• 締切済み

新車購入の保証人について。。。

つきあっている彼が新車購入する予定です。その際のローンの保証人に両親になってもらうことが出来ず、他に頼める方を探している状態です。私自身、知識が少なく保証人になる事について、どういうことで、どういったリスクを伴うのか詳しく教えて頂きたいです。何年ローンと言うことも分からずすいません。。。 250万位の車を購入予定です。

みんなの回答

• gotaro-m
回答No.4

保証人不要の自動車ローンもたくさんあります。まずは、そういう銀行、労金、JAバンクなどを探す方がいいと思います。 保証人になることのリスクは、もちろん、彼が支払いを滞らせた場合に、保証人の人に請求が行く、ということになります。 銀行の審査で彼氏さんには保証人が必要、と判断されたのだとしたら、その彼の銀行からの信用がない、ということですから、身の丈にあった金額の車(現金で買える)にすべきでしょう。

bless0325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 銀行等も探したようなのですが・・・。やはり信用がないか。。。 今後の事も含め、よく話をしてみます。

回答No.3

普通、ディーラーのローンなら 保証人必要ないとおもいます。 もしディーラーに保証人つけてくれと言われるのであれば 身分不相応と言うことだと思いますが。

bless0325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか。。。 知識のなさに反省です。

• walkingdic
回答No.2

この場合のリスクは明快です。 彼が支払不能となったときにその残金を全額代りに支払うことになるというだけです。 ご質問者にその支払能力、資力があるのであれば問題ないわけです。 ただもしかすると将来その彼と別れることになるかもしれません。それでも支払責任は付いて回ります。 つまり彼という存在がたとえ別れた後でも、彼が支払不能になったときには代りに支払ってあげても良いと考えるのであれば保証人になってもかまいません。 もちろん基本的には一括返済を求められる可能性が十分にあるので、それだけ自分に預金があるのが望ましいです。

bless0325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 付き合い始めて少ししかたっておらず、はっきり言って、この彼とも将来は不安です。 今後の事も含め、もっとよく考えてみます。

• Go-Takkyu
回答No.1

彼氏がお金払ってくれなくなったら保証人がその責任を保証し残額を払うって事です。

bless0325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。