• 締切済み

モル計算

Tris12.2g(C4H11NO3=121.14)を5NのHCl19mlで溶かした後蒸留水で200mlにfill upしました。 Trisだけなら0.1モルだと思うんですが、5NのHCl19mlをいれたり蒸留水を入れるとわからなくなって…この場合のモル数は何モルになるのでしょうか??

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • swisszh00
  • ベストアンサー率40% (31/76)
回答No.3

Tris ha basic de HCl youeki de tokasite Buffer-youeki o tsukuru nodesu. 200ml chuu ni Tris=0.101 mol ga arimasu. HCl=0.475 mol Internet, google.ch de Buffer no yousu ga wakarimasu. HCl ga 8 bai demo pH ha 9.10 kara 7.54 ni kawatte imasu. pH ha logarism desuyo.

nakatomino
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すごく助かりました。

  • mastar
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.2

簡単にこの文章を言い換えると、 5NのHCl19mlにTris12.2g(C4H11NO3=121.14)溶かしました。その溶液を蒸留水で200mlにfill upしました。 つまり、溶液200mlの中にTris0.1molが溶けていると考えれば、問題ないはずです。

nakatomino
質問者

お礼

5N HClとかは考えずに200mlの溶液と考えていいんですね。さっそくの回答ありがとうございました。

  • Baltic
  • ベストアンサー率15% (61/405)
回答No.1

 molが必要なのか、mol濃度が必要なのかを 確認したほうがいいと思いますよ。

nakatomino
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 モル数がいくらなのかを知りたいんですが…。

関連するQ&A

  • ピリジン(液体)のモル計算が分かりません。

    モル計算するとき固体であるならばモル計算することができるのですが、 液体を水で薄めてあるモル濃度にする時にどうしていいかが分かりません。 今回は、ピリジンという液体を滅菌水で0.2Mにしたいのです。 試薬瓶に描いてある情報として 500ml(492g) ピリジン C5H5N=79.10 固体と同じなら 36.46g/l で 1M分 7.292g/lで 0.2M分 と計算しました。液体の場合を教えていただきたいです。

  • 重量モル濃度

    1MのHCl50mlに1MのNaOH50mlを加えたときの重量モル濃度 及び 1MHCl50mlにH20を50ml、0.05molの固体NaOHを加えたときの 重量モル濃度を教えてください。比重はすべて1とします。 よろしくお願いします

  • モル濃度計算

    自分の不都合で答えをなくしてしまい困ってます・・・ 塩酸2モルを水に溶かして5リットルの液体を作った。モル濃度は?? (2)食塩17.4gを水に溶かして200mlの液体をつくった。モル濃度は?? (3)NaOH18gを水に溶かして2Lの液体をつくった。モル濃度は?? (4)砂糖6g水に溶かし250mlの砂糖水を作った。モル濃度は?? (5)14,7gのH2SO4を水に溶かして3Lの液体を作った モル濃度は?? 上の5問の説き方答えを教えてください。 めっちや急いでます・・・

  • モル計算

    以下の問題の回答に自信がありません。 考え方として、間違っていないでしょうか? 50volppmの窒素酸化物(NO+NO2)含む排ガスを標準大気圧25mlに十分吸収させた。このとき、吸収液の硝酸濃度の増加分のモル濃度は? (考え方) ・50volppm=50ul/L ・状態方程式からNO+NO2のモル数を求める ・2NO+3H2O2→2HNO3+2H2O  2NO2+H2O2→2HNO3  より、吸収液25ml中の硝酸濃度をもとめる 宜しくご教授願います。

  • 濃度計算

    2MのH2PdCl4を10ml作りたいんですが、PdCl2と2MのHClがそれぞれどのくらい必要なのか教えてくれませんか? PdCl2 + 2HCl = H2PdCl4 、 2MのH2PdCl4、10mlから0.002molですよね。 ってことは、PdCl2も0.002mol必要ですよね? 塩酸は0.004molだと思うんですが、そのときの塩酸の量がわかりません。 量はどのくらい入れたらいいんですか? おねがいします。

  • 1.5MTris-Hcl(ph8.8)のつくりかた

     初歩的な質問ですみません!  具体的に作り方をお教えください。  (1.5×Trisの分子量)gのTrisを   900mlくらいのMilliQに溶かしたのち   Hclを加えて990mlほどにするのですか?  (のこり10ml でpH調整??)   よろしくお願いいたします。

  • モル濃度から質量の求め方

    化学でわからない問題があります モル濃度が2.0mol/Lの塩酸(HCl)100ml中に含まれるHClの質量(g)を算出せよ。 Cl=35.5 H=1 とする。 という問題です。 すごく困っているので、よろしくお願いします。

  • 【至急】化学のモル濃度の計算です。

    H=1.0、Cl=35.5とする。 濃塩酸は、HClを37.0%含む。密度は1.18g/cm^3である。 【問い】10%塩酸を100gつくりたい。濃塩酸は何g必要か? また、それは何ml必要か。 この問題の解答をお願いします。

  • 水に塩酸を加えたときのpHの計算

    9mlの純水に、0.1MのHClを1ml加えたときのpHの計算方法を教えてください。 加えたHClのモル数は、0.1(nol/L)×10^-3(L)=1.0×10^-4(mol) というところまでは考えました。 よろしくお願いします。

  • 高1化学molについての質問です。

    Mg+2HCl→MgCl2+H2 で、反応させたマグネシウムは3.8gという値が与えられています。 原子量はH=1.0、Cl=35.5として、マグネシウムと反応する塩化水素は何molかという質問です。 この場合どのような公式でmolを求めればいいのでしょうか?   文章力が無くて分かりにくくて申しわけないです; よろしくお願いします!