• ベストアンサー

グラフィックをやる場合のMacBookで必要なメモリ数

依然としてMacOS9のG4を使用しています。 そろそろOSXの操作感にも慣れようと思い、コンパクトなMacBookを購入しようと思っています。 G4ではFlashを常に立ち上げ、イラストレータ、フォトショップを合わせて使っています。 1GBのメモリでFlashを立ち上げたまま、イラストレータまたはフォトショップを立ち上げることは可能でしょうか。3ついっぺんにというのは無理でも、2つぐらいなら同時に立ち上げることは可能でしょうか。イラストレータファイルは20~30MB位の重いデータもあります。 9以降のOSにまったく触れていないので、アプリケーションのメモリ割り当て具合がどのように変わったのか、変わっていないのかさえよくわかりません。 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.3

可能かと聞かれればいくつ立ち上げるのも可能です、という回答になってしまいます。OS9までと異なり、勝手にやりくりしてくれますから。 不足すればHDD上に仮想メモリーを確保して遅くなりますから、予算の許す限りいっぱいメモリーを積んでおいて下さい。

tasuketee
質問者

お礼

予算の許す限りHDDもメモリもいっぱい積んでおきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cliomaxi
回答No.2

OSXでは仮想メモリは常にオンになっていますし、アプリのメモリの割当も自動です。 これはユーザ側で何もしなくて良いのです。(逆にしたければ、特殊な操作が必要になる。) ですからHDDの空き容量がたっぷり有れば、動作も多少遅くなる事を我慢すれば更に別のソフトを立ち上げる事も可能です。 ANo.1の方も云われていますが、やり方やファイルの大きさ次第です。 数十MB単位のPhotoshopファイルと、数MB程度のIllustratorファイルに対して数百MB単位のPhotoshopファイルと数十MBのIllustratorファイルでは全く違いますから、あなたがどのようなものをつくているのか解りませんから。

tasuketee
質問者

お礼

メモリ管理する必要がなくなるんですね。メモリいっぱいを積んでおきます。 ありがとうございました。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

可とも不可とも。やりかた次第。 重すぎるデータが有ると思えば1つでも一杯一杯に。 メモリは有ったら有っただけ良いのは今でも同じ

tasuketee
質問者

お礼

予算の許す限りメモリいっぱいを積んでおきます。 ありがとうございました。