• 締切済み

マンションの購入価格及び時期について

マンションの購入を検討しています。 検討中の物件は駅徒歩8分ほどで竣工後1年6ヶ月経っている物件です。 販売主はセキスイハウスです。 売行き状況は、365戸中約130戸ほど売れ残っています。 価格帯は90m2~80m2で5000万~3000万、80m2~70m2で4500万~2800万です。 77m2で3650万の角部屋が気に入ったので価格交渉したところ、250万の値引きが精一杯とのことでした。それ以上は会社的に絶対に無理です。と言い切られました。(営業が金額面はすごく強気です) あと6ヶ月待てば竣工から2年が経つので、価格の大幅な改定があるのではないかと思います。 私適には年内に購入できればとおもっています。 竣工1年経っても売れ残っている物件の値引きは相場ではいくらくらいでしょうか? あとこの物件は待った方がいいでしょうか?皆様のご経験及び情報を教えていただけますようお願いします。

みんなの回答

• gamigami
回答No.1

業界のひとです。 >竣工1年経っても売れ残っている物件の値引きは相場ではいくらくらいでしょうか? マンションの場合、いろんな売り方がありますが、 売主がまだ手放していない物件については渋いでしょうね。 まだ3分の1も残してるのであれば、一括で売りさばくことも出来ませんから、 値引き枠も考えた上でそれほど大きな数字は出しにくいような気もします。 また、「角部屋」なんて売りやすいところをいってるのもどうかと…。 また、再販物件であれば値引きは期待できますが、 売主直販を維持している場合、アフターサービスも充実しており、 10年間の保証が付きますので、その分値段は高いと考えてもいいかと思います。 更に、時期がよいのか悪いのか…。 震災の影響で新築物件の建築が止まってしまいましたので、 基本的には在庫か中古しかお客様は選べない状況になり始めています。 この先1~2年は全国的にも物件の仕入れが難しい様子なので、 少々強気な感覚をもちはじめてもおかしくはありません。 経験上の最高では、竣工後6ヶ月・モデルルーム使用の部屋で、 8桁引いてもらったこともありますが、 最後に残ったお部屋という特殊なケース。 ブランドとプライドが見え隠れしますので、 「売れ残ってるから簡単に値引き」とはいかないものですよ。