• 締切済み

ディスプレイ(モニタ)の表示(反応)スピードを上げる方法について教えて下さい。

windows PC(OS:XP)にて、 webブラウザを常時4つほど、また、これとは別に、 イラストレーターやフォトショップを1つ、その他に場合によっては、 dreamweaverを起動させるような使用において、快速に画面表示をさせる方法をご教授下さい。 メモリを上げる、CPUを上げる、グラフィックカードのメモリを上げる、OSのグラフィック機能をできる限り利用しない、などなど、私なりに考えてみましたが、どのような方法が最も近道であるか分かりませんので、質問させて頂きました。 「近道」という言い方を言い換えますと、 ・安く ・お手軽に といった方法です。 (費用対効果の優秀な方法がいいのですが、費用はあまり掛けられません。かけられて1,2万円です。) 以上、回答を宜しくお願い致します。

• march4
  • お礼率83% (628/754)

みんなの回答

• violet430
回答No.4

メモリが増設できるなら最大限に増設することですが。 これだけ多くのアプリをしかもイラストレーターやフォトショップの様な思いソフトを起動しているとなると、これ以上の快適さを得るのはかなり難しいと思います。より高速なCPUのマシンへ買い換えないと駄目だと思います。

march4
質問者

補足

回答ありがとうございます。 より高速なCPUとなりますと、クアッドコアとかになりますでしょうか。 メモリを2GBから4GBにするのと、CPUをコア2デュオからクアッドコアにするのでは、どちらの方がオススメなんでしょう。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

すでに十分なスペックですので物理的に変更はあまり有効性が見出せない。 そこでWindowsの根幹部分のShellを軽くして操作性を向上させます。 HEY_CURRENT_USER  Software   Microsoft    Windows     CurrentVersion      Policies       Explorer ここでNoActiveDesktopを作成してDWORD値を1のActiveDesktopを禁止にする ここでNoActiveDesktopChangesを作成してDWORD値を1の変更を禁止にする ここでClassicShellを作成してDWORD値を1の有効にする これでWindowsの動作はかなり軽くなります。 注意 いくつかの画面表示は無効化されるので注意してください。 ビックリしないで下さいね。

march4
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >すでに十分なスペックですので物理的に変更はあまり有効性が見出せない。 そう言って頂けると嬉しい反面、これ以上速くするのが困難なのかと思うとちょっぴり残念な気もします。 >そこでWindowsの根幹部分のShellを軽くして操作性を向上させます。 はい、どんなもんなんでしょうか。 と読み進めていったのですが、これが、初心者の私にはさっぱり分からない。笑 また、この操作をすることで起こることが予想される不具合などはありませんか。 画面表示は速くなったが、色が薄いとか、字が消えるとか、髪が抜けるといったようなことにならなければ良いのですが。笑 いずれにしましても、やり方がよく分からないので、もし宜しければ、分かりやすく教えて頂けると助かります。 ウィンドウズを使って2週間くらいの人間なので。。。 (分不相応なPC環境を求め、図々しい質問をさせて頂いています。)

• masa5709
回答No.2

XPのスタイルをクラシック表示に切り替える コントロールパネルからシステムの設定でパフォーマンスを優先する 参考URLのツールも参考に(直接DL可) お金をかけずにというのは分かりますが、PC自体にその作業が出来るスペックが無いと無理に頑張らせてもどうにもなりません。

march4
質問者

補足

回答ありがとうございます。 参考URLが消えてしまっているため、分かりませんでしたが、ご協力ありがとうございます。

• north_2nd
回答No.1

単体表示で気にならない速度であって、 一杯表示すると遅くなるというのであれば、 本体メモリを増やす以外に無いですね。 現在の構成も書かれるともっと有用な助言もあるかもしれませんよ。

march4
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この場をお借りして、使用PCの構成について補足させて頂きます。 athlon64 X2 4200+ デュアルコア 2.2GHz L2キャッシュ512KBx2 2GBメモリ(DDR2/デュアルチャンネル) HDD:320GB グラフィック:Geforce 8600GT 256MB (DVI×2) 現在、モニタを2台接続中。(2台ともデジタル出力) 近いうちに3台接続できるようにしたいと考えております。 (ということで、別スレも立てておりますので、宜しければこちらについてもご教授下さい。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3406344.html) 以下、ANo.1の方に対するお返事です。 >本体メモリを増やす以外に無いですね。 やはり、本体メモリの増強の話になりますか。 現在、2GBですが、この上となると4GBとかでしょうか。 コア2デュオに4GB積むのと、クアッドコアに2GB積むのでは、どちらの方が快速なんでしょうか。 新たにPCを購入することも検討しているので、ご存知でしたら教えて下さい。