• 締切済み

照明器具の大きさ

色の付いたフィルタを使って演劇をします。 照明器具のスポットの大きさによってフィルタの 大きさも考えて器具とフィルタを購入しなければなりません。 そこで器具のスポットの大体の大きさを教えていただきたいです。 出来ればフィルタのシートが枠にぴったしはまる大きさを 教えていただきたいです。 教えていただきたい器具は ・パーライト ・ピンスポットライト ・エリプソイダルスポット ←←←同じ物? ・エリアスポット     ←←←同じ物? ・T1 ・DF です。 詳しい方、どうか教えて下さい。回答待ってます。

みんなの回答

回答No.2

No.1様へのコメントの中で明日とありますので、解決済み or時間切れかもしれませんが、参考までに。  No.1様のおっしゃる通り、フィルタはある決まったサイズ (大版、もしくは全紙ともいいます)で販売しています。 だからそのサイズで買って機材に合わせた大きさに切って 使うわけですが、質問の器具のうち、上から4つ、つまり パーライト、ピンスポットライト、エリプソイダルスポット、 エリアスポットはそれらの中にも色々なサイズがあり、それ だけの情報では大きさがわかりません。  T1とDFはT1が4.5インチ、DFが6インチと決まっています。 一般に使われている機材にはこの他に8インチと、若干の例外 があります。販売しているサイズ(商品名ポリカラーであるとして) から4.5インチなら10枚(ごめん、うろおぼえ)、6インチなら6枚、 8インチなら4枚(6と8は確かです)切ることができます。ただこの 数字は呼び寸法というやつで、実際にフィルタをそのインチのサイズ の正方形に切っては小さすぎてとても使いにくいので注意が必要です。  ですから実際には、その器具に合った「シート」(色差枠)という ものがあって、それを買ってきたフィルタに当てて切るわけです。  No.1様のおっしゃるキロ数というのは電気的なワット数のことで、 おおむね1キロワットの照明器具は8インチ、500ワットなら6インチ もしくは4.5インチのフィルタ(私たちは単に「色」と呼んでます) であることが多いので、キロ数がわかれば色のサイズがわかる、と いうわけです。  ともかく各機材のシートを確保する、それが第一です。そしてT1 は4.5インチ、DFが6インチ、6より一回り大きいのが8インチで、そ れぞれをはっきりさせる。エリ何とかは例外がありますが、4.5か6 に近いのがほとんどです。ピンスポットは6か8です。その必要枚数を 元にしてフィルタを買うわけですが、必要枚数+1枚で買って下さい。 計算違いもありますし、あなたが使った色は後輩も多分使います。 もし余ってもムダにはなりません。

SIAA
質問者

お礼

東京舞台照明の方々がご丁寧に教えてくださいましたので なんとか問題なく済ますことが出来ました。 green_sheepさんの説明で、私のしたことに間違いは なかったことが確認できたのでよかったです。 回答してくださってありがとうございました

• taikon3
回答No.1

それぞれ、何キロの大きさですか?? フィルターは約50x50cm四方の大きさでしか売っていませんので 迷う必要は無いんです、小さければ切るだけです。 50x50よりデカイ場合は(あまりありませんが)2枚(4枚、複数枚)重ねればいいんですから

SIAA
質問者

補足

>>それぞれ、何キロの大きさですか?? わかりません(´・ω・`)ショボーン とりあえず明日までにそろえたくても、器具は学校にあるので 分からないんです。 まあ学校の金だから別に大量に買っても(ry