• ベストアンサー

知らない女の人にニヤニヤされる理由が知りたい。

友達の女性を連れて街を歩いていると、必ず複数の人にニヤニヤされます。どんな理由があると思われますか? ※見知らぬ人と向かい合わせの席になったり、電車の中でそういう目に会います。

• live0
  • お礼率96% (499/515)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.3

情報が少なすぎますが、 今日は夏休みでヒマなので、推理を楽しませていただきました。 あなたひとりでは絶対にニヤニヤされないというなら、 条件的にその組み合わせが問題だと限定されるでしょう。 で、【友達の女性】というのがある特定の人だとするなら その女性がニヤニヤと見られる条件を備えている・・・のかもしれないというのが1つ目。 なんらあなた個人には根本的には原因はない。 【友達の女性】というのが複数の女性を指すなら、女性の系統、傾向が 限定されないなら、一人ではニヤニヤされないあなたと、 一人ではニヤニヤされない特定されない【友達の女性】の 「二人になると」ニヤニヤされる条件が作られる・・・のかもしれないのが2つ目。 ココで、【友達の女性】に対してあなたが同性なのか異性なのかが 問題ですので、両方を考えてみました。 さらにニヤニヤするのは向かいの席の女性であって、男性ではないという条件。 異性、つまりはあなたが男性であった場合。 【女性の友達】が限定されなくても、男性のあなたが一緒に居ると ニヤニヤされるのは、カップルとして異色に見えるか、振る舞いが目を引くかの2つ。 カップルが異色であるなら、美男美女として目を引く・・・この場合ニヤニヤはあまりしない。 どちらかが必ず「不細工」としての表現形をとると目を引きます。 両方が不細工だとより、ニヤニヤになるでしょう。 振る舞いとしてニヤニヤというなら、容姿は別として、 ご両人が気がつかなくても、ありがちなのは周囲の目からして、べたべたしている異性の関係というのはニヤニヤとして、観察されがち。 昨日も電車の中で必ず、耳をなめんばかりに近寄って話す女性が目を引きました。 男性は普通に横を向いて話すのに、女性が体を寄せて、すがりつくようにして耳をくっつけて・・・・、容姿はお二人とも普通。 あなたが女性で【友達の女性】が特定はされないが、 同性同士で一緒のときにニヤニヤというケース。 異常さ(目を引いてニヤニヤしたくなる)が増幅されるという場合と、 異常さ(目を引いてニヤニヤしたくなる)が目立つ、 つまり似たような人が増えて目立つ。 やせた人と太った人が一緒に居ると、ニヤニヤする。 大きな人と小さな人とか。 そういう組み合わせだとより、欠点として双方がめだつのになぁというニヤニヤ。 かなり、偏った容姿、ファッションなど見かけに特徴がある人が 一人ではなく複数居ると・・・目立つ。 よくやるよなぁ・・・とニヤニヤ。 思い当たるのはいずれかのひとつでは? どれも思い当たらないなら、 あなたが【友達の女性】というのと一緒に座ると、 どうしても、「周囲をより観察したくなる心情」になって、 周りが自分たちをどのように見ているだろうかという 目線を振るから、見られたほうの人も、見返す。 だから、ニヤニヤ。 二人で居ることを意識する裏返しとして、見られていることを 観察するからより、相手を見るのです。 こちらから見ていなければ、見られていることはわからない。 よく、見られているというご相談がココにはありますが、 ソレは見られていることがわかるのは、自分が同じように見ているから。 自分からも見ていなければ見られているのはわからない。 最初がどっちからというのは関係ないです。 ちらちらぐらいはよくあることと、ソレが視線の投げあいになるのは 双方が意識せざるを得ない何かがある。 で男性は見ないのに女性が見てくるという意識があなたにある。 この場合は殆ど、女性のファッションだと思う。 だから、あなたは女性? 特定の【女性の友達】がニヤニヤされるのでなければ、 あなたと二人で居ることで より、何かが目立つ。 太っている人が、ローライズなどで、普通の人と同じような スタイルでならぶと、・・・・目立ちます。 そういうことなのかなと。

live0
質問者

お礼

私は男で、相手は異性の特定の女性で、ニヤニヤされるのは大概女性だけのグループでした。カップルからもたまにされます。 そういう時は、私は割合派手な格好をしていたと思います。他には、会話をしていると、通りすがりの人にギョッとされる事があります。

その他の回答 (2)

回答No.2

私が人のことを見てニヤニヤするときは。 ●気持ち悪い(風変わりで愉快である) ●友達に似ている のどちらかの時ですー。 参考になればよろしいのですが。

live0
質問者

お礼

私はある人に似てるとよく言われるのですが、この場合は気持ち悪いのかな^^;ありがとうございます。

• kamikazek
回答No.1

もうすこし 状況と環境を 詳しくお伝え下さい。 今の段階では、 原因の因果数範囲が おおきすぎます。

live0
質問者

お礼

失礼しました。私は男性。電車で移動中やカップルが多い所に行くとニヤニヤされる。私の格好は突飛ではないですが割と派手です。顔はそこそこ体型も普通だと思います。一人で歩いている時に視線を感じることもありますが、それは好意的なものと感じました。 相手はファッションとは無縁の人です。顔はキレイではないですが体型は普通です。普段はよくわかりません。 一緒にいてもベトベトもしていないですし、そういう時は会話をしていません。 こんな感じでよろしいでしょうか?