ezweb対応サイトの絵文字について

このQ&Aのポイント
  • VODAFONEなのですが、ez&i-modeにも対応したサイトを作ろうと思ってます。絵文字の挿入の仕方などは理解できたのですが、実際にau事情をしらないので、どの絵文字が一番メジャーなのかがわかりません。
  • Aタイプは古い絵文字であり、Cタイプなら大抵のauユーザーが見ることができます。Dタイプは比較的新しく、まだまだ見ることができないユーザーも多いです。
  • 絵文字は中間のタイプが一番メジャーであり、auのユーザーにどの絵文字が一番適しているかを教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ezweb対応サイトの絵文字について

こんにちわ。 私はVODAFONEなのですが、ez&i-modeにも対応したサイトを作ろうと思ってます。 http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/3.html ここをみて、絵文字の挿入の仕方などは理解できたのですが、実際にau事情をしらないので、どの絵文字(B,C,D)が一番メジャーなのかがわかりません。(どの絵文字ならほとんどの携帯で表示されるのか?!) Aタイプはあきらかに古いことはわかるのですが、Cくらいのものなら大抵のauユーザーが見れますでしょうか?? Dは新しすぎますか??? VODAFONEで言うなら、超初期の動かない絵文字が見れない携帯は対象にいれません。かといって新しいパケットシリーズから追加された絵文字では、まだまだ見れない人が沢山います。ので、その中間が一番メジャーってことですよね。 そのくらいの絵文字が、auならどのタイプにあてはまるのか・・・auユーザーの方教えてください~

  • HTML
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyoufu
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.1

現在 auを利用しています。 自分はCタイプの絵文字が見れる携帯が多いと思っています。 CタイプとDタイプの違いは ・絵が見やすくなった ・動く絵になった ・絵文字の数が増えた です。 自分はDタイプですが、Cタイプの人に絵文字を送る時は、Cタイプの人が見れる絵文字を選択するようにしています。 ですので、まだCタイプの絵文字が見れる機種を利用されている方もいると思うのでCタイプで作成される方がいいと思います。 ちなみにDタイプは1年~1年半程前に発売された機種であれば見れるものだったと記憶しています。

pico2pon
質問者

お礼

ありがとうございます!!! なるほど~ じゃ、一応Dタイプでもそんなに「新しすぎる」わけじゃないんですね!!! なら、ねんのためCタイプで作ってみようと思います~ なんかタイプがありすぎてどうちがうわけ??(笑)ってかんじだったので、詳しく説明してくださって感謝しております。助かりましたM(__)M

関連するQ&A

  • auの絵文字を変換したい

    http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/3.html ここに記されている「XHTML (HTML) 記述における絵文字の挿入」を 行いたいと思っています。 これを行うにあたり、解析する文字列は「_ez_F659_」と言ったものです。 その文字列を http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/pdf/typeD.pdf に記されている「KDDI絵文字用Shift-JISコード」に対比させ、 その絵文字番号を取得したいです。 「_ez_F659_」であった時、絵文字番号は「1」だという事になります。 が、よく見ると絵文字番号に対してShift-JISコードが連番ではありません。 (連番っぽい感じもするが、絵文字番号と連動していない) よって、単純に絵文字番号1番のShift-JISコードを基準として 差分を計算するだけではダメそうです。 ここで思いつくのは、絵文字全てに対してひたすらマッチングさせないと いけないのか?という事だけでした。 何かいい方法はありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • auにパソコンから絵文字を遅れない!!!

    私はauを使っているのですが、最近ウェブ上などで表示されていたり、メルマガなどで送られてくる裏絵文字について知りました。裏絵文字を使いたい!!!と思ったのでいろいろなサイトを巡り、そのサイトから送られてきたメールをコピーして使おうとしたのですが、コピーが出来なかったので、auのホームページ(http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/3.html)を見てみるとパソコンから携帯に絵文字がおくれる!!!というのがあったので、挑戦してみましたが、全然うまくいきません・・・外部エディタのあるメールソフトを使ってもうまくいきません・・・どうしたらいいですか???教えてください!お願いします!!!(ちなみに携帯の機種はA1404SでパソコンはFMV-BIBLO NB9/95L)です。

  • ウィルコムの技術情報サイト

    こんばんは。携帯サイトを作ろうとしているものです。 3キャリアには、以下のような技術情報サイトがありますが、ウィルコムは見当たりません。どなたか教えていただけないでしょうか? (UAなどを知りたいと思っています) -ドコモ http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/ - au http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/index.html - vodafone http://developers.vodafone.jp/dp/

  • docomoの絵文字ってシンプル。

    以前はdocomoユーザーでしたが、auユーザーの友人と頻繁にメールをするので自分もauに機種変更しました。 auに変更して、絵文字の多種多様さにびっくり・・・(絵文字がキラキラしたり動いたりするし)。docomoの絵文字はシンプルだったんだなぁと機種変してみてつくづく感じました。 調べてみるとvodafoneの絵文字もカラフルで楽しそうですね。でもどうしてdocomoはシンプル(悪く言えば絵文字に遊び心がない気も・・)なのでしょうか? docomoユーザーが多いなか、「auやvodafoneみたいにカラフルな絵文字にして!」というユーザーからの要望はないのかな? docomoの絵文字変更の予定なんかはないんでしょうかね? ちょっと疑問に思ってしまったもので。

  • 絵文字について

    auの携帯電話から、他者の携帯電話に絵文字メールを送ることは可能ですよねぇ。 じゃぁ、vodafoneの携帯から、他社の携帯(今回はau)に絵文字メールを送ることは可能なんですか? 教えてください><

  • ホームページビルダーver.7で携帯サイト

    ビルダーで携帯サイトを作ろうとしています。 ドコモ、ボーダフォン、auのここ3年くらいの機種に対応するくらいで十分という考えです。 出来れば3社分のを作ることはしないで、画像とテキスト、マーキーくらいで全社対応出来る程度のを考えています。 しかし画像をjpgでやってみるとauでは表示できません。 どうやったら良いかわからずauのサイトに行ってみると http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/i_mode.html ここにiモードサイトとの互換性が書かれていますが、どうもサーバー側の変換というのが対応へのヒントらしいのですがこの変換がどういう風にすればよいのかなどわかりません。 やはり3社用に作るべきなのでしょうか? 迷っています。 よいヒントや自分はこうやってるこうだったよと言う方いらしたら教えてください。

  • PHPのソース内でのVodafone絵文字の扱い方

    PHPで、DoCoMo,Vodafone,auの3機種の絵文字を出し分けるファンクションを書いていました。 function emoji($imode,$vodafone,$ez){ $ua = $_SERVER["HTTP_USER_AGENT"]; if(ereg("DoCoMo",$ua)){ print $imode; }else if(ereg("J-PHONE",$ua)){ print $vodafone; }else if(ereg("Vodafone",$ua)){ print $vodafone; }else if(ereg("UP.Browser",$ua)){ print "<IMG LOCALSRC=".$ez." />"; } } というファンクションを定義し、 <?php emoji(ドコモの絵文字,Vodafoneの絵文字,EZの絵文字番号); ?> と書けば、アクセスしたキャリアによって絵文字を出し分けるしくみです。 しかし、Vodafoneの絵文字のコードが特殊なため、エラーになってしまいます。 $記号が含まれているせいかな?と思って $の前に\を入れてみたりもしましたが、ダメでした。 何かよい回避方法はありますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • ezweb&i-modeサイトをPCからチェックしたい

    こんにちわ。 以前にも携帯サイト関係で質問したのですが、締め切ってしまったので(それに内容が異なるので)質問させてださいM(__)M ezwebとi-modeのサイトも作ったのですが、なにせ絵文字の確認ができません(VODAFONEはもっているので、できます)。調べたところ、ezwebには「EZ@EZ」というソフトがあってPCから確認できる・・・ということだったのですが、落として使ってみたところ、どうもそのソフトでつくったサイトしか見れないようです。 そうではなく、HTMLで作ったものをPCから確認したいのですが、なにかいいソフトはありませんでしょうか?実機で試すしか手段はないのでしょうか?? よろしくおねがいいたしますM(__)M

  • ボーダフォンの絵文字について

    わたしはボーダフォンを使っています。 ツーカー利用の知人に電話番号宛でメールを出せるのですが、その時は ボーダフォンのスカイメール扱いで絵文字を使いました。 が、au には電話番号でボーダフォンからの絵文字入りのメールが出せない様です。 ツーカーとauのEメールアドレスは…@ezweb.ne.jp と同じだと思います。 Eメールアドレスが…@ezweb.ne.jp と同じだけで、ツーカーとau へ ボーダフォンから同じ様に電話番号宛で、絵文字を使ってメールを 出せるワケではないのでしょうか? モチロン au へEメールアドレス利用では絵文字は使えません。 その逆の au からはボーダフォンへは絵文字入りのメールが送れます。 なぜボーダフォンからツーカーには絵文字入りメールを出せるのに ボーダフォンから au に絵文字入りメールは送れないものでしょうか? 過去の質問では『無理』の様な回答でしたが、わたしが解らないのは、 上記に書いた理由からツーカーには可能で au にはなぜ出来ないのか。 そして au からボーダフォンへは送れるのに、というところです。 au へ絵文字入りメールを出す方法をご存知の方、是非おチカラをお貸し下さい。

  • 他機種でも絵文字送れます?

    こんばんわ。 私はボーダフォンを使用しています。 ボーダフォンからドコモ・auの携帯に、絵文字のメールは送れますか?