 3.妥協しすぎた結果、不満点が強くなってきた 4.貯金も貯まっている といった条件が重なったからです。 良い方法となると・・・とりあえずbBに乗り続けてみては? 車の性能の一種の目安としてや、自分の運転技術の向上の為に乗り回してみるんです。 愛着が無いからこそできるかな、と。 「この車が欲しい」と考える事を含め、そんな経験も次の車の為なのかなと思って、私は今を過ごしています。

keroppi123
質問者

お礼

回答有難うございます。妥協すると不満店が本当に強くなってしまいます・・・。次にセダンを買う時は妥協したくないのでお金を貯めてずっと長く乗るつもりで本当に自分の乗りたい車を選ぼうと思います!わたしもローンが終わるときまではまだこのbBを乗り続けてみようかなと考えるようになりました。大きい買い物なので悩むこともいっぱいです(^。^U)共感してくれる方がいてよかったです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • 1bunnno1
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.17

気持ちはすごく理解できます。 ボクなりの意見ですが、 (経験者として) 原点に戻り、 見た目より、 機能性と利用目的を考え、イメージしてみては? 一つの案として、 レンタカーでセダンを借りて、 体験した後に購入を再考してみては? 悔いは出ないと思いますよ。 (がんばれ!)

keroppi123
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!確かにセダンを乗ってみてどんなものかを経験するのも1つの手かなと思いました。bBに乗りつつ試乗でもセダンを乗る機会があれば乗ってみようと思います。また考えが変わるかもしれないですし(^。^)悔いが残らないように頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pinguzero
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.16

取りあえず今の車(下取り価格)がいくらになるのか?キチンとしらべてみたらいかがですか? 下取りだけでなくインターネットの(もちろん大手)車買取などでローンとの差額を調べてみて現実にいくらぐらい必要なのか確認してもう一度親と話し合ってみたらいかがですか? また、そこまでして欲しいセダンとは何と言う車ですか? そこまでほれ込んでいたのにbBにしてしまったのがとても気になります。中古ならそのセダンがかえたのでは?(まさかベンツ?)

keroppi123
質問者

お礼

ベンツは夢の夢です☆あたしが乗りたかったけど買わなかった車は30セルシオの後期です!学生でそんないい車が買えるわけもありませんでした。中古でも今まだ30セルシオは300万円くらいはします・・・。あたしがあともう少しbBに乗って買い換えるようになったときに30の値段が下がっていることを願うのみです。(>□<)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.14

新車で2年や3年で乗り換えるのは一番不経済で贅沢なやり方です。車道楽で何台も趣味の車を好きな時に買えるくらいの経済力が出来てからにしたらどうですか?単なるセダンに乗りたいでどの車のどの色でどのクレードで好きで好きで絶対欲しい車があって10年は乗り続けるつもりがあれば別ですが、単にセダンが乗りたいでは、また1年もすれば飽きるかも知れません。 私はお父さんと同じくらいの年だと思いますが、仮に貴方が自分でーローンを組んで買うといっても反対です。なんで車やに奉仕をするんだ、もっとお金の使い道はあるでしょう・・・ どうしてbBを選んだのですが?その時に妥協した貴方が悪い・・ もっと車を知っている友達と話したり、そんなサークルに入ったり、ネットでも幾らでも調べる事が出来ます。私は40年間同じ車雑誌を愛読して車を理解し選んでいます。 今から少なくとも車選びに3年くらい勉強をしてから、買い替えたらどうですか・・・

keroppi123
質問者

お礼

回答有難うございます。確かに新車を2年しか乗ってなくて次を乗り換えようとしているのは贅沢なことです。でも次あたしが乗りたいといっている車に買い換えることができるなら私はその車を壊れるまで乗りつぶすつもりです。でももう少しbBに乗りながら雑誌等を読んで勉強してみようとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sensyou
  • ベストアンサー率6% (6/92)
回答No.13

お金がかかるけどレンタカーをたまに借りるとか、試乗車に乗せてもらえばいいのでは。後はカタログをもらってとりあえず下取りと欲しい車の差額を考えて無理そうであれば我慢しましょう。2年ちょっとで車を買い換えるのは早いような気がします。自分の親は前の車を10年近く乗っていました。今の車は性能がいいのでそのくらいは持つと思います。それなら、少し無理でも最初にセダンにしたほうがよかったような気がします。やはり高い買い物ですからよく考えて納得してからかったほうがいいですよ。

keroppi123
質問者

お礼

回答有難うございます。確かにもう少し考えて買えばよかったと思っています。あのころはとにかく車が欲しくてあんまりよく考えていませんでした・・・。次お金を貯めて車を買うときはもっとよく考えてすっと長く乗るつもりで選ぼうと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vc-toku
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.12

私も経験があります。 それまでずっとセダンで来て、ある頃からみんながワゴンに乗ってたので新車のワゴンに変えました。 しかし半年も経たないうちに飽きたというか元に戻りたい気持ちで一杯になり、中古で程度の良いセダンが見つかりました。 査定に出すと、ちょうどセダンを購入できローンも完済できる金額だったので、即決で変えたのです。 ただ、私の場合は元のワゴンの所有者も使用者も自分名義だったので簡単だったのですが、自動車ローンの場合は所有者がローン会社になっている場合があります。 もしそうだと売れない事がありますので御注意を。 運転期間が短いようだから、bBに乗り続けた方が良いと思いますよ。 見晴らしが良いからぶつける事も少ないでしょうし。

keroppi123
質問者

お礼

回答有難うございます。確かにbBは広くて見晴らしもいいから運転もしやすいです!新車で買って確かに2年で売るのはもったいない気もします。しかも自分で買った大きな買い物だから何気にまだ愛着はあります。愛着がある間はまだbBを乗っておこうかなと考えるようになりました(^□^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.11

気合を入れて1年で残りを返済するとかどうでしょう? 自分もアホみたいに車乗り換えてますが、ローンがあるうちはどんなに欲しくても我慢してます。 それに、1年たっても気持ちが変わらなければ長く付き合える相棒になる気がします。 ちなみに自分は今セダンに乗ってますが、イイですよ~。 結婚して子供が出来てもセダンに乗るのが野望です。

keroppi123
質問者

お礼

やっぱセダンいいですよね~!!!本当にあこがれます!!早く返済できるようにお金を貯めようと思います。結婚して子供ができてもセダンっていう野望はマジでかっこいいです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214454
noname#214454
回答No.10

今時の若い女性がセダンですか。。。珍しいですね。 因みに欲しい車は何ですか? 車によっては、数年後手放す時に安く叩かれる可能性大です。 私もbBに乗っている方が、正解だと思います。

keroppi123
質問者

お礼

一番欲しい車は30セルシオの後期です!その車はbBを買う前から欲しかったのです。でもやっぱりそのころは学生でそんなお金を払える訳もなくbBを買いました。もし今30セルシオを買ったならもうずっと壊れるまで乗ってもいいと思っています。でも今はbBにまだ乗っていようと思います(^□^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagimaru
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.9

辛口な助言を… おとなしく今の車を乗り潰しましょう。 今の車を購入する時に乗りたいセダン車を選ばなかった時点でセダンは次の新車と気持ちを切り替えるべきではないでしょうか? 一度車を新車で購入しているから分かると思いますが何をするにしてもお金が必要であり、ローン中の車を売り払って又購入となると一番効率が悪いようにも思えます。 本当に欲しいのであれば借金(ローン)を返済してから改めて購入してくださいね。 闇雲にお金を借りるのは駄目ですよ。 それともう少し借金と保証人のことも考えてくださいね。 keroppi123さんが支払いを出来ない場合、保証人に支払い義務が生じます。(分かっていると思いますが一応) 仮にご両親にその返済能力がなかったらどうなるかわかりますか? 既に成人して仕事もしていることなので我慢する事も大事ですよ。 それにそのセダンを欲しい気持ちをモチベーションに変えて仕事をすればもしかしたら…なんて事もあるかもしれません。 でわ。

keroppi123
質問者

お礼

辛口な回答ありがとうございます。確かに欲しいだけではどうにもならないと自分でも分かっています。車となるとお金の額もぐんと高くなりますし・・・だからセダンを買うというのを目標に仕事をこつこつ頑張っていこうと思います(^□^)☆!!bBももう少し乗ろうと思います♪貴重な意見有難うございました(>□<)!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.8

車は欲しい欲しいと思っているとどんどん欲しくなってくるものです。 とりあえず興味を他に向けましょう。 あるいは好みのセダンに乗っている彼氏を見つけるとか・・・・     いずれにしてもローンが半分残っていて、2年ちょっと乗っただけでは変えるという選択肢はありませんね。

keroppi123
質問者

お礼

周りの人がセダンに乗ってるんでなおさら思ってしまいます・・・。でも確かにお金を貯めてローンが減るかなくなるまで乗りつぶさないことには欲しいだけではどうにもならないと思いました!!貴重な意見ありがとうございます(>□<)☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78154
noname#78154
回答No.7

私の友人にも毎日毎日パソコンでセダンの画像を見てはうれしそうに語る同僚がいます!keroppi123さんが本気でセダンに乗り換えたいならまずお金を貯めましょう!もしくは頑張って宝くじを買って1等前後賞をねらいに行きましょう!まぁ宝くじ買うお金があれば貯金しろって話ですが!笑 お父さん説得頑張ってください!!

keroppi123
質問者

お礼

もしかしてそれは私ですか?笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新車か中古車か

    初めて車を買います。新車を買うべきか中古車を買うべきか悩んでいます。 理由 (1)新車は安くても総額170万からとちょっとばかり高い。オプションも付けるとそれなりの額になってきてしまいます。しかしなかなか気に入ったスタイルの車がありません。 (2)中古車は安くて気に入ったスタイルの車がある。しかし内装が古いのと、それなりの覚悟はしていますがやはりある程度は安全性が気になる。 (3)中古だと3年くらいで乗りつぶす予定ですがその3年くらいのために100万くらい払うのと、妥協してちょっと高くしかしあまり好きではない新車を買ってでも長く乗り続けるのはどっちがいいのでしょうか。 セダンを考えています。

  • 新車のローンについて

    閲覧ありがとうございます♪ わたしは新車でハイエースの購入を 考えています。 そこでローンについての質問なんですが どうすればローンを組めるんですか? やっぱり保証人とかは必要なんですか? わたしはまだ19なんですけど ローンを組めませんか? 二十歳になったら 親が保証人にならなくても いいんですか? わたし的には親に保証人になってもらいたくないんです わたしの毎月のお給料はだいたい 25万円ほどです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 破産者 自動車の保証人になれる?

    タイトル通りですが、破産者が新車を購入する際の保証人となることは可能でしょうか? 今回、母から新車を購入したいと提案があったので、カーディーラー巡りをしてこれいいなぁって車を2車種に絞るとこまで話は進んでいるのですが、まだ契約に至る段階までは行ってません。 預貯金はあまり裕福では無いので、現金一括なんて不可能! 最大で96ヵ月(8年)のローンが組める!というとこまで話を聞いてきました。 その状態でふと疑問に思ったのですが、 私自身が自己破産をした身なので、自分が購入できない事は招致しています。 なので、当然、名義は母の名義で購入を考えているのですが、母は年齢が63歳でもうじき定年となります。 アルバイトで、月給計算すると月10~12万あたりをうろうろしている収入なんです。 新車を購入した際には、私の給料から月賦分を毎月渡していきますので、支払えないわけではないのですが 他の質問も拝見しましたが、新車を購入する際は保証人は要らない!という質問を拝見したり 保証会社(ローン会社?)によっては、保証人を求められる、なんて質問も見受けられました。 そこで、質問したいことなんですが (1)母は新車を購入することができるのか? (2)どの保証会社なら保証人を求められるのか? (3)保証人を求められた時、私は保証人足り得る資格があるのか? (4)見積もり書(?)を持って、銀行等からローンを組むことができるのか? の4点です。 余談ですが、私が免責を受けたのは22年の2月なので、来年の2月で丸5年になる現状です。 保証人足り得る資格が無いのであれば、姉や姉夫に頭を下げ、お願いする覚悟もあります。 どうか、詳しい方いらっしゃいましたら、私にご教授いただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 買い換えたい

    Fancargo(700km走行)今週1ヶ月点検。ローン総額200万円(48回)。 (別でローンを組んだので、所有者は本人です。ただし売却する時は 一般的な方法として、一括返済をする事になるはず) 訳ありで、Fancargoが不要となります。 別の車に替えたい。(新車、中古車かは検討中) 新車なら250万程度。中古なら100万程度の車。 ただし、新しい車を購入するにあたって、保証人無し。 ローンが今よりも、増額及び長期になることは問題ないです。 しかし、まとまったお金は無いです。 新しく購入出来るとしても、頭金なしでローンを組みたい。 良い方法はありますでしょうか・・・・・

  • 新車購入 義父名義の車を廃車するには

    新車を購入するので今乗ってる車を下取りします。車検は1年あります。下取りは廃車すると言う事で有ってますか? 下取りして貰う車は、義父名義です。そこで下取りして貰うのと新車購入の場合、どんな書類が必要になりますか? 出来れば義父に言わず下取りに出来ないかと思ってますが無理ですか? 因みに義父から印鑑証明を代理で取って来てって言われたら代理でも私は請求出来ますか? 話をまとめると 1、義父名義の車を廃車して貰うには、どのような書類が必要なのか。 2、義父には言わずに廃車は出来ないのか? 3、別居中の義父の印鑑証明を代理で私が取れるのか? 4、新車のローンの保証人が要るかと思いますが、それは義父にする気ですが義父には何かローン会社から連絡が行くのか、保証人にするには必要な物が有るのか知りたいです。 無知ですいません、宜しくお願いします。

  • 車のローンについて。

    車の購入を考えています。新車ですと特別金利で2.9%なんですが予算オーバーのため、中古車にしようかと考えています。先日、ディーラーに中古車を見に行ったのですが、そこでは5.55%と言われました。近くの地方銀行で調べてみるとマイカーローンの基本が4.4%で給料振込などがあると4.2%でした。ほかにJAが低金利という話も聞きます。そこで質問です。中古車のローンはどの方法が一番安く済むのでしょうか?みなさんはどうしていますか?よろしくお願いします。

  • 車のローンについて。

    お目にとめて頂き有難うございます。 無知すぎるので教えて下さい! 旦那の父親(64歳)が、最近、単身赴任先から帰ってきたんですが、車を欲しがっているみたいなんです。 そこで、父親から提案されたのが、私の旦那が今乗ってる車を、父親が残りのローン全額払うから、名義を変えて、父親が乗るということなんです。そして旦那は新車を買うとかいう話しです。 ろうきんで車のローンを旦那は組んでるらしいのですが、ろうきんから直接引かれてるのではなく、働いているコープさっぽろの給料から引かれています。 コープさっぽろ側からろうきんに、給料から払っているということなんだと思われます。 そこで質問なのですが、ローンを途中から、全額払うことって出来るんでしょうか? またそれが無理なら、ローンの名義を父親に途中から変えるなんてことは出来ないですよね? 来週の休みにろうきんに直接行ってきいてこようと思っていますが、わかる方がいましたら教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • 車の支払い方法について意見をお願いします。

    車の支払い方法について意見をお願いします。 生活費がギリギリなので、月の給料17~18万円の中で、10年ローンを組んで支払いする方法はどう思いますか? ちなみに350~400万円くらいの新車購入予定です。

  • 新車購入か維持か意見下さい。

    私は平成16年式の軽自動車に六年ぐらい乗ってます。走行距離はそんなにないですが今年の夏に車検ありですが色々と治す部分が出てきました。まだまだ走りますが☆ケド新車購入もいいかなって思いお世話になってるディーラーさんに見積を出してもらったところ今の車の下取りが295000円+国からの補助50000円、他必要のないオプション物を引いて110万程で新車が購入できると話になりました。ちなみに軽自動車で来月発売される車でエコカーです。買うならオリコのローンを組むかたちですが金利5%で+15万円程。保証人不要でした。今の車を七年維持するとガソリン代、車検代その他の費用でも80万ぐらいかかります。もし新車購入した場合かかる費用との差は70万ぐらいでした。(計算間違いがあるかもですが) 今の車を七年乗り続ける(貯金しながら)か、新車を買って5~7年のローンを組んで乗り続けるか…考えてるんですが、どちらが金銭面的にも車にも有利だと思いますか?まだ自分で車をかえた事がない無知な私ですが良ければご意見等聞かせて下さい☆

  • 新車購入の保証人について。。。

    つきあっている彼が新車購入する予定です。その際のローンの保証人に両親になってもらうことが出来ず、他に頼める方を探している状態です。私自身、知識が少なく保証人になる事について、どういうことで、どういったリスクを伴うのか詳しく教えて頂きたいです。何年ローンと言うことも分からずすいません。。。 250万位の車を購入予定です。