• 締切済み

bootcamp

質問お願いします。 私は、MacBook 403J/A メモリ4G とiMac(型番は今ちょっとわかりませんが、この前出たばかりの24インチマックの2.66GHZ メモリ4Gのです)があるんですが、2台とも、bootcamp環境で、32bit vista Ultimateを入れています。 MacBookの方はvistaのウェルカムセンターで見ると、最初の画面は2.79Gで、詳細を表示にすると3066MBになってます。 iMacのほうは両方とも2.79Gに表示されます。 そもそもvistaは3Gまで認証するんじゃ?などと思って、調べてみましたが、なかなかわかりません泣 Macbookの方のメモリ表示の相違も気になります。 解決方法や情報をお持ちのの方がいましたらぜひお知恵を貸していただけると幸いです。 それではよろしくお願いします!!

• Mac

みんなの回答

noname#242220
回答No.3

『32ビット版のWindowsは、扱えるメモリは4Gバイトが上限であり、そのうちハードウェアのDMA転送などに予約されている仮想アドレスは使用できないため、実質的にユーザーが利用できるのは3Gバイト前後しかなく、さらに1プロセス(=1アプリケーション)あたりが使えるメモリは2Gバイトまでという制限もある。』 と言う情報が有りました。 それからMacの方は初代MacBook、Macbookproの最大メモリは3GBで4GB搭載してもやはりシステムで約1GB取られてしまいます。 *4GB以上認識する場合Windowsは64ビットOSが必要。 iMacではアルミ筐体から最大メモリ認識4GBに成ってます。 それ以前は3GBが最大認識メモリ

回答No.2

Macブックのバージョンが少し不明ですが、初期機種は最大3GBの認識に成っています。 これは1GB分システムに割り当てられていると言われてます。 MacBookは画像表示用にメモリを頂戴しますので約256MBの不足は有ります。 *32ビットメモりコントローラの最大は2GBです。

• bunjii
回答No.1

Windows Vista(32Bit版)はSP1にアップデートすればウェルカムセンターで4GBまで搭載RAMのサイズが表示されます。但し、実効のRAMとして使われているとは限りません。 聞く所によると、3GB超のRAMはCPU以外で使うアドレス範囲に充当されているため内蔵メモリとして利用出来ないとされています。 しかし、「ビデオRAMを内蔵RAMから流用する場合は有効に利用される」とする見方もあるようです。