• 締切済み

マンションの購入価格及び時期について

マンションの購入を検討しています。 検討中の物件は駅徒歩8分ほどで竣工後1年6ヶ月経っている物件です。 販売主はセキスイハウスです。 売行き状況は、365戸中約130戸ほど売れ残っています。 価格帯は90m2~80m2で5000万~3000万、80m2~70m2で4500万~2800万です。 77m2で3650万の角部屋が気に入ったので価格交渉したところ、250万の値引きが精一杯とのことでした。それ以上は会社的に絶対に無理です。と言い切られました。(営業が金額面はすごく強気です) あと6ヶ月待てば竣工から2年が経つので、価格の大幅な改定があるのではないかと思います。 私適には年内に購入できればとおもっています。 竣工1年経っても売れ残っている物件の値引きは相場ではいくらくらいでしょうか? あとこの物件は待った方がいいでしょうか?皆様のご経験及び情報を教えていただけますようお願いします。

みんなの回答

  • gamigami
  • ベストアンサー率48% (433/889)
回答No.1

業界のひとです。 >竣工1年経っても売れ残っている物件の値引きは相場ではいくらくらいでしょうか? マンションの場合、いろんな売り方がありますが、 売主がまだ手放していない物件については渋いでしょうね。 まだ3分の1も残してるのであれば、一括で売りさばくことも出来ませんから、 値引き枠も考えた上でそれほど大きな数字は出しにくいような気もします。 また、「角部屋」なんて売りやすいところをいってるのもどうかと…。 また、再販物件であれば値引きは期待できますが、 売主直販を維持している場合、アフターサービスも充実しており、 10年間の保証が付きますので、その分値段は高いと考えてもいいかと思います。 更に、時期がよいのか悪いのか…。 震災の影響で新築物件の建築が止まってしまいましたので、 基本的には在庫か中古しかお客様は選べない状況になり始めています。 この先1~2年は全国的にも物件の仕入れが難しい様子なので、 少々強気な感覚をもちはじめてもおかしくはありません。 経験上の最高では、竣工後6ヶ月・モデルルーム使用の部屋で、 8桁引いてもらったこともありますが、 最後に残ったお部屋という特殊なケース。 ブランドとプライドが見え隠れしますので、 「売れ残ってるから簡単に値引き」とはいかないものですよ。

関連するQ&A

  • 中古マンション購入の諸経費

    都内で中古マンションの購入を検討しています。 なるべく頭金を多くしたいと思っているのですが、 物件価格以外にかかってくる費用はどのようなものが あるのでしょうか。 また、仲介物件であれば、手数料があると思いますが、 物件価格の5%くらいだったと思いますが、値引き交渉は 可能なのでしょうか。 どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

  • マンション購入の値引き[至急お願いします]

    現在、下記の条件のマンションの購入を検討しております。 ・物件:マンション 新築(平成19年9月) ・環境:郊外(都心から約40km) ・価格:2,700万円 ・間取り:3LDK/85㎡ 13階/18階 ・アクセス:駅徒歩1分 ・都心までのアクセス:約40分 ・入居状況:8割(約600世帯) ・備考:内覧会/クリーニング等は行わなく、現状引渡し 契約申込をするにあたり、値引を150万円してくれたら購入する と伝えております。 しかし、この物件は一切値引を行わない物件で、 いままでも値引をした事が無いとの回答をもらいました。 自分としては、既に出来ている物件(約1年過ぎている)で 内覧会やクリーニング等を行わない現状引渡し物件なので 値引いて購入したい気持ちがある。 この物件は販売店と売主が違う物件で、売主に値引の 交渉をしてもらいますが、販売員の方の感触だと値引の成功は 3割ぐらいの確率との見解です。 みなさんなら物件価格のままでも購入致しますか? 一応、値引が出来ない場合は契約をキャンセル出来ます。 しかし、値引がOKならばい即契約となります。 みなさんの意見お願いします。

  • マンション購入の交渉方法で困っています。

    マンション購入を検討している、30代の独身の女です。 検討しているマンションは、50戸の内、5戸を残してすべて売れ、3月31日から引渡しが始まっている状況です。私が選んだ物件は、その残りの中の唯一の2LDKで55m2、3500万円。実際、中を見てきたのですが、間取りで自分の気に入らないところが一部あり、いったんはお断りしました。しかし、不動産の担当者がすぐに、私の希望に沿ってリフォーム(クローゼットを新たに1ヶ所増やすくらいですが)し、その分は、上乗せして請求しませんので、再検討しませんか?という打診をしてきました。もちろん、まだ、手付金も払っていませんし、契約する前提で話をしてもいません。もちろん、ローンの話もしていません。教えている情報は、携帯番号のみです。ただ、次回そのリフォーム案を見に行く約束はしています。立地はとても気に入っていますし、マンションの作りも気に入っています。リフォームの内容がよければ、すぐ購入したいとも考えていますが、金額がもう少し安くなってくれれば…というのが、本音です。売れ残り物件(私が勝手に考えているだけかもしれませんが)は、どんな風に交渉すれば安くしてもらえるのでしょうか?どこまでなら、値引きに応じてくれるのでしょうか?また、すぐにリフォームを施すような物件は買わない方がいいでしょうか?不動産担当者さんは、とても親切な方で、あくまでも参考までにと言ってくれていますが、初めてのマンション探しでいきなり裏技のような展開になりとてもとまどっています。

  • 限界を超えた値引き

    竣工後1年と6ヶ月の物件を値引き交渉中です。 営業マンに予算を伝えましたが、社内詮議の結果は赤字になるから無理とのこと。その差額は200万ほど(物件価格の5%) 決算時期などまで待てば、予算にかなう価格になりますでしょうか? 一度は購入申込書を書いております。

  • 新築マンションの値引き

    新築マンションの購入を検討しています。 立地や設備・間取などすべて気に入っているのですが価格が予算を少しオーバーしています。 やはり長く払い続けていくものなので予算オーバーは怖いです。でも、諦め切れません・・・ そこで友人の値引きの話を聞いたのですが、それは自分から言い出すものなのでしょうか?一般的にはどの程度値引きをしてくれるものなのでしょうか? 条件は私鉄3線乗り入れの駅徒歩4分、3月頭から30戸販売開始で今のところ残り5戸です。価格は近隣の他物件よりも高めだと思います。 よろしくお願いします!

  • 【新築マンション 購入すべきか?】

    【新築マンション購入】 家族が新築マンション(都内、高級住宅街5000万円、70平方メートル)の購入を検討しています。 ●同エリアの他物件と比べて割安な価格なので人気があり、大通り沿いから離れたいいお部屋は 最後だったということもあり、これを逃すと売れてしまうかも、ということで営業担当者に急かされ、 とりあえず申込書を書いてしまった。 他の物件ともう少し比較検討したいという気持ちがあるが、今週末までに手付金を払わなければならない ●手付金が10%(=500万くらい。) 知恵袋やネットをみていると10万円くらいというところが多いので、 かなり強気な物件ではないのか? ●今検討しているお部屋は南東向け、 隣はスーパーの搬入路となっており、ベランダからダクトが斜め前に見えたりしているのが不安。 ●明け渡しが今年の年末なので、あと10カ月くらいは今の賃貸マンションに住まなければならず、 家賃がかさむ ●人気物件ということで、値引きはしぶられている。 この物件は買いですか? 価格はかなり魅力的です。 私が払うのではないにせよ、なにぶん高額なのでびびってしまっています。 今焦らなくてもいいのかな~という気はしています。 なんだかぼんやりした質問でごめんなさい。 私自身、新築マンション購入について無知な部分があるのでご容赦ください。 宜しくお願い致します。

  • 中古マンション購入について(チェックポイント・価格)

    独り暮らしを始めようと思い、中古マンションの購入を検討中です。 今度、物件を見に行くのですが、何を留意して見学すればよいのか全く分からないので(何せ、初めての物件探しなので)、アドバイスをお願いいたします。 鉄筋構造の築22年の1Rです。 また、一般的にマンションの耐年数ってどの程度と考えたらよいのでしょうか? (不動産屋さんに尋ねたら、100年以上は持つのでは?とごまかされたような回答でした) また、ちょっと金額的に高いかなと思えるのですが、値引きって出来るものなのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 中古マンション購入時に、値切るのは『あり』ですか?

    中古マンションを購入しようと思っています。物件が販売業者のもので、仲介料は不要なのですが それでも少し高額なので、値引きとかおまけを要求してもいいものかと悩んでいます。 不動産の価格は値引き対象になるのか、教えていただきたいです。

  • 新築マンション購入時の値引き交渉について

    できれば大手デベマンション営業マン経験者の方のご助言ください。 質問は3つあります。 (1)竣工から1ヶ月経過で残戸数ありの物件を購入検討しています。 現在住宅ローンを組んでおり(その物件は事情により人に貸し、賃料を頂いていて事実上賃料とローン月額が相殺されています。) マンション購入の際にも住宅ローンを組みたいのですが、それは可能でしょうか?(追加という形で、出来れば同じ銀行で) (2)大手デベの営業マンとメガバンクのローン担当者との人間関係はどの程度構築されているものなのでしょうか? 営業マン同士でコミュニケーションがとれていて、ローンを組む際に多少融通が利くというようなことはありますか? (3)ローンを組むことが難しいかもしれない(上記とは別にカードローンの残債もあり)ので、お値引き交渉をしたいのですが、4500万円台の物件に対して(既竣工物件)、どの程度の幅がきくものでしょうか? 以上、現場感をお持ちの方、ぜひお教えください。 宜しくお願いいたします。

  • マンション購入検討・・・気になることが

    マンションの購入を検討しています。去年から探し始めたのですが 去年すごーく迷った物件があったのですが決め切れなくて断念。 まだいいのがでてくるかな・・・と焦らなくても・・・と 思ってすぐ1年経ってしまい、なかなか理想のマンションとは 出会えず、しかも価格は希望エリアではどんどん上がっていって これでは一生マンションなんて買えないのでは(汗)と 思っていたのですがようやく100%ではないにしても 自分の最低ラインはほぼ押さえている物件に出会いました。 立地、駅からの距離、価格、外観(あと希望していた ハイサッシやディスポーザー完備など)とみてもかなり 希望に合うものでした。 妥協している部分ももちろんありますが、一度決め切れなかった ことや、価格の相場が完璧上昇傾向であることも実感したため できれば購入の方向で進みたいのですが先日ある雑誌の ダメマンションを買わないみたいな本で、売主の決算月で 完成日と入居日に1ヶ月以上取っていない物件は突貫工事 である可能性が高いのでやめたほうがいいと書いてあり そのマンションがまさにそうだったのですごく悩んでいます。 戸数は80戸ほどです。この条件って本当にダメマンション なことが多いのでしょうか。でもこの理由だけでやめて しまうのも素人考えでは浅はかかなという思いもあり・・・。 何かアドバイスがあれば何でもよいので教えてください。