• 締切済み

Win版イラストレーター10で、モリサワフォントが正しく表示されないんです

■環境 OS:Windows XP CPU:Intel Pentium4 プロセッサ505 (2.66 GHz) メモリ:256MB イラストレーター10日本語版です。 ■症状 イラストレーターでモリサワフォントが正しく表示されないんです。文字パレットには、表示されて、選択できるのですが、普通のMSゴシックのような書体でしか表示されません。 他のグラフィックソフトFlash MX2004、Fireworks MX2004では正しく表示されます。同じフォントをMac[OS:10.3、CPU:G4(450MB)]のイラストレーターCSで使用しても問題なく、使用できました。 誰かご存知の方おられましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ohh-kunio
回答No.3

普通は別のマシンにインストしようとしてもハジかれるはずですが……. トライしたことがないので分かりません(^^) たとえインストできても正常には使えなくて当然です

• ohh-kunio
回答No.2

会社に転がっていたとは? まさかMacにインスした同じCDインストーラじゃないですよね? FONTライセンスは、ふつうは1CDで1マシンにしかインストーラできないはずですが? そのような使い方ならモリサワへ問い合わせるわけにはいきません。 最近そうした違法(ライセンス契約知らず)の使い方でトラブルヘルプをする方が増えています。 BBSのようなオープンなところで、質問をするとバッシングを受けます。

mou_akan
質問者

お礼

度々ありがとうございます。ご指摘のとおり、同じCDインストーラでございます。フォントは、バージョンが古いせいか、インストール出来ております。 違法でしたか。CDを渡されたとき、そうではないかなとは思いましたが、申し訳ないです。認識が甘いようでした。今後は、気をつけます。

• oh-kunio
回答No.1

モリサワのフォントはOTFでしょうか。 こうしたトラブルは直接モリサワへ問い合わせた方が早いと思いますが。

mou_akan
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 フォントはOTFです。そうですね、問い合わせた方が早いかもしれないですね。ただ、会社に転がっていたやつだけに、どこか気が引けたもので・・・。