- 締切済み
絵が上手くなる一番の方法
人物を描くことを 極めたいとおもっているのですが、 一番の近道というか効果的な方法を教えてください。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- gardensmay
- ベストアンサー率52% (177/335)
もともと素質があるかただと、どんどん人物を前よりも うまくかけるようになっていくというのがはやいのでしょうが、 やっぱり近道というのはないのかもしれないですね。 もしご自分の絵というのがあるのでしたら、 質問にあった 描くものとしてはやはり うまい人の絵を何度も描くのがいいのでしょうか。 とは限らないと思います。 ただ、まだ自分の絵、というタッチがはっきりしてないのでしたら、 おっしゃるように、うまいとか、すきだとか思う 人の絵を模写してみるのも手だとは思います。 そのうちに、かけばかくほど違ってくるでしょうが、 それは自分の絵というのが出来てきたらふつうはそうなるかも。 (ならないばあいもあるでしょう。模写画家というのもありますし) あと、別のご質問、 また いろいろなポーズや角度から 描くよりも 一つのポーズを何度も描くほうが 画力アップの効果は大きいのでしょうか ですが、それはそうとは限らないと思います。 人によるとは思いますが。 同じ角度からの絵を極めたいのであればそれもよいでしょうけれど、 人物というのは立体で出来ていますから、 人物、人間というものの体の構造を考え、どの角度、どの動きなどからも、どんなポーズもかけたほうがより「極める」のには近い、と 個人的には感じます。 男女、老人、赤ちゃん、など人物でもいろいろありますが、 まずはご自分が書きたいと思われる人物像を かけるというのがよいかも。 あと、手近なのは自画像です。どんなポーズも(写真やビデオ、 鏡なども使用して)かきたいときにいてくれますし...
- taikon3
- ベストアンサー率22% (803/3613)
一番簡単なのは、何度も書くことです。 100回、200回? いえいえ、1万回でも10万回でも、同じ事を繰り返してください 練習すればするだけ、上達していきます、それが一番簡単で効果的な近道です。
補足
どうもありがとうございます。 補足質問です。 描くものとしてはやはり うまい人の絵を何度も描くのがいいのでしょうか。 また いろいろなポーズや角度から 描くよりも 一つのポーズを何度も描くほうが 画力アップの効果は大きいのでしょうか
今までに極めた人は1人もいないから分かりません。 極められたとしたらあなたが世界で初めてです。 細かなシワや影や皮膚の質感にまでこだわってリアルに描く人もるし、すごくデフォルメして描く人もいるし、特徴だけとらえて描く人もいます。 油絵か水彩か鉛筆画かペン画かCGかによっても変わります。 昔の浮世絵や美人画はリアルではありませんがすごい技術です。 マンガにしても(故)石ノ森章太郎さん、松本零士さん、永井豪さんなどどれも特徴があります。 極めるにはありとあらゆるパターンに対応する必要があります。 多くの人が人物画を描いてますが誰が極めてるかということはありません。 「人間、死ぬまで勉強」とも言いますが、どれか1つにしぼっても極められることはないと思いますよ。 極めたつもりでもさらに上を行く人は必ず現れます。
お礼
ありがとうございます。 私は死ぬまで絵を書き続けて生きたいと思います。
- oscar-
- ベストアンサー率12% (31/247)
デッサン。 これに尽きます。
お礼
どうもありがとうございます。 いろんなものを書いていき自分の絵というもの 見つけて生きたいと思います。