• ベストアンサー

auの絵文字を変換したい

http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/3.html ここに記されている「XHTML (HTML) 記述における絵文字の挿入」を 行いたいと思っています。 これを行うにあたり、解析する文字列は「_ez_F659_」と言ったものです。 その文字列を http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/pdf/typeD.pdf に記されている「KDDI絵文字用Shift-JISコード」に対比させ、 その絵文字番号を取得したいです。 「_ez_F659_」であった時、絵文字番号は「1」だという事になります。 が、よく見ると絵文字番号に対してShift-JISコードが連番ではありません。 (連番っぽい感じもするが、絵文字番号と連動していない) よって、単純に絵文字番号1番のShift-JISコードを基準として 差分を計算するだけではダメそうです。 ここで思いつくのは、絵文字全てに対してひたすらマッチングさせないと いけないのか?という事だけでした。 何かいい方法はありませんでしょうか?

  • PHP
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

絵文字の対応表を作る必要はあります。 正規表現を使ってマッチさせる部分は1行で書けます。 マッチした結果を表で調べるのも1行です。 表は何行にもわたるでしょう。

naktak
質問者

補足

<?php $code = array( "/_ez_F659_/", "/_ez_F65A_/", "/_ez_F65B_/", "/_ez_F748_/", "/_ez_F749_/", "/_ez_F74A_/", "/_ez_F74B_/", ); $rep = array( 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, ); $str = "_ez_F65A_あいうえ_ez_F749_おかきくけこ"; echo preg_replace($code, $rep, $str); ?> やっぱりこんな感じですか・・・。 一瞬で出来ると思ったのは大間違いでしたorz

その他の回答 (1)

noname#39970
noname#39970
回答No.2

自分だったら絵文字番号じゃなく絵文字のファイル名を「_ez_F659_.gif」とかにしちゃうかな。 したら別にそのコードを埋めておけば良いだけだしそのままファイル名だし。

naktak
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう手もあるんですねー。 ただ、絵文字番号は連番だからどうでもいいんですが、 絵文字用Shift-JISコードが連番じゃないが為にその 全てを絵文字番号と紐付けなければ、という煩雑な 作業をどうにかしたかったんです・・・。 (配列であれば開始から絵文字番号は1、2、3・・・ としてしまえば、配列を作れば絵文字番号と紐付く) やっと100個作りましたorz

関連するQ&A

  • auにパソコンから絵文字を遅れない!!!

    私はauを使っているのですが、最近ウェブ上などで表示されていたり、メルマガなどで送られてくる裏絵文字について知りました。裏絵文字を使いたい!!!と思ったのでいろいろなサイトを巡り、そのサイトから送られてきたメールをコピーして使おうとしたのですが、コピーが出来なかったので、auのホームページ(http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/3.html)を見てみるとパソコンから携帯に絵文字がおくれる!!!というのがあったので、挑戦してみましたが、全然うまくいきません・・・外部エディタのあるメールソフトを使ってもうまくいきません・・・どうしたらいいですか???教えてください!お願いします!!!(ちなみに携帯の機種はA1404SでパソコンはFMV-BIBLO NB9/95L)です。

  • ezweb対応サイトの絵文字について

    こんにちわ。 私はVODAFONEなのですが、ez&i-modeにも対応したサイトを作ろうと思ってます。 http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/3.html ここをみて、絵文字の挿入の仕方などは理解できたのですが、実際にau事情をしらないので、どの絵文字(B,C,D)が一番メジャーなのかがわかりません。(どの絵文字ならほとんどの携帯で表示されるのか?!) Aタイプはあきらかに古いことはわかるのですが、Cくらいのものなら大抵のauユーザーが見れますでしょうか?? Dは新しすぎますか??? VODAFONEで言うなら、超初期の動かない絵文字が見れない携帯は対象にいれません。かといって新しいパケットシリーズから追加された絵文字では、まだまだ見れない人が沢山います。ので、その中間が一番メジャーってことですよね。 そのくらいの絵文字が、auならどのタイプにあてはまるのか・・・auユーザーの方教えてください~

    • ベストアンサー
    • HTML
  • auの絵文字のシフトJISコードの一覧

    auの絵文字のシフトJISコードの一覧 auの絵文字のシフトJISコードの一覧が、絵文字番号の順番ではなく、シフトJISコードの順番に載っているページをご存知の方いませんでしょうか? もしご存知の方がいましたらそのページを教えていただけるとありがたいのですが。 auの絵文字を外字に登録して、au携帯向けのページを作ったり、パソコンでもauの絵文字を表示できるようにしたいです。 パソコンは、WindowsXP HomeEdition SP3、日本語入力システムは、MS-IME Standard2003です。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話(au)からのみアクセス可能に

    IPを制限して、au端末からのみアクセス可能にしたいのですが、ttp://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/ezsava_ip.html IPはわかるのですが、サブネットマスクについてサッパリなのです。 mixiモバイルのような、IPだけで簡単に入れるようにしたいのですが、 やっぱりIPだけだと変わることがありますのでやめておいたほうがいいですよね?

    • 締切済み
    • PHP
  • ISO-2022-JPの絵文字の文字コードって!?

    私は今、文字コードについて学習中です。といっても、調べてる最中です^^; そこで絵文字の文字コードでつまずいています。 というのも、SJISとUTF-8の主要3キャリア(ドコモとKDDIとソフトバンク)の携帯用絵文字の文字コードはなんとか調べて見つけたのですが、JIS(ISO-2022-JP)は、何故かなかなか見つかりません^^; KDDIは合ってるのかは解りませんが、なんとか見つかりました! 他のドコモやソフトバンクは見つかりませんでした>o<; 各キャリア(ドコモとKDDIとソフトバンク) ・絵文字のJISコード一覧表をご存知の方は、いらっしゃいませんか? ・私が調べた絵文字のSJISとUTF-8の文字コードが合ってるのか確認するには何か良い方法は無いでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願い致します。

  • EZアプリ開発キットのエミュレータが不正終了

    EZアプリ開発キット(http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/ezplus_kit.html)でサンプルプログラムをコンパイルして、エミュレータで実行しようとしたんですが、エミュレータ本体(JbIme.exe)がエラー吐いて落ちます。 同じような症状の方は居ますか? OS:WinXPSP2&Win2000 JDK:1.6.0.01 J2MEWTK:2.2(MIDP1.0)

  • .NET 文字コードの変換

    VB2008で文字列を他の文字コードにする方法が知りたいです。 何かしての部分がわかりません。 VB2005でも使えるものだったらうれしいです。 Dim str_sjis as string Dim str_euc as string = "パソコン" '例えばEUC-JP '''何かして str_sjisにシフトJISで文字列が入っている。 .Netの文字コードの変換の仕方がごちゃごちゃして分かりづらいです。

  • auの携帯サイト 50KBまで大丈夫って本当?

    携帯サイトを作る際の1ページあたりの容量は、docomoが100KB、 Softbankが300KBなのに比べ、auは「9KB程度(XHTMLで記述するコンテンツ)」と 少ないですよね。 http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/xhtml.html WAP2.0搭載機種なら50KBまで大丈夫と仰っている方もおられますが、 これって本当ですか? http://mocamoca.biz/blog/2008/12/post-5.html http://dspt.blog59.fc2.com/blog-entry-25.html 経験がある方おられましたら教えてくださいm(_ _)m

  • auの絵文字をtextareaで表示

    はじめまして 調べていましても分かりませんでしたので、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 JAVAServletで、auの絵文字を出力しております。 <img localsrc="絵文字番号" /> という形で表示をしているのですが、 <input type="text">でのvalueや、textareaで囲んで、 <img localsrc="絵文字番号" /> と出力しましても、絵文字が表示されません。 (熟知している人からみたら、当然なのかもしれませんが) <input type="text">でのvalueや、textareaで、 auの絵文字を表示するには、 どのようなやり方で出力してあげれば宜しいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

  • J-PHONEの絵文字について

    i-modeの絵文字のJIS-Codeは発見したのですが、同じようにJ-PHONEの絵文字のコードなどはないのでしょうか?

専門家に質問してみよう