• ベストアンサー

モリサワフォントについて

モリサワの基本7書体をWindowsで使用しています。 最近になって、モリサワのOpenTypeを使っていて気付いたのですが、数字の全角が横に広がりすぎているような気がして、あまりいいものではありません。まして、中ゴシックBBBの半角数字は半角とはいえません。 NewCIDのような、全角数字の時に半角数字のような物が出てきて、例えば中ゴシックBBBの半角はHelveticaのようなスタイルが良かったのですが、Windowsにはそういうスタイルのフォントは用意されていないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tamon
回答No.5

ANo.2-4です。 ANo.4 での質問への回答です。 今回の問題は Windows に責任があるようには思えません(モリサワの仕様変更が原因ですし)が、OpenType フォントをフル活用したり、NewCID フォントを使いたいなら Mac OS X の方がいいですね。 ただ OTF 基本7書体に比べて ATM 基本7書体は倍ぐらいの値段がするので出費に対し覚悟が必要です。 > NewCID OSX 専用 ATM フォントの印刷 ATM 出力解像度制限が撤廃されたので PS プリンタでも非 PS プリンタでも綺麗に印刷することができます。 > Vista 専用 TrueType フォント おそらく Pack for Vista だと思いますが、メイリオ(ほぼ)完全互換を謳っているので当然イタリック体も用意されています。(参考URL) 日本語部分が斜体にならない部分も一緒なのですが。 質問者が注意しないといけないのはコレは NewCID フォントを TrueType フォント化したものではなく、OpenType Pr5 フォントを TrueType フォント化したものです。 なので質問者が不満に感じている「全角/半角数字」は OpenType 版と一緒です。 プロポーショナルメトリクスで自動詰めが出来ないぶん、より悪いと言えるかもしれません。

参考URL:
http://www5.plala.or.jp/gditurbo/kkitt/p4/font1-s2.pdf
yamappi008
質問者

お礼

回答有り難うございます。Vista用TrueTypeはちゃんとItalicになるのですね。 NewCID Mac OS X専用で綺麗に印刷できるのだったら、それとあとMacBookかなんかを買おうと思います。Morisawa Passportにしようかなとも思います。そのほうがお得かもしれませんね。基本5書体は\30,000くらいしますもんね。 長くなってしまいましたが、詳しい説明を有り難うございました。

その他の回答 (4)

• o_tamon
回答No.4

ANo.2, 3です。 お礼への回答です。 MS WORD で OTF が見づらいのは Windows の仕様です。 印刷する分には特に問題があるわけではないので我慢するか、 gdi++ とか解決策はあるのですが……お手軽ではありませんね。 なお Mac OS X 用 NewCID は過去互換性のために今でも販売されています。 ここ数年は一切保守されていないのでバグ(仕様)が残ったまま、 印刷標準字体(≒JIS2004)すら使えないまま(OTF Std 相当)ですが。 Windows でも使えるようにと開発されたのが OTF なので 当然それよりも古い NewCID は Windows では使えません。 ViewFontを導入すれば問題や不具合も有ったとは言え使えたのですが 既に生産中止(2002年12月、XP Vista 未対応)されてます。 それに非常に高いプリンタフォントを用意する必要もあるので Adobe InDesign を購入して OTF 使ったほうが安くつくと思います。 文字も WORD よりも綺麗に表示できますしね。 現時点で出来る解決策ではないし、予想(期待)でしかないのですが 今年から来年にでる Windows 7 と MS Office 2010 は OpenType への サポートが拡充される「らしい」のでcmap切替が出来るようになるかも知れません。

yamappi008
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます。 Windowsはあまり機能が期待できないと思い始めましたので、いっそのことMac OS Xに変えようかなとも思います。NewCIDのMac OS X専用というものがあるようですが、それは市販のレーザープリンターやインクジェットプリンターでもちゃんときれいに出るものなのでしょうか。次々と質問してしまって申し訳ありません。 Vista専用のTrueTypeはメイリオみたいに、斜体にするとちゃんと英字がItalicで表示されるのでしょうか。

• o_tamon
回答No.3

ANo.2 ですが長くなったので回答部分だけ書きます。 > 数字の全角が気になる。 プロポーショナルメトリクスで詰めるか、半角数字を使ってください。 OTF からは全角/半角でデザイン差が少ないので全角文字を使う必要性が少ないです。 例外は縦組み時に最初から立てて使いたい時ぐらいでしょうか? >半角数字が半角じゃない(細くない)。 上記の通り、全角と半角で字形が違うという違和感を解消する為の仕様です。 問題がある場合は素直に欧文フォントを混植するか、デフォルトの1バイト数字ではなく異体字切替で等幅2分数字(所謂半角)を使うと良いと思います。 >New-CIDのような……が良かった 残念ですが問題だと考えていた人の方が多かった(そもそもモリサワだけの仕様でした)ため、OTF に作り変える際に全て修正されました。 Windows だけではなく Mac OS X 用に用意されたフォントも全て作り変えられて用意されていません。 なので上に書いた方法で解決しないのなら諦めて下さい。

yamappi008
質問者

お礼

>上記の通り、全角と半角で字形が違うという違和感を解消する為の仕様です。 問題がある場合は素直に欧文フォントを混植するか、デフォルトの1バイト数字ではなく異体字切替で等幅2分数字(所謂半角)を使うと良いと思います。 いまは中ゴシックBBBにはHelveticaを混植して使っています。また、違反かもしれませんがどこかからのPDFにNewCIDの全角数字がありましたので抜き取って中ゴシックBBBに入れています。 >残念ですが問題だと考えていた人の方が多かった(そもそもモリサワだけの仕様でした)ため、OTF に作り変える際に全て修正されました。 Windows だけではなく Mac OS X 用に用意されたフォントも全て作り変えられて用意されていません。 今でもNewCIDを良く見かけます。Mac OS XのNewCIDもなくなってしまったのでしょうか。

• o_tamon
回答No.2

いまいち質問がわかりにくいので予想で書きます。 幾つかのモリサワ OTF の従属欧文は以前の悪評高い欧文書体の流用ではなく日本語部に合わせて全部作り直したものになっています。 (参考 URL:Wikipedia の「中ゴシックBBB」を参照のこと) これは Mac OS X 版も変わらず全ての OTF が改定されているので、以前の Helvetica の流用を使いたいなら本家 Helvetica を混植してください。 あと NewCID の頃に存在した「全角と半角で数字の幅が逆」という不具合も Win 版に関係なく全ての OTF で修正されましたので使うことは出来ません。 そしてモリサワに限らず日本語 OTF の基本なのですが全角文字は漢字も仮名もアルファベット、数字まで全て正方形です。 半角文字はカタカナ以外はプロポーショナルで、基本的に幅広に作られます。 これは日本語文章中に英単語などを挟む際に、漢字や仮名に負けないようにするためです。 なので、数字の全角が横に広がりすぎている状態で正常です。 そしていわゆる「二分数字」と呼ばれる全角の半分幅の数字は OTF フォント中に含まれているので Adobe Illustrator や Adobe InDesign などの CID 入力や切替に対応したソフトで切り替えれば使えます。 Adobe Photoshop 自体は入力や切替に対応していませんが、上記対応ソフトで切替済みのものをコピー&ペーストすることで使うことは出来ます。 OpenType には非常に沢山の異体字が含まれて居ます(一部 Pro 以上にのみ)。 例えば従属欧文なら等幅半角文字も基本アルファベットから数字まで一緒に入っていますし、イタリック体まで含まれています。 数字に限定するなら全角の3分の1である「三分数字」や「スラッシュ付き0」なども含まれています。 日本語部もひらがなやカタカナには等幅半角文字やプロポーショナル文字、縦組み・横組み・ルビ(読み仮名)専用かなも含まれているなど沢山の使い道が用意されているので確認してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E3%82%B4%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AFBBB
yamappi008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。OpenType Proには10,000字以上入っていると聞きましたが、当方はMicrosoft Wordなもんで、italic体やルビ体などは打ち出すことは出来ません。辛うじてfontforgeで見れるくらいです。また、WordとOpenTypeは相性が悪いようで、10.5ptにしてしまうと文字がガタガタになってしまいます。 そんなにたくさん要らないのでNewCIDにしようと思ったのですが残念です。

• Meifu
回答No.1

デフォルトで設定されてなければ用意されていないという事です。 お持ち以外のフォントを探すしかないでしょう。 市販でもフリーフォントでも。

yamappi008
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そういえば、どこかのサイトに「モリサワのフリーフォントがある」という記述を見つけましたがこれは本当なのでしょうか。