• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なかなか開店しないコンビニ

家の近くの空き地にコンビニが出来ました。 突貫工事で建物は3日くらいで完成しましたが、 駐車場など工事は途中で止まってなかなかオープンしません。 それどころか最近になって 「○○(コンビニ名)オープン予定地・経営者募集」の 看板が立てられました。 コンビニは建物を建ててから経営者を探すのですか? それともやはり経営者だった人に何かあったのでしょうか? かれこれ2,3ヶ月がたちますが 建物だけやたら立派なのでとても目立ちます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数486
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • guekfbd
  • ベストアンサー率51% (212/414)

当初直営店にする予定が、社内で人が供給できなくてフランチャイズ店に切り替えられた、とかじゃないですか? 元々フランチャイズ店の予定だとしたら、普通は酒店のオーナー等に業態変更を承諾してもらった後や、脱サラしてフランチャイズ加盟予定している人の目星がついてから工事に取り掛かるもんだと思いますし。 実際、元々あった店舗ですが、直営店からフランチャイズ店に変更になった例も身近で2件ほどありましたよ。 まぁ勿論、急病や資金繰りがやっぱり不可能で、急遽オーナーが出店を辞退した可能性もあるでしょうけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり訳ありなんですね。 開店しても行きたくないようなww なんか建物がもったいなですね。 有難うございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • jizou7
  • ベストアンサー率31% (116/363)

コンビ二も今は首の絞め合いでそろそろ無意味な競争をやめればいいのにねぇ その競争において場所の取り合いが始まったみたいですね まずとにかく場所の確保>その地主にしつこく経営を誘ったり営業で経営者を探してますね  嘘か真かは知りませんが契約してすぐに営業できるように建物や内部はほとんど作っておき気が変わる前に段取りするって○ークル○の営業マンが笑って言ってました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まさにおっしゃってるコンビニです(笑) 見つからなかったらどうするんですかね・・ 建物の劣化が始まりそうです。 有難うございました。