• 締切済み

CIDフォントがインストールできません

CIDフォントをインストールしようとすると、インストール画面で 「プリンタとの接続が切れました」 と出てインストールを中止してしまいます。 プリンタは接続して電源を入れてあり、印刷可能な状態でした。 いろいろ調べたのですが回避方法がわかりません。 詳しい方、正しくインストールする方法を教えて下さい。 以下の環境で使用しています。 MacG4 OS9.2 FDD(外付け・USBで本体に直接接続・Logitec LFD31US) USBハブ使用(プリンタEPSON PM2200C) 機能拡張でATM、USB Floppy Enablerチェック済み 不足事項がありましたらお知らせ下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#4349
noname#4349
回答No.5

PSプリンターとレーザープリンターは似て非なる物。全く違うのです。レーザープリンターよりは精度も密度も高いのです。EPSON性でしたら1台50~70万円する代物です。メモリーを増設すればもっとします。お互いの出力を比べると、PSプリンターはドキュメントの出力サイズが正確で、網点が美しいため諧調のディティールが素晴らしいのです。このためプロのデザイナーは、IllustratorやPhotoshopの出力には欠かせないプリンターなのです。これらのことが決定的な違いです。あなたのプリンターではメモリー増設出来ない、あるいはドライバーソフトがPSでないなどの場合、その段階でPSプリンターではないことが裏付けられています。どうでしょうか?下記URLに現行PSプリンターの型番が記されています。LP-9200PS3は随分前に出た最高機種ですから、ひょっとしたら生産中止したことも考えられます。だとしたら残るメーカーはOKIのMICROLINEシリーズしかないと思いますよ。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/download/mac_os.htm
  • asuca
回答No.4

>LAN接続というのは、単にEtherNet用のケーブルを買って繋げばいいんですか? 特にハブなしでも接続は出来ます。 つまりLAN対応のPSプリンタでないとプリンタ用のフォントをプリンタにインストールできないということです。 ちなみにPSプリンタを持っているのでしょうか? >なぜかレーサープリンタしか選択できません。 ということですので、プリンタ用のドライバなどがインストールされていないとセレクタなどにはでてこないかと思います。

noname#4349
noname#4349
回答No.3

PSフォントCIDをインストールするのでしたら、プリンターもPSプリンターでないと駄目です。フォントのアウトラインのプログラムがPSプリンターへインストールされるからです。それによって文字の出力を抽出してるのです。メモリーが増設できる唯一のプリンターです。EPSONなら型番の頭ににPSxxxxという4桁の数字があったはずです。このプリンターでしたらCIDフォントが使えます。

yuka_ni
質問者

補足

Macヘルプに沿ってPSプリンタにしようとしたんですが、 なぜかレーサープリンタしか選択できません。 すみませんが、PSにする手順を教えていただけませんでしょうか。

• asuca
回答No.2

New CID フォントではありませんか? サポートには「USB 接続でのインストールはできません」とあります。 PM2200CはUSB接続なのでだめなのでしょう。LAN接続されたPSプリンタでないと。 プリンタへのフォントのインストールは出来ませんがシステム自体には印トール出来ていませんか?

参考URL:
http://www.morisawa.co.jp/support/index6.html#2
yuka_ni
質問者

補足

どうもありがとうございます。 LAN接続というのは、単にEtherNet用のケーブルを買って繋げばいいんですか? ハブがいるんですか?

noname#3546
noname#3546
回答No.1

どこの製品ですか?

yuka_ni
質問者

補足

フォントはMORISAWAの製品です。