• ベストアンサー

知らない女の人にニヤニヤされる理由が知りたい。

友達の女性を連れて街を歩いていると、必ず複数の人にニヤニヤされます。どんな理由があると思われますか? ※見知らぬ人と向かい合わせの席になったり、電車の中でそういう目に会います。

  • live0
  • お礼率96% (499/515)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

情報が少なすぎますが、 今日は夏休みでヒマなので、推理を楽しませていただきました。 あなたひとりでは絶対にニヤニヤされないというなら、 条件的にその組み合わせが問題だと限定されるでしょう。 で、【友達の女性】というのがある特定の人だとするなら その女性がニヤニヤと見られる条件を備えている・・・のかもしれないというのが1つ目。 なんらあなた個人には根本的には原因はない。 【友達の女性】というのが複数の女性を指すなら、女性の系統、傾向が 限定されないなら、一人ではニヤニヤされないあなたと、 一人ではニヤニヤされない特定されない【友達の女性】の 「二人になると」ニヤニヤされる条件が作られる・・・のかもしれないのが2つ目。 ココで、【友達の女性】に対してあなたが同性なのか異性なのかが 問題ですので、両方を考えてみました。 さらにニヤニヤするのは向かいの席の女性であって、男性ではないという条件。 異性、つまりはあなたが男性であった場合。 【女性の友達】が限定されなくても、男性のあなたが一緒に居ると ニヤニヤされるのは、カップルとして異色に見えるか、振る舞いが目を引くかの2つ。 カップルが異色であるなら、美男美女として目を引く・・・この場合ニヤニヤはあまりしない。 どちらかが必ず「不細工」としての表現形をとると目を引きます。 両方が不細工だとより、ニヤニヤになるでしょう。 振る舞いとしてニヤニヤというなら、容姿は別として、 ご両人が気がつかなくても、ありがちなのは周囲の目からして、べたべたしている異性の関係というのはニヤニヤとして、観察されがち。 昨日も電車の中で必ず、耳をなめんばかりに近寄って話す女性が目を引きました。 男性は普通に横を向いて話すのに、女性が体を寄せて、すがりつくようにして耳をくっつけて・・・・、容姿はお二人とも普通。 あなたが女性で【友達の女性】が特定はされないが、 同性同士で一緒のときにニヤニヤというケース。 異常さ(目を引いてニヤニヤしたくなる)が増幅されるという場合と、 異常さ(目を引いてニヤニヤしたくなる)が目立つ、 つまり似たような人が増えて目立つ。 やせた人と太った人が一緒に居ると、ニヤニヤする。 大きな人と小さな人とか。 そういう組み合わせだとより、欠点として双方がめだつのになぁというニヤニヤ。 かなり、偏った容姿、ファッションなど見かけに特徴がある人が 一人ではなく複数居ると・・・目立つ。 よくやるよなぁ・・・とニヤニヤ。 思い当たるのはいずれかのひとつでは? どれも思い当たらないなら、 あなたが【友達の女性】というのと一緒に座ると、 どうしても、「周囲をより観察したくなる心情」になって、 周りが自分たちをどのように見ているだろうかという 目線を振るから、見られたほうの人も、見返す。 だから、ニヤニヤ。 二人で居ることを意識する裏返しとして、見られていることを 観察するからより、相手を見るのです。 こちらから見ていなければ、見られていることはわからない。 よく、見られているというご相談がココにはありますが、 ソレは見られていることがわかるのは、自分が同じように見ているから。 自分からも見ていなければ見られているのはわからない。 最初がどっちからというのは関係ないです。 ちらちらぐらいはよくあることと、ソレが視線の投げあいになるのは 双方が意識せざるを得ない何かがある。 で男性は見ないのに女性が見てくるという意識があなたにある。 この場合は殆ど、女性のファッションだと思う。 だから、あなたは女性? 特定の【女性の友達】がニヤニヤされるのでなければ、 あなたと二人で居ることで より、何かが目立つ。 太っている人が、ローライズなどで、普通の人と同じような スタイルでならぶと、・・・・目立ちます。 そういうことなのかなと。

live0
質問者

お礼

私は男で、相手は異性の特定の女性で、ニヤニヤされるのは大概女性だけのグループでした。カップルからもたまにされます。 そういう時は、私は割合派手な格好をしていたと思います。他には、会話をしていると、通りすがりの人にギョッとされる事があります。

その他の回答 (2)

回答No.2

私が人のことを見てニヤニヤするときは。 ●気持ち悪い(風変わりで愉快である) ●友達に似ている のどちらかの時ですー。 参考になればよろしいのですが。

live0
質問者

お礼

私はある人に似てるとよく言われるのですが、この場合は気持ち悪いのかな^^;ありがとうございます。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

もうすこし 状況と環境を 詳しくお伝え下さい。 今の段階では、 原因の因果数範囲が おおきすぎます。

live0
質問者

お礼

失礼しました。私は男性。電車で移動中やカップルが多い所に行くとニヤニヤされる。私の格好は突飛ではないですが割と派手です。顔はそこそこ体型も普通だと思います。一人で歩いている時に視線を感じることもありますが、それは好意的なものと感じました。 相手はファッションとは無縁の人です。顔はキレイではないですが体型は普通です。普段はよくわかりません。 一緒にいてもベトベトもしていないですし、そういう時は会話をしていません。 こんな感じでよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • マナーを守るのに理由はいるのか

    この前、電車に乗っていました。 私は立っていて、優先席は埋まって若者(20代~30代)の方々が座っていたんですが、全員携帯をいじっていました。 しばらくしてベビーカーを押して子ども3人連れた母親が乗って来たのですが、優先席の前に高圧的な感じで立ちました。 耐えきれなくなったのか、優先席(3人がけ)全員が無言で立ちあがり他の車両へ。 優先席に座った母親は携帯をいじりだし、子どもたちは鬼ごっこしだすし大暴れ! 電車が揺れて、子供が倒れて大泣き… 私の近くで倒れたので立たせると、別の女の人が 「平気?走ったりしたら危ないからママのお隣で座っていようね?」と言うと 無視して再び鬼ごっこ… 再びしばらくして、いかつい中年男性と目の見えない女性が入ってきました。 普通席に座っていた男子学生が女性に席をすぐに譲り、穏やかな空気が流れたときに… 「もしもしぃ!?」 優先席で座っていた母親が電話し始めちゃいました… それに対し中年男性は「電話切りなさい。マナーでしょう?」と言いましたが無視。 しばらく静かに男性は注意していたんですが、ついに 「うるさい!携帯しちゃいけない理由言ってみろ!」と言い始め、 「マナーぐらい守れないのか!!」と男性は怒鳴りました。 母親はずっと「携帯をいじってはいけない理由を言え」と言っていましたが、 マナーに理由なんているのでしょうか? マナー違反は共通して「誰かが嫌な思いをする」ことなのだから、 しなければいいのに…と私はまだ青二才なので思うのですが。 電車の待ち列のときも、ちゃんと並んで、出る人が全員出てから中に入ろうとすると 絶対に抜かして中へ入って行く人がいます。 なぜそういうことをするのか?と聞くと 「トロイのが悪い。守る理由もない。」と言われました。 みなさんは理由を考えてマナーを守るか破るかをしますか?

  • 人の視線や話し声が気になって仕方ないです

    男性です。人の視線や話し声が気になって仕方がないのです。街を歩いているときはもちろん、お店の中、電車のホーム、電車内等、ありとあらゆる場所で何をしている時も常に視線と話し声が気になります。女性、特に若い方の視線、話し声が非常に気になります。きもい、きしょいと言われたり思われたりしていないか、あるいは実際に街や電車などできもい、きしょいを言っている人がいると自分のことを言っているのかなと、凄く気になります。仲のいい友達と電車に乗っている時も周りの人達が気になり、友達と話すこともできません。自分の話ている顔や話し方がきもいんじゃないかとか気になり友達が話し掛けても軽く相槌を打ったり返事するくらいです・・。友達には凄く悪いと思っているのですが・・・。友達と食事に行っても、席の周りの人が気になりあまり会話できません。居酒屋でも隣の人達が私が話すと見てくるんではないかと・・・。ファミレスでも誰かの席を通ったあと笑われたりきしょいと言われてるのではないかと思ったりします。いい友達がいてくれるのに本当に情けない男です。治したいですし、自信を持ちたいです。良きご解答、アドバイスを頂ければ幸いです。長文、駄文で申し訳ありません。どうかよろしくお願い致します。

  • コンタクトレンズを口に入れる人

    電車の中で、前の席に座っていた女性が、突然コンタクトを目から取り出して口に入れて、また出して目に戻しました。 多分、コンタクトが乾いていて、湿らせるために唾液をつけたのだと思います。 過去に、そういった人を何人か見かけたことがあるのですが、汚いと思って躊躇したりしないのでしょうか? コンタクトをお使いの皆さんはが乾いた時にそういうことが出来ますか? 出来るもしくはしているという方はどうしてそんなことをするのか理由もお聞きしたいです。

  • 譲る人・譲らない人について

    譲る人・譲らない人について 既出の質問で、電車内などでお年寄りや妊婦さんなどに席を譲るか譲らないか、その理由は何か… というのがあります。 実に色々な考え方があって考えさせられます。 今回は、譲るか譲らないかを聞きたいのではありません。 座ってる人は、携帯をいじったり寝てたり、周りで立ってる人が視界に入らない状態にしている事がほとんどです(とくに満席の時)。 それは良いけど、電車が止まって、周りの人が降りてまた乗ってくる、自分の前に誰か立つ。 その時も目を上げず、自分の手元を見続けている人が多いです。 それが、席を譲ったりするのが面倒でわざと他人を視界に入れないなら、危険な現象だと思いませんか? 譲らない言い分は色々あるにしても、本当に譲ってあげる必要のある人が目の前にいても「意図的に」視界に入れないとしたら、コワイ世の中じゃないでしょうか。 ちなみに、私は基本(座ってれば)譲る派なのですが、時々面倒でそうしてしまいます。 他人の事を責められはしませんが… もうひとつ、そんな中でも席を譲る(少数派の)人について。 お年寄りに譲るのは中高年男女や若い男性、少年が多い気がします。 妊婦さんに譲るのは男性が多い。 私の知る限りだとは思うのですが、若い女性が誰かに席を譲っているのを見た記憶がありません。 私の偏見でしょうか。(偏見であってほしいですが…) 若い(というか中高年以外)女性が席を譲るの、見ますか?

  • すれ違う人にジロジロ見られます。

    21歳男子です。 いつも 街行く人にジロジロ 見られます。 ほとんどが若い女性です。 笑っているわけでもなく 無表情で‥ジーっと。 何か私の見た目がヤバいのでしょうか? イケメンとかだったら 見られる理由がありますが‥不細工なので。 もしかしたら 自分が思っている以上に 不細工なのでしょうか? 服装が悪いのか? それとも指名手配犯にでも似ているのでしょうか? 昨日も電車に乗っている 時に前に座っている。 女子高生がジーと見てきました。 怖いので目をつぶっていました‥(泣) 喫茶店でも 女性の店員がジロジロ睨んでいて怖いです。 私が一体 何したと言うのでしょう 私はもう外を 歩かない方が良いですか?

  • 女の友情が続かない理由

    30歳の未婚女性です。友達が結婚したり出産したり、そんな話を聞くようになってから、友情を続けられなくなりました。理由は、幸せそうな彼女達と自分を比較してしまって、つらくてつらくて、話を聞くのがイヤになったからです。 まだ未婚の女性も3人いましたが、彼女達とも友情を続けられなくなりました。表向きは友達でも、心の中では、結婚相手探しの競争をしているような感じがして、私の心が疲れてしまったからです。 友達がいない理由が「つらかったから」というのは、理由になるでしょうか?

  • 人と目が合わせられません

    これまで家族以外の人とあまり接さずに生きてきたせいか、 いざ人と接する時など、相手の目を見て話すことができません。 (友達とかでもそうです) また、街中を歩いていると、 人とすれ違う瞬間に目線を変な方向へ動かしてしまったり、 電車の中では向かいの席に座っている人と目が合ってしまうのが嫌なので いつも寝た振りをしています。 直したいという気持ちはあるのですが実際どう直してよいのか分かりません。

  • 女の人が綺麗になりたい理由はなんですか?

    最近美容整形などの番組をよく目にしますが、整形する人はそんなに悩むほどの顔じゃないと思うんです。 綺麗になりたいというのは、誰のためにどんな理由で綺麗になりたいのですか? 結果的に綺麗になるというのは、自分が自分に満足するためですか? それとも他人に綺麗に見られたいからですか? 教えてください !

  • 女性の方に質問です

    僕は池袋の高校に通ってる男です。サンシャイン通りや駅、電車内など老若男女いろんな人がたくさんいます。その中で、かわいいな~や、きれいだな~と思う女性に目を奪われることが多々あります。友達同士でも今の人スゲーよくない?!などと言い合ったり、失礼ながらその逆もあります・・・汗 女性の方も街行く知らない男性に目を奪われたりするのでしょうか?逆に気持ち悪ッ!よくあんなんで街に出てこれるよ!などと思ってたりするのでしょうか? また、そーゆー風に思うのはどういった男性でしょうか? 良いほうと悪いほう両方答えていただければ幸いです。

  • 私って変わり者?

    30代、女性です。 いい年をして恥ずかしいのですが、私は好きな人と一緒にいるとすごく緊張してしまいます。 単なる片思いで、付き合っていない間柄だからかもしれませんが・・・。 会話をするときは目を合わせないと失礼になるのはもちろん承知なんですが、照れてそれが できません。 なので食事するときも、向かい合わせはもちろん斜め前にいるだけでもまともに食事できず、 飲んでばかりいます。 向かい合わせで堂々と食べ物をほおばっているカップルを見ると「すごいなぁ。いいなぁ。」と 思うくらいです。 カウンターの方が食べる姿は見られないので、安心感があります(案外向かい合わせよりも近くて びっくりすることもありますが・笑)。 車の座席についてもそうです。 助手席よりも後部座席の方がリラックスできて好きなんです。 (助手席だとフロントガラスや側面からの日光がまともに当たるので、イヤというのもありますが・・・)。 友だちからは「タクシーじゃないんだから。」とか「遠慮しなくていいのに」とか「バランスが悪くなるからもう片方に座って」とかよく言われるので、やはり私は変わり者なのかなぁと思っています。。。 男性の皆さん、こういう女性が彼女だとやはりイヤですか?