• ベストアンサー

ギャンブル好き

ギャンブルが好きなのですが、先日大負けを喫したのをきっかけに止めようと思います。皆様のギャンブルを止めたきっかけを教えてください。そして私は25歳ですが人生をやり直せるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.5

うちの主人もパチンコで大負けして、 わたしと知り合う直前にやめたそうです。 あなたと同じ理由ですね^^ ちなみに主人は当時30歳。 今はパチンコの「パの字」も言わず、せっせと働いてます(笑)。 また、知人も大負けがきっかけでやめたみたいです。 あなたはまだ25歳です。全然余裕じゃないですか! 借金があるとしても、これから働いて返していけばいいだけです。 十分やり直しがききますよ。 あなたが既婚か未婚か分かりませんが、奥さんあるいは彼女としても ギャンブルをしない相手の方がいいと思いますので、 これを機に頑張ってみてください。

ebipirafu
質問者

お礼

ありがとうございます。ギャンブルは止められるんですね。とても励みになりました。親切にありがとう。

その他の回答 (4)

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.4

自分は質問者様の頃は競馬にはまってましたね。 毎週のように競馬場へ行ってました。 止めたのは現地に行くのがめんどくさくなってきたからです。 かといって、現地に行かないと興奮しないのでネット投票等は やりたいとは思いませんでしたから。 私は自分のお金、つまり借金なしでやってる分にはいいと思います。 誰かに迷惑をかけてるわけじゃないし、 代わりの時間の過ごし方を見つけずではストレスになると思います。 もちろん、ギャンブルは胴元が儲かるようにできてますし、 借金体質になりやすく、金銭感覚もおかしくなると思いますし、 将来的に伴侶を持つことになり、貯金がないとかであれば、 新生活も始められないことになります。 ですから、そういうマイナス面を理解した上で、 節度を持って、趣味で楽しむ程度の金額・時間を ギャンブルに当てるのは別に構わないのではないでしょうか。 でもやっぱり、何か趣味を見つけた上でそちらに興味が移るのが、 一番いいと思いますけどね。

ebipirafu
質問者

お礼

そうですね。やっぱり何か没頭できる趣味を見つけたいと思います。

  • aqua-city
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.3

こんにちは。 私は他の方とは意見が違いますが、無理に止めなくても良いのではないでしょうか? だって、ギャンブルが好きなんですよね? ちなみに、何がお好きなんですか?(ギャンブルにも色々ありますので・・・) もし、パチンコ・スロットでしたら、毎月使う金額を決めたらどうでしょうか? 2~3万なら、趣味で遊んでる範囲じゃないかな。 競馬・競艇・競輪なら、月に2回で予算は2万円・・・とか。 (収支がプラスになっても、予算は変えずに!儲けだからと使っては、努力が無駄になります。) どんなことでもそうですが、無理に止めようとすると、ストレスが溜まるものです。 好きな事なら尚更。 少しずつ、回数や金額を減らしていくことが一番だと思いますよ。 もちろん、質問者様の強い信念も不可欠ですけれど。 25歳、まだまだ若いです! やり直しなんて、何度でも出来ます! 応援していますよ。頑張ってくださいね^^

ebipirafu
質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみにスロットと競馬です。 どんなことでもそうですが、無理に止めようとすると、ストレスが溜まるものです。好きな事なら尚更。 >>そうですね。すごくストレスです。ただ将来の事を考えると今のままではだめだと思ったんです。止められるようがんばります。

回答No.2

ギャンブルの趣味化を阻止した方が良いのでは? 大負けが良いきっかけです。 それをまたギャンブルで取り替えそうなどとは、もってのほか・・・。 気づけば借金生活です。(実際にあなたよりも年下の友人が、それを行い現在進行形で借金を抱えています。) 中途半端に続けるとかじゃなくて、スッパリと止めた方が良いと思いますよ! がんばって下さい。

ebipirafu
質問者

お礼

ありがとうございます。もうギャンブルは止めます。

回答No.1

説明は省きますが、全ての賭け事は負けるように出来ています。 要するに時間の無駄ってことです。 これが理解できないと永遠に嵌り続けることになります。 ギャンブルは半端に出来る奴ほど抜け出せません。 逆に考えればそこらの人間より見込みがあるともいえます。 25歳で気づければ、まぁ上出来でしょう。

ebipirafu
質問者

お礼

確かに負けるようになってますね。これからは別の趣味を見つけて生きていきます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ギャンブルをする我々の下らない言い訳

     何故人はギャンブルを行うのでしょう? 例えばパチンコ。総合的にみて勝ってる人 は1割にもみたないのに、自分は勝てる と思いどんどんお金をつぎ込む・・。 パチンコをすることは、お金・時間・ 健康面においてもマイナスであることは 誰にでも解ることなのに、それでもパチンコ をする人。  適度なギャンブルであれ、ストレス解消 という理由のギャンブルであれ、どっぷりとはまる ギャンブルであれ、ギャンブルをすることは 無駄・無意味の何者でもないと思います。  皆さんはどんな理由、こじつけでギャンブルを 行いますか?どんなきっかけでギャンブルを止め ましたか?

  • ギャンブルってやらない方がいいですか?

    現在25歳の男です。今まで パチンコ、スロット、麻雀 興味がなくてここまできました。 今からはまって何かメリットありますか?ギャンブル経験のみなさま、結局ギャンブルやっててよかったですか?悪かったですか? 正直いままでの人生得しましたか?損しましたか?トータルも教えてください。

  • 彼氏のギャンブル癖で困っています

    私には、今付き合って1年2ヶ月になる彼氏がいます。 付き合って1ヶ月した頃、私は彼がギャンブルをする人だとしりました。そのときに彼が彼のスロット友達の幼馴染にスロットで借金があることも知りました。私はとにかくそれを早く返すように言い、ギャンブルもやめるように何度も言い聞かせました。でも、怒られるからといって黙って月に1、2度いきます。でもタバコのにおいなどで、すぐ私にバレます。彼がするのは、パチスロと競馬です。彼の父も祖父もギャンブル好きなので、悪いとかは一切思ってないようです。 私は一度もギャンブルの経験がなく、とにかくそうゆうものを毛嫌いしているタイプです。昔のトラウマもあり、ギャンブルだけはどうしても許せないほど嫌いです。それを泣きながら説明したことも一度ありましたが、彼は私と結婚する時になったらやめるといいます。 でも、今やめられないものを先延ばしにしたからといってやめられるとは思いません。彼が「ギャンブルノート」なるものに収支をつけてやめようと努めているようですが、私にやめるとは約束してくれません。年始も大負けしたばかりなのに。彼は今、カナダに留学中の私を支えてくれる思いやりのある優しい人です。ギャンブルさえなければ、本当に最高の彼氏なんです。別れたくはありません。でも、友達に借金してまでギャンブルするような金銭感覚の人とは長くつきあえません。 どうしたら彼がギャンブルをやめるでしょうか? どうか教えてください。

  • 彼氏のギャンブル癖

    私には、今付き合って1年2ヶ月になる彼氏がいます。 付き合って1ヶ月した頃、私は彼がギャンブルをする人だとしりました。そのときに彼が彼のスロット友達の幼馴染にスロットで借金があることも知りました。私はとにかくそれを早く返すように言い、ギャンブルもやめるように何度も言い聞かせました。でも、怒られるからといって黙って月に1、2度いきます。でもタバコのにおいなどで、すぐ私にバレます。彼がするのは、パチスロと競馬です。彼の父も祖父もギャンブル好きなので、悪いとかは一切思ってないようです。 私は一度もギャンブルの経験がなく、とにかくそうゆうものを毛嫌いしているタイプです。昔のトラウマもあり、ギャンブルだけはどうしても許せないほど嫌いです。それを泣きながら説明したことも一度ありましたが、彼は私と結婚する時になったらやめるといいます。 でも、今やめられないものを先延ばしにしたからといってやめられるとは思いません。彼が「ギャンブルノート」なるものに収支をつけてやめようと努めているようですが、私にやめるとは約束してくれません。年始も大負けしたばかりなのに。彼は今、カナダに留学中の私を支えてくれる思いやりのある優しい人です。ギャンブルさえなければ、本当に最高の彼氏なんです。別れたくはありません。でも、友達に借金してまでギャンブルするような金銭感覚の人とは長くつきあえません。 どうしたら彼がギャンブルをやめるでしょうか? どうか教えてください。

  • ギャンブルってダメなものですか?

    皆さん、こんにちは。 最近、(新聞紙上をちょっと賑わした)某球団選手の賭博事件が発覚し、球界から永久追放?になるのでしょうか?ちょっとした出来心で彼らのスターへの道は閉ざされてしまったように思えます。 しかしですよ、世の中には、パチンコ、競馬、競輪、競艇、スポーツ振興くじ、宝くじ等、ギャンブルは蔓延しているわけで、何を隠そうこの私も、麻雀にはまっていたことがあります。 確かに八百長(ギャンブルに勝つために裏工作すること)はルール違反だとは思いますが、射幸心を煽るからとか、依存症になるからとか言われても、何故、ギャンブルがダメと言われるのかが、イマイチ理解出来ません。 そこで皆さんにアンケート兼、質問です。 ギャンブルは悪い事だと思いますか? 大福依存症で、結婚こそ人生最大のギャンブルだと思っているこの私に、どうかその理由を分かりやすく教えて下さい。

  • ギャンブルやめて良かったことありますか?

    自分はおそらくパチスロ依存症だと思います。 先日「もうやめる!」と宣言したにも関わらず、1週間ももちません・・・。 そこでギャンブル依存症を克服した方にお聞きしたいのですが、 ギャンブルを止めて良かった事を教えて下さい。 ギャンブルをやめることによるメリットですね。 箇条書きで結構ですので、どんどんお願いします。 自分のモチベーションアップにつなげたいです。

  • 初心者が1番勝ちやすいギャンブルってなんですか??

    初心者が1番勝ちやすいギャンブルってなんですか?? ギャンブル熟練の方々にご質問があります。 ギャンブル初心者です・・・・ 初心者がギャンブルで勝つ可能性が1番高いギャンブルってなんでしょうか? 甘ったれた質問とはわかってますが、今までギャンブルというものをしたことが無いプラス、ドケチな正確なもので、1円も負けたくないといいますか・・・ パチンコはともかく、スロットはちょっと自分には向いてないかなぁと思ってます。自分の分析ではギャンブル性が強すぎるというか、動体視力が全く良くないのでww 一回やったことがあるのですが、全く見えませんでしたw 一応資金は、10万ほど使っていってこの10万がなくなったら、2度とギャンブルは辞めようと思っています。 人生で、一度のギャンブル期間だと・・・ どうぞ、よかったらこの甘ったれ初心者にご指導お願いします。

  • ギャンブル辞めさせるには。真剣に悩んでいます。

    交際1年の彼にお金が無くて会えないということを言われることがあり、 ギャンブルが発覚しました。きっと私と知り合う前から月1程度行っていて、 たぶん借金もあると思います。 しかも一回に使う額が10万円ほどで、違法なギャンブルでした。 初めて聞いたときは、大負けした次の日でかなり凹んでいて 怒りがこみ上げましたが反省している様子が分かったので、 もう二度と行かないでということだけ伝え、私は怒りませんでした。 その翌月、冗談で「また行こうかな」と言われたのでさすがにいい加減にしてと怒りました。その後の彼の様子がおかしかったので問い詰めたところ、また行っていたので激怒しました。 「行かないと言ったのはあなたでしょう。私も嫌だから行かないでと言ったのに、しかも内緒で行った。信用できない。次はもうないよ」と伝えました。 ところが昨日。 また彼がギャンブルをしていたことが分かりました。 すごく悲しくて、腹が立って、がっかりしました。もう次はないと宣言していたので、もう別れようと思いました。 ところが、「俺はダメな奴だから、お前は俺にはもったいない」と言われ、 別れるのはやめました。彼が私や、ギャンブルを辞められない自分から逃げようとしているからです。 なので徹底的に辞めさせる方向にもっていこうと決めました。 個人的には彼は依存の域に達していると思いますが、 現時点では私がお金の管理をすることや、病院に連れて行くことは難しいです。 ネットで調べる限り、周囲の人のサポートは重要だとのことなのですが、 突き放して距離を置いて一人になれば、反省どころか余計悪化しそうだし かといって優しくすればこちらが舐められて辞めなさそうだし どのようにアプローチすれば多少の効果があるのか分かりません。 ご自身やご家族、恋人がギャンブルにはまっている方、 どのように程度を軽く、もしくはスパッとやめることができましたか? 辞めようと戦っている最中の方でも構いません。 ※「そんな奴見放して別れた方がいい」、「人は変わらないから頑張っても無駄」 というご意見は申し訳ございませんが控えて頂けると幸いです。 それは私もよく分かっているし、ただ今はどうしても戦っていきたい気持ちが強いからこそこちらにきたので。。 何かアドバイスをお願い致します。

  • ギャンブル人生。

    皆さんもご存じのことと思いますが、 首都圏は、ばかでかい地震が来ることは必定といわれていますよね。 十年後に来るかそれとも明日来るか人間の知恵程度では予知することは不可能ですよね。 皆さんもし明日巨大地震が来たらどうするんですか。 本当は避難するのが一番いいんでしょうけど、 なかなかそうも行きませんよね。 でも死ぬ覚悟まではできてませんよね。 そうなるといつ来るかわからない巨大地震に対して人生というBETで賭をしてるのと同じじゃないですか。 いつ来るかわかりませんからね。 皆さんの志半ばのまま地震でお亡くなりになるなんて言うことも考えられます。 そう考えると毎日会社に行って馬車馬のようにこき使われるのはばかばかしくないですか。 いつ死ぬかわからないんだからもっと人生を謳歌したいと思いませんか。 地震というルーレットの上に乗って人生をかけてるんですから、 死ぬまで楽しく生きた方がいいじゃないですか。 巨大地震の可能性の少ない地域に移り住んで、 堅実な道を選択する方が、 いいんじゃないですかね。 それか、ギャンブル人生を東京近郊で過ごすか。 どっちがいいですかね。

  • 政府がギャンブルを規制したら多く方が救われると思いませんか?

    今若い人の自己破産が多いと聞きました。ほとんどがギャンブルによる借金が原因だと。 ギャンブルは一回はまってしまうと抜けたくてもなかなか抜けられないそうです。若くてこれからの人たちがむざむざギャンブルにはまって人生を棒にふるのをただ見ているだけではいけないと思います。 そこで私は政府がギャンブルの規制をすべきではないかと思いました。 例えば収入の3割以上をギャンブルに使えなくするシステムなど(ギャンブルするには証明書がないとできないみたいな)。 このような運動を私はしたいのですがどうすればいいかわかりません。一人でもできそうな事があれば教えて欲しいです。 またこのような考えを皆さんはどう思いますか?賛否両論、アドバイス、色々な御意見が聞きたいです。よろしくお願いします。