• ベストアンサー

MacbookにBootcampを使ってWinを動かしている方に質問です

Macbook2.0GHzを購入しようと思います。メモリは1Gに増設する予定です。Bootcampを使って、WindowsXPも入れるつもりです。 両方のOSで動かしたいソフトはIllustrator10とPhotoshop7です。(その他のアプリケーションソフトはMacOSのみで) WinsowsXPでも、上記の二つのソフトが普通の速度で動いてくれるのなら、今ある古いWinパソコンは手放そうかと思います. メモリは2Gくらいあった方がよいのでしょうか? 似たような環境でお使いの方がいらっしゃいましたが、どんな感触なのか教えていただければうれしいです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

MacBookはおろか、intel Macもまだ使っておりませんが、、、。 Illustrator10もPhotoshop7もMac OS X 10.4での動作が保証されておりません。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3344+001 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3245+001 動作したとしても、intel MacではRosettaでの動作となり、当然PowerPC Mac(の高速なモデル)で動かす場合よりは動作が遅くなります。 現在の最新バージョンであるIllustratorおよびPhotoshop CS2はもちろん10.4に対応していますが、やはりRosettaでの動作となります。 次期バージョンではintel Macにネイティブで対応するらしいので、購入を急がないのであれば、次期バージョンのIllustratorおよびPhotoshopが出てからでもよいのではと思いますが。 それと、IllustratorやPhotoshopを快適に動かしたいなら、グラフィックチップ云々より、CPU速度や搭載メモリ量のほうが大きく効いてきそうな気がします。MacBookはグラフィックメモリがメインメモリと共有であることも考えると、メモリは多めに搭載するに超したことはないと思います。 Windows版のIllustrator10とPhotoshop7に関してはよく分かりませんが、マシン性能相応の速度で動くのでは?

maria7900
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。そうですよね。Illustrator10とPhotoshop7をOX10.4で動かそうとする事自体ナンセンスですよね。 今はMacOS9機にIllustrator8.9.10、Photoshop7が、MacOS10.3.9機に10.CS.CS2、Photoshop7.CS.CS2が入っています。ただ、WinXP機にはIllustrator10とPhoshop7しか入っていないので、やりとりが必要なものは10と7で作るようにしています。 ソフト側の対応を待って(CS3になるのかな?)からの事にした方が良さそうですね。

その他の回答 (1)

• deepsfx
回答No.1

私もこれから同じことをチェックしようと思い、MacBookを発注しています。 少なくとも、今のところAdobeのソフトは、まだユニバーサルバイナリー化されていませんので、Intel Macではエミュレータ動作になりますから、PowerPc Macより遅くなりますよ。 また、今現在何を使われているMacやPCがどういう機種なのかわかりませんが、MacBookはグラフィックス専用ハード(GPU)がないので、Photoshopにしてもillustratorにしても速い動作は期待できないと思います。

maria7900
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。ソフトの対応が遅れているので、動作は遅くなるのですね。 現在は、MacOSX機とOS9機とWinXP機の三台で、データを渡す相手の環境に合わせて動かしています。Bootcampを使えば、二台でいけるのかなと思い、購入を考えていたところでした。