• ベストアンサー

アプリケーションのメモリ使用について。

OS:10 CPU:1G メモリ:1024 のMACなのですけども。 現在、イラストレーター、フォトショップを主に使っておりまして。 なにぶん、Macに関しては初心者でして。 フォトショップには、環境設定でメモリの使用率を決めれるのですが、 イラストレーター・他のクラシック環境で動くアプリケーションのメモリの 設定などは、どうすればいいのですか? あと、HDのパーティーションを分けるときの 目安などを教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

#1の回答でできますがエイリアスだと設定できませんので必ずアプリケーション本体で設定してください。 ただし、この設定ができるのはClassic環境用のアプリケーションだけです。 OS Xの場合メモリの割り当てというものはありません。OS X用のアプリケーションは動くときにはOSがメモリを適時割り当ててくれますのでメモリ割り当てという感覚はなくなりました。 ですからメモリの割り当てをする必要はありません。 しかしこの設定はClassic環境で動くものには適用されないので設定が必要になる場合があります。 OS XようかClassic環境用かは「情報をみる」で「メモリ」項目がなければOS X用、あればClassic環境用とわかります。 パーティションは一度切ると再ショーマットしないと 再設定できませんので注意が必要ですが、今後OS Xをメインで使うのだったらOS X用のパーティションを先頭から40Gとかに切ってやればいいかと思います。 そしてOS 9用のパーティションを別に作っておくと便利ですのでそれように3~4G、後はデータ用にとっておいてやればいいかと思います。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106235

その他の回答 (1)

回答No.1

アプリケーションのアイコンをoption+クリックすると コンテクストメニューが出てくるので、 そこから「情報を見る」→「メモリ」で設定できます。 今、手元にMacがないのでうろ覚えですが、手順はこんな感じです。