• 締切済み

アプリケーションが落ちるんです。

お世話になります。 最近、知人のMacが不調で困っています。 環境は、 Power Mac G4/733 メモリ:1.5G PCIカード:ACARD AEC-6280M 内臓HD:80G×3/120G×1 OS:9.2.2/10.3.7 おもに、OS9.2.2で作業中にアプリケーション(Illustrator 8.0.1、Internet Explorer 5.1、Acrobat Distiller 5.0等)が終了してしまいます。 この問題が起こる少し前に、Photoshop 5.5で作った500メガ位のデータが壊れることが2回くらいありました。メモリの割り当ても多めにしています。 OS10.3.7では作業時間が短くて、検証はしていません。 問題が起きてから、システムの入っているHDを新しいものと交換してOSを新規インストールしても改善しません。 ハード部分の問題かも分からないのですが、まず、なにから疑えば良いのでしょうか? 解決策もわかりません。詳しい方、よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

回答No.6

#2/4です。 申し訳ありません。こちらの頭の中がこんがらがっているようです。 BigDriveですが、OS9の仕様で、190GB付近で打ち止めになり、システムをインストールしても起動できなくなったかと思います。記憶が正しければ、データーディスクとしては扱えたはずです。また、パーティションサイズをそれ以下にしておけば、起動も可能であったと思います。 ただ、現状の解決が先ですから、BigDriveの採用は待って頂いた方が良いかも知れません。(提案しておいて止めろというのも手前勝手な話なのですが...) ケーブルの断線ですが、おそらく業務用ではテスターがあるのだと思いますが、市販品では見たことはありません。私がケーブルの断線を疑ったときは、熱や接点の問題でないことを確かめた上で、新品のケーブルを買ってきました。 (ケーブルの取り回し方によって起動したり[?]マークになったりしたので、ケーブルが怪しいと睨みをつけました。) ラウンド形状のケーブルは見た目がスッキリしていますが、G4のドライブマウンタはHDDの基盤面が下を向くように使いますので、下向きにケーブルが出るタイプのものは使えません。(ラウンドタイプのものは下向きに出るものが多い。) また、PCIカードなどに干渉するため、折曲げにくいラウンドタイプのものはコネクタやケーブル自体に負担がかかりがちです。あまり奇をてらった製品より、高品位なフラットケーブルや、フラットケーブルを数本ごとに裁断した(5本ずつぐらいになっていて、自分でまとめて縛れる)タイプのもので十分かと思います。 (ノイズ対策ケーブルとはいえ、大蛇のような極太ケーブルがとぐろを巻いていては何をか謂わんという感じですから。) ともあれ、ソフト面ではクリーンインストールを試されているようですから、ハード面でのトラブルではないかと思います。HDDや電源・CPU付近がチンチンに熱くなっていないか、接点やコネクタ部にホコリが付着していないか、ケーブルの取り回しに無理がないかなど、とりあえずのチェックをされてはいかがでしょうか。

mariyadaisuki
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 症状が悪化しているようで、内部の掃除と、HDを1台はずして様子をみてみます。 仕事が立て込んでいるようで、ケーブルの検査はすぐにはできないようです。

noname#13549
noname#13549
回答No.5

IE5.1は常につけていて、イラレ等の作業をしていると、落ちるという事ですね? IEの編集→webコンテンツ→アクティブコンテンツの「ActiveXを有効」にするにチェックが入っていませんか? もしも入っていたらチェックをはずし、様子を見て下さい。

質問者

お礼

アドバイスを頂きありがとうございます。 IE5.1は常に起動しているわけではありませんが、起動している時もあります。「ActiveXを有効」にするにチェックは入っていません。 Illustrator 8.0.1とPhotoshop 7.0.1 は同時に起動しているときがほとんどです。 Distiller 5.0.5 はAcrobat 5.0.5 が同時に起動しているときがほとんどです。 いつも決まったパターンで落ちるのなら原因はさぐり易いのですが…。 各アプリの設定をチェックしなおします。

回答No.4

#2です。 当方、Quick Silver (2001) 867MHzにGiga DesignsのDual 1.33GHz / Radeon9800pro / 1.25GB RAM / 7200rpm 120GB HDD 3台という状況で運用しようとしたことがありましたが、夏場は電源が異様な熱さになって、さすがに怖くなってHDDを減らすことにしました。(静音化改造も併せてしているので、標準状態ではないのですが....) それはさておき。 HDDですが、ディープスリープ機能を使われないのなら、250GBクラスの大容量ストレージを検討されるのも良いかと思います。(BigDrive対応ファームにするとディープスリープできなくなるカードが多いので。) 消費電力や発熱量はドライブの台数によるので、1台当たりの容量を増やした方が得策かと思います。 他に気づいたことといえば、ケーブル類の断線などでしょうか。曲げのばしを繰り返すとすぐに断線しますが、僅かに芯線同士が触れあったりして読み書きができるときがあります。この傾向は、特に最近のラウンド形状のケーブルで多いように思います。 PCIカードがしっかり刺さっていないとか、コネクタ部分にホコリが入り込んでコンデンサ的な働きをしているとか、接触不良になっているとか、そういった可能性もあるかも知れません。

質問者

お礼

度々アドバイスありがとうございます。 そうですね、基本的な断線や接触不良もあるかもわかりませんね。 ちなみに、ケーブルの断線のチェックはどうなされているのでしょうか。別のケーブルと交換してみるのでしょうか?テスターの様なものがあるのでしょうか? OS9.2.2はBigDriveに対応できるのでしょうか?(ファームウェアのパッチですか?)

noname#14334
noname#14334
回答No.3

Illustrator 8.0.1、Internet Explorer 5.1、Acrobat Distiller 5.0 の各初期設定ファイルを一旦デスクトップに移動してお試しください。 初期設定ファイルが壊れるとアプリが勝手に 終了することがあります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 初期設定は何度も捨ててみたのですが…。 システムとアプリケーションは、すべて入れ替えていますので、ハード関係かな?と思いまして…。

回答No.2

ソフト側の問題に関しては、すでにOS9を離れて久しいので分かりかねますが... HDDを4台も積まれていますが、それらはいずれも必須なのでしょうか? 確かにG4は4台までのHDDをサポートしていますが、手元の3.5inch HDDを確認したところ、12V/350mA - 500mA ・ 5V/500mA - 750mA程度の電力を消費するようです。グラフィックカードにRadeon9800などを使われていると、電源ケーブルの分岐の仕方によっては電力不足でシステムが不安定になることを経験しています。 (Quick Silver / OS X 10.3.5当時) また、HDDが過熱しているときも、システムが不安定になったり、書込み時にエラーデータを記録することがありました。 もし不要であるならHDDの数を減らしたり、それが不可能なら冷却が十分であるかどうかを確認されてはいかがでしょうか。ホコリがたまって気流が妨げられていたり、ファン等の寿命が近づいて風圧が確保できていない可能性もあるかと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 グラフィックカードはデフォルトです。 大きいデータが多いのと、OS.9.2.2とOS-Xのシステムのバックアップで1台のHDを使用しています。 ファンの掃除もしていないようです。 冷却関係も疑ってみます。

• amkamk
回答No.1

まず、この不調は突然の事なのでしょうか。 以前までは快調だったが最近・・・て事ですか??。 それだったら凄いな、と。 以前、自分も似た環境で (PMG4-800、QS2002、同社のPCIカード) で実験をした事があります。 何の実験?と言うと”どこまで電源が持つか”でした。 標準搭載に80GBx1、カードに80GBx2で不安定になり始め、 トータル80GBx4で明らかな容量不足で起動すらままならない状態になりました。 一応、同じプラグから他には何も電源をとらない状態で起動はしましたが、 それでも安定しているとは言えない状態だったと記憶しております。 9.2ではHDDにアクセスが多いPhotoshopなど、画像を開いた途端に落ちましたし^^;。 特にこの手の機種はディスプレイの電源も本体から採っていますから。 最終的な仕様で標準に2台、PCIカードに1台で通常使用に耐えていました。 それでも内部は発熱量も多く、ファンは全開で。 自分の使用感ではここらが限界かと(^▽^;) かなり的を外したアドバイスかもしれませんが^^;、参考の一部にでもなれば幸いです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 電力不足ですか? いろいろとテストしてみます。 <それだったら凄いな、と。 HD4台は4年前からです。以前はTAXANのカードを使用していた時はトラブルが何回かあり、現在のカードにしてからは、安定していました。 私の使用しているG4/933改1.7も同じカードで4台のHD体制です。CPUを替えた時は本体のファームウェアの関係でOS9.2.2で起動せず、ずいぶん手こずりましたが、サポートのおかげで、今はそれなりに使えています。