-PR-
締切済み

J-PHONEの絵文字について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.31049
  • 閲覧数82
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 27% (3/11)

i-modeの絵文字のJIS-Codeは発見したのですが、同じようにJ-PHONEの絵文字のコードなどはないのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.2

 SH01の操作ですが・・・。  文字を入力する際に文字キーで漢、カナ、英、空白(数字)の順で文字を選ぶと思うんですが、その空白の時にFキーを押すと絵文字コード入力になります。  説明書で言えば、『文字入力について』「絵文字を入れる時」にコード表と絵文字一覧があります。  今使っているのはSH05ですが、文字を選ぶ順が漢、カナ全角、カナ半角、英字全角、英字半角、数字、絵文字となっていて、一覧表の中か ...続きを読む
 SH01の操作ですが・・・。
 文字を入力する際に文字キーで漢、カナ、英、空白(数字)の順で文字を選ぶと思うんですが、その空白の時にFキーを押すと絵文字コード入力になります。
 説明書で言えば、『文字入力について』「絵文字を入れる時」にコード表と絵文字一覧があります。
 今使っているのはSH05ですが、文字を選ぶ順が漢、カナ全角、カナ半角、英字全角、英字半角、数字、絵文字となっていて、一覧表の中からも選べるしコードを打ち込んでも入力できるようになってます。
 ご参考になればよいのですが・・・。


  • 回答No.4
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

J-SH系の機種はメールで絵文字を送ることが可能です。 J-SH系以外では送っても読めないようです。 私が発見したのは絵文字コード1の90文字分のコードです。なお古い機種だと絵文字コード1しか使えません。 16進で表記すると EUC で a9a1 - a9fa でした。もちろんメールは JIS に変換してから送りましょう。JIS だと 2921 からですね。 これ以外にも EUC で aa ...続きを読む
J-SH系の機種はメールで絵文字を送ることが可能です。
J-SH系以外では送っても読めないようです。
私が発見したのは絵文字コード1の90文字分のコードです。なお古い機種だと絵文字コード1しか使えません。

16進で表記すると EUC で a9a1 - a9fa でした。もちろんメールは JIS に変換してから送りましょう。JIS だと 2921 からですね。

これ以外にも EUC で aaa1 から と f5a1 から にも、見つけましたが、この辺になると機種依存するのかも。

J-PHONE はHPで使用するための機種依存しない文字コード(SJIS)を公開しています。制御コード付きですが、これを JIS に変換すればよいのでは。
  • 回答No.1

 JISコードの場合はJ-PHONEでも共通(句点入力)ですから大丈夫です。  絵文字も別にコードがちゃんとあります。普通の絵文字(動くやつなど)でいいんですよね?  コードの番号は機種の取扱説明書の後ろのほうにあると思いますが・・・。 ...続きを読む
 JISコードの場合はJ-PHONEでも共通(句点入力)ですから大丈夫です。
 絵文字も別にコードがちゃんとあります。普通の絵文字(動くやつなど)でいいんですよね?

 コードの番号は機種の取扱説明書の後ろのほうにあると思いますが・・・。
お礼コメント
TACA

お礼率 27% (3/11)

早速のご返事ありがとうございました。

>普通の絵文字(動くやつなど)

これの意味が当方ちょっと理解できないのですが、正確に言うと「J-PHONEの機種依存文字(絵文字?)のJIS-CODEが知りたい」ということなのです。
所有している機種はJ-SH02なのですが、ご指摘の後マニュアルにて発見はできませんでした。

引き続きご教示お待ちしております。
投稿日時 - 2001-01-22 15:30:31
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

i-modeはドコモがJISコードの空いている部分に勝手に自社の絵文字を割り振ったのです。しかしJ-PHONEはそのような乱暴なことはしていません。 なぜ、乱暴かと言えば、将来的にJISコードを見直すときにドコモが勝手に使ってる領域に何らかの文字を割り振った時に新しい文字はi-modeでは正しく表示されないからです。 これは2000年問題と同様に先のことを見ていないために起こったことです。 ...続きを読む
i-modeはドコモがJISコードの空いている部分に勝手に自社の絵文字を割り振ったのです。しかしJ-PHONEはそのような乱暴なことはしていません。

なぜ、乱暴かと言えば、将来的にJISコードを見直すときにドコモが勝手に使ってる領域に何らかの文字を割り振った時に新しい文字はi-modeでは正しく表示されないからです。

これは2000年問題と同様に先のことを見ていないために起こったことです。
この問題点は以前にも新聞で取り上げられてましたよ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この機能便利!私も使い方分からなかった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ