• ベストアンサー

新築マンションの完成時期

近所に空き地があり、そこにマンションが建つようです。 完全な更地状態なのですが、マンションが建つとしたらどれくらい先に なるのでしょうか? また、地価126000ほどの場所ですが販売価格はだいたいどれくらいだと 予想されますか? 部屋数は70戸くらいらしいです。 管理会社?はプロパレスと言う会社です。 あまり情報がなく申し訳ありませんが、予想で構いません。お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.3

どうもこんにちは! >マンションが建つとしたらどれくらい先になるのでしょうか? 既に土地の取得が終わっているのであれば、着工時期によります。 マンションの場合、地盤などに特に問題がなければ、基礎工事に2~3ヶ月と築階 数×1ヶ月位が一般的だと思います。 仮に10階建てなら着工して約1年で完成するということになります。 販売価格については、地価だけから予想するのはちょっと難しいですね。 業者に連絡を取ってみて、情報があれば優先的に報らせて貰うように頼んでみて はいかがでしょう。 ご参考まで

noname#68919
質問者

お礼

分かりやすい解説ありがとうございます! 一度アドバイス通りに頼んでみたいと思います。

その他の回答 (3)

• precog
回答No.4

着工してからだいたい1年くらいで完成します。 設計変更させるならほとんど時間はないと言っていいでしょう。土地を買う時点で構想は決まってるはずなので。 販売価格は、土地ではなく、マンションの相場に従います。 地価相場はいろんな理由で歪んでますのであてになりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 地価相場だけで考えてしまってました。 近隣のマンションもいちど調べてます。

• nrb
回答No.2

完全な更地状態なのですが、マンションが建つとしたらどれくらい先に なるのでしょうか? マンションは土地の仕入れから始まります 建設規模にもよりますが、ほぼ来年の土地の仕入れは終ってますので・・ 2009年春又は秋くらいでしょうね また、地価126000ほどの場所ですが販売価格はだいたいどれくらいだと 予想されますか? 土地の値段より周りの物件の価格に左右されますので 同じ面積の1戸立てより安く、また近隣のマンションの価格が重要です 値上がりが予想される所では値が高い(強気設定)になりますので・・・ マンションは建設方法により建設コストが数割違います ・メンテナンスを容易にして長く使える良い物件 ・地震などの十分な余裕を持たせている のと ・最低元しか備えてないマンション ・建築基準法ギリギリの強度のマンション とは値段がぜんぜん違いますので・・・ こればっかりは・・・・ 同じ面積で立地条件はほぼ同じで 1900万円代もあれば2500万代もあります マンションはメンテナンスの良さと管理する状況で中古で売る時も差がでます 倍半分くらい差がでるので・・・本当は中古でメンテナンス管理が行き届いている物件買うのが良いです

質問者

お礼

具体的な意見ありがとうございます。 大変参考になりました。 中古も視野に入れて考えてみたいと思います。

noname#229340
noname#229340
回答No.1

>マンションが建つとしたらどれくらい先になるのでしょうか? 規模、工期、業者などによってさまざまなので、 更地だけを見て予想はできません。 また、工事が始まった途中で、地盤や基礎、設計に問題が 発見された場合、工期が伸びる可能性がありますので 今の段階から判断はできないでしょう。 もしかしたら不動産会社や設計事務所などでは完成予定が 出ているかもしれませんが、問い合わせるしかなく、 また教えてくれるとも限りません。そしてあくまで「予定」なので 確実な情報ともいえないでしょう。 >地価126000ほどの場所ですが販売価格はだいたいどれくらいだと 予想されますか? 立地、環境、マンションの装備、設備、内装、部屋数、 部屋の広さ、不動産仲介業者、マンションの管理会社等で さまざまなので、今から予想するのは不可能でしょう。 >管理会社?はプロパレスと言う会社です。 だめもとで、この会社に問い合わせてみたらいかがでしょうか。

質問者

お礼

いろいろ難しいんですね。 一度会社に問い合わせてみます。ありがとうございました。