• ベストアンサー

新商品の定義?

今年の7月に大手家電販売店で、照明器具を購入しました。 そのディスプレイには新商品と掲示されており、 店員の説明も新商品だからこれ以上値段は下げれない と言っていました。 そのグレードでは値段安かったので購入しました。 ところが後で調べると、その製品は昨年の9月に販売開始されており 現在は生産中止予定品となっていました。 販売店に連絡したら謝罪され、粗品で勘弁してくれとなりました。 でも、購入するときこちらの名前、連絡先など何も聞かれなかったので 何も知らずに購入した他のお客さんはって思うと…。 この場合、販売店側の対処の仕方って一般的にはどうなってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mameken
回答No.2

新商品の定義についてですが、商品の構成、性能的にその後継機種が出るま では、新商品と表示しても特に問題はないと考えます。 今回のケースでは、その製品は生産中止予定とのことですので、販売店側に は落ち度はないと思われます。 生産が中止されていて流通在庫のみの販売商品でしたら、新商品という表示 は問題があります。 謝罪の言葉あったということは、その販売店は良心的だと言えるでしょう。

SES
質問者

補足

そうだったんですか。 私はてっきり、販売してから長くても2~3ヶ月ぐらいの商品を新商品と思ってました。 次回から、購入するときに確認するようにします。

その他の回答 (1)

noname#3546
noname#3546
回答No.1

> 販売店側の対処の仕方って一般的には 粗品を持って、責任者が訪問し謝罪。 今回のケースと同じです。一般的には。

SES
質問者

補足

やっぱり、販売店側はそんなもんなんですね。 ちなみに私の場合、電話応対で粗品は郵送するってことでした。