• 締切済み

低温期(生理後~排卵前)の不正出血について

こちらではいつもお世話になっています。 治療歴1年半の29歳です。 タイミング・人工授精を行いましたが、(男性不妊の要素が強いため)10月に体外受精にチャレンジする予定です。 今日、トイレで驚いたのですが、少し出血していました。 鮮血ではなく、生理が終わりごろのような淡い感じ(淡いピンクっぽい茶色?)でした。 3日くらい前から下腹部に重い鈍痛があり、「排卵が近いのかな?」と思っていましたが…。 昨日病院で卵胞のチェックをしてもらいましたが、今月は卵胞の育ちが遅いらしく、まだ見えないと言われました。 この時期の不正出血は初めてなので、自分の身体がどういう状態なのか全く分からず不安です。 病気とかの疑いもあるのでしょうか? 周期は毎回32日くらいで、今周期は8/6にリセットになり、生理は7日間でした。 今日は低温期14日目です。 このようなことを経験された方、聞いたことがある・知っていると言う方、どんな情報でもいいので、なにかご存知のことがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#60631
noname#60631
回答No.1

 はじめまして、こんにちは。 私は男ですが、同じように治療中の妻がおりまして、 不正出血について聞いたことがありますので、 記憶の限りに書いておきますね。    うちの妻も不正出血があるようです。 結婚して間もない頃はそういう体質なんだと思ってましたが、 子作りもうまくいかないので、相談して婦人科に受診しました。 すると、卵の成長が生理?からの日数にしては小さいと言われたそうです。 また、この成長が遅いことが不正出血の原因であるとも言われたそうです。    というわけで、chamuchamuさんもうちの妻と同じ症状ではないかと思います。 もちろん、うちのケースと完全に一致しているかどうか断定できませんので、 もういちど先生に相談されてみてはいかがでしょうか?  追伸・・・ついでと言っては失礼ですが、うちも治療中です。 仕事から帰るのが私のほうが早いので、 夕食の準備は私がしているのですが、 食事の面で気をつけていることとかありますか? また、生活面ではいかがですか? よろしければ、教えてください。

chamuchamu
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 卵の成長が遅い…確かに今周期は遅いです。 1年前の8月も結局排卵が起きず、薬で生理を起こしました。 今日も少し出血が続いています。 出血といっても、トイレで気づく程度で、下着が汚れることはありません。 基礎体温も、低温層と高温層の下のほうをウロウロしている状態です。 私はフルタイムで働いており、主人は単身赴任をしています。 ここ4ヶ月くらい仕事が忙しくて、生活も不規則になっています。 食事もお恥ずかしい話、週に3日はコンビニにお世話になっている状況です。(帰宅時間が遅いため、ついつい…) やっぱり食生活が乱れているのが原因でしょうか…。 現在は、特に気をつけてこれを食べているっていうものはありません。 仕事が忙しくなる前は、ザクロジュース・豆乳・グレープフルーツを飲んだり、カフェインを控えたりといった小さなことはしていました。 葉酸とビタミンEのサプリメントだけは、治療を始めたころから続けて飲んでいます。 あと、「おなかを冷やさないように」ということは、ずっと気をつけています。 文字で書いてみると、自分の生活の悪さに気づきますね…。 治療の足を引っ張っているのは私かもしれませんね。 これを機に、いろいろ改めていこうと思いますので、アドバイスよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 生理?不正出血?どちらかわかりません・・・。

    こちらではお世話になります。 7/21に4回目の人工授精をしました。 8/10まで生理が来なければ病院へ来るように言われたんですが、 昨日8/4にトイレへ行ったら茶色っぽい出血があったので 「あー生理来ちゃったな・・・」と残念に思いナプキンを当ててましたがその後出血はありませんでした。 そして今日トイレへ行ったら紙に少し鮮血がついてました。 これは生理なんでしょうか? 周期はだいたい27日から28日くらいなので生理でもおかしくないんですが、なんかはっきりしないのでモヤモヤしてます。 参考になるかわかりませんが、基礎体温を書かせていただきます。 8/5 36.74 鮮血少量 8/4 36.56 茶色の出血? 8/3 36.49 8/2 36.80 8/1 36.56 7/31 36.67 7/30 36.77 7/29 36.77 7/28 36.57 7/27 36.67 7/26 36.95 7/25 36.78 7/24 36.64  7/23 36.70  7/22 36.53 仲良し 7/21 36.51 人工授精 よろしくお願いいたします。

  • 不正出血があります

    妊娠希望の34歳です。 生理周期は24日~33日とばらつきがありますが、半年前から不妊治療をしており毎月排卵は確認出来ています。 今周期は5月15日に生理が始まり、25日にフォリルモンを注射し、28日に人工授精をしました。30日にはエコーで排卵済みを確認。28日晩か29日に右側の卵胞から排卵したのではないかとのことでした。 そして、6月1日晩から茶色い出血があります。量は少量でおりものシートで間に合います。時折左下腹がチクリと痛みます。 排卵出血の経験は無いし、時期がズレているように思います。また、着床出血にしても早いと思うので、不正出血だと思いますが、このような出血がある周期で妊娠可能でしょうか。 今周期始めて人工授精をしたので、この時期にリセット確定なのは悲しいなと思い質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 排卵出血後もずっと低温?

    似たような質問はあったのですが、 探しきれなかったので質問させて下さい。 前回の生理は5月8日から14日までありました。 年齢は30歳。生理周期はだいたい安定して28日周期です。 5年前にかなり生理が遅れたことがあり、 妊娠と病気の可能性を考えて病院に行ったところ、 ストレスによる無排卵で月経が遅れてるだろうとのことでした。 そういうこともあるんだなぁと思いながら、 その時は無排卵についてあまり詳しく調べませんでした。 (当時は子供がすぐに欲しいというわけでもなかったので) そして今月、5月20日頃から軽い出血があり、 少し早いけど排卵出血ではないかと思っていました。 (排卵出血はたまにあります。おりものに血が混ざる程度です) しかし量が多めでいつもより鮮血気味であることと、 4日間も出血が続き、更に今日(5月27日)になっても低温のままなのです。 ちなみに出血の量は、おりものシートを多少汚す&トイレで多少出る感じです。 生理で言えば4日目程度でしょうか。 排卵出血が排卵日の前後いつ来るかわからないのはこちらの掲示板で知りましたが、 (排卵出血は排卵日の直前に来るものだと思い込んでいました) 出血開始から7日経っても高温にならないのが不安です。 排卵はなかったということなのでしょうか。 その場合、この出血を“無排卵出血”と言うのですか? あるいは排卵出血で鮮血気味で多めの出血がある方もいらっしゃるのでしょうか? あるいは排卵が来ても低温のままということは良くあることなのでしょうか? それから無排卵だった場合、生理はどうなるんでしょうか? 何か1つでもわかる方がいらっしゃれば、ご教授願います。

  • 排卵確認後も低温期が続きます

    先月から不妊検査・治療を始めました。 ホルモン検査値、卵管造影に問題はありませんでした。 ただ、通常の生理周期が30~35日で、低温期が20日前後、 高温期は12~13日と排卵までに時間がかかっているようです。 そのため今回は良質の卵を育てるために、とセキソビットを 周期9日目から5日間6錠/日を飲みました。 周期16日目にきつい下腹部痛があり、周期17日目に受診し 卵胞チェックしたところ、排卵直後だということでした。 エコーの画像では、左は排卵直後にみられる画像(?) 右は卵胞が数個(一番大きいもので9ミリ)写っていました。 現在周期19日目ですが、まだ36.3度くらいの低温期が続き、 下腹部の違和感も少しあります。 排卵がしっかり確認されたのに、低温期が続くのはなぜでしょうか? まさか右からも排卵することはないですよね? ホルモン値に特に異常がないのに内服を行ったことで、 かえって悪い影響があったのでは、と心配になっています。

  • 排卵出血!?~不正出血~生理まで・・。

    排卵出血!?~不正出血~生理まで・・。 初めまして。 今年から不妊治療の第一歩を始めたものです。 6月よりクロミッドを開始しました。 (不排卵月経と多嚢胞の為) 今周期7月は、前回クロミッドを経験したので、自力で!!! と、クロミッドなしで過ごしてみました。 D14に卵胞チェックに行くと 「排卵しないだろうね」 とのことで、次のクロミッドも処方されちゃいましたw この病院の前日のD13から出血(軽い)があって、先生は「排卵出血だろう」との診断でした。 それから、D13~D25までの13日間、茶~黒~おりものに鮮血、、の不正出血が続き、D27にはすっかりなくなりました。 予定では、D28~D30が生理予定日ですが、 このようなながーい不正出血があっても、本来の?生理はおこるものなのでしょうか!? くるとしたら、だいぶ遅れるものでしょうか・・・ かなり、腹痛やらだるさで体調が悪いので、病院で生理をおこしてもらうことも可能ですか? (生理をおこすのが初めてなので・・・) 今回、生理がきたら、妊娠希望しているので、 歯医者さんや持病の通院のために、すこし病院はお休みして、 ピルで整えたいと思っています。 排卵期の卵胞チェックの時点でもうダメだったので、生理がくるまでがとてもストレスな上に 不正出血での体調の悪さで、凹み中です。 どなたか、このようなご経験、知識のある方にアドバイスいただければと思いました。 長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 排卵期から続く不正出血 無排卵月経?

    初めて質問いたします。 二人目妊娠希望(歴1年半)の34歳、海外在住です。 4/5に化学的流産と診断され出血が始まりました。痛みはいつも生理の倍以上でしたが、量は普通より少ないくらいでした。 今周期はタイミングのみ、次周期からクロミッド服用というスケジュールになりました。 しかし、排卵日近辺から出血が続いています。 4/12 D9   3635 のびるおりもの・右下腹部痛 4/13 D10  3650 のびるおりもの・右下腹部痛 ☆性交 4/14 D11  3634 のびるおりもの・右下腹部痛 4/15 D12  3633 4/16 D13  3670 ☆性交 4/17 D14  3607 下腹部痛と張りと肛門痛(動けないくらい) のびるおりものに血が混ざる 4/18 D15  3658 下腹部痛と張り(昨日よりまし) のびるおりものに血 4/19 D16  3646 下腹部痛と張り(さらに昨日よりまし) のびるおりものに血 ☆性交 4/20 D17  3669 吐き気 4/21 D18  3602 4/22 D19  3656 赤茶のおりもの 4/23 D20  3651 赤茶のおりもの 4/24 D21  3669 鮮血(生理終わりかけくらいの量)  4/25 D22  3658 薄赤のおりもの 1回ドバッっとどろどろした鮮血に赤黒い何かが混ざる 4/26 D23  3654 薄赤のおりもの 1回ドバっとどろどろした鮮血 4/27 D24  3662 鮮血、赤黒(生理終わりかけのような) 激しい排卵痛(と思われる)があった後のD17あたりで排卵したのかな?と思っていたのですが、体温も上がらず出血が続きます。 激しい排卵痛と関係があるのでしょうか? それとも排卵は起こらず無排卵月経でしょうか? 排卵がこれから起こる可能性もあるのでしょうか? 通常29~34日周期 低温期36.1~36.3 高温期36.6~36.9あたりです。 PCOSと診断されています。 卵管造影検査は良好でした。 内膜症・筋腫の指摘は受けていません。 明日受診予定ですが海外在住で言葉に不安があるため受診前にこちらで質問させていただきました。 長文になりましたが、お詳しい方、同じようなご経験のある方ご回答いただけるとありがたいです。

  • 低温期3日目に出血し生理になりました。

    低温期3日目に出血し生理になりました。 37歳、3人子供がいます。4人目をと考え半年前から基礎体温をつけはじめました。28日周期で低温期16日、高温期12日でくるうことはありませんでした。これまでは低温期になるとすぐに生理が始まりましたが、今回は低温期3日目にしての出血です。そして生理痛がかなりあります。 今回初めて排卵日を知ろうと排卵日前に自分で内診をした結果カンジタ膣炎になりました。あと、仕事が忙しくバタバタした日々を過ごしていました。 そういったことが関係して低温期3日目にしての出血となったのでしょうか? 何が原因なんでしょうか…そういうことってよくあることなんでしょうか? 生理が終わったらまた内診&排卵検査薬を使って妊娠を!!と思っているのですが一度婦人科にかかったほうがよいでしょうか? どなたか詳しい方是非是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 無排卵 生理がこない 不妊治療継続悩む

    38歳です。36歳、37歳で自然妊娠、初期流産(胎芽確認できず。卵黄嚢のみ)。その後不育症と診断され、次回妊娠時はアスピリン内服予定です。1年前からタイミング法で通院しています。主人の仕事の都合でなかなかタイミングをとれず、また自分が高齢のためか不育以前に妊娠できずにいます。今まで生理不順はなく、無治療で排卵も順調で、以前に着床まではしたことから、不妊要素は年齢とタイミングがとれないことが主体のようです。 38歳になったことを機に年齢的なリミットを考えて、人工授精、体外受精に進むことにしました。今年3/7には凍結精子で人工授精しましたが、凍結ということもあり期待できないよと医師にも言われていました。人工授精は、排卵1日後のタイミングだったみたいで、さらに期待薄い状態でしたが何事も経験と思い、直前のエコーでは卵胞が一部つぶれて内部が濁っているみたいに見えたので、先生は「排卵後だね」と言って当日からルトラール7日分処方されました。 初めてのルトラールでした。結果としては妊娠しておらず3/20-24生理でした。 その後、次周期で体外受精に進むために、生理後の受診を3/26に行ったところ、人工授精時に排卵したはずのあの卵胞が堂々と遺残!しており、右卵胞31mmに成長していました。そんな事あるの?と思いましたが「これはカラだと思う。左がこれから育つかもしれないし、今回は育たないかも。生理が来たら受診」と言われ、なんだか落ち込みました。また1周期無駄になったなあと。 ルトラールにより黄体ホルモン過剰になってしまって、排卵抑制されたように思っていますが、それ以外にも私自身不妊治療へのストレスがあったのかなと、思います。 それから低温のまま推移し、排卵はなかったと自覚しています。タイミングもとっていません。生理を待っていますが予定を1週間すぎても生理が来ないため、4/23受診。内膜7.8mm 例の遺残卵胞は37mmに成長し、どうやら他の卵胞は育たなかったようでした。 リセットは、結局子宮への指令であって卵巣はホルモンバランス狂ったままだから、とりあえずあと2週間待ちましょうということになりました。そして1週間たちますが、生理が来る気配もありません。 排卵どころか生理すらこなくなったことがショックでもありますし、ホルモンバランスが崩れたことがルトラールに原因があるとしたら、体外受精のホルモン療法(誘発)に耐えられるのかな、その後ずっと戻らないんじゃないかなって漠然と不安です。この不安そのものが、ストレスを引き起こしてるような気もして、悪循環でしょうか。 夫との仲良しも、夫は夫で義務的ならしなくていいかという感じですし、私も到底楽しむ事はできず、必然的に減ってしまいました。色々と本末転倒です。 欲しい気持ちがあるなら甘えないで前に進むしかないと思われるかもしれませんが、何か経験談やこんな時の気持ちの持ちようをアドバイスいただけますか。 それから、この一連の私の体の変化は閉経にむかっているのでしょうか。何がおこったのか、推測して頂ける方がいらしたら教えて頂けますか

  • 低温期が続き不正出血

    結婚当初から基礎体温をつけ始め1年ちょっと経ちますが、だいたい生理周期は28~31日でとても順調だったのですが、今月は低温期がもう24日も続いています。 排卵検査でもずっと陽性反応が出ず、おかしいな?と思っていたら昨日うっすら血が混じったような茶色っぽいおりものが出ました。夜、旦那とHをしたあとトイレに行くと精子と混じって真っ赤な血がでてきてびっくりしました。生理が1週間早く来たのかも?とも思いましたが、今朝また少し出血したあとは出血量も増えないし生理痛もありません。低温期もつづいたままです。無排卵出血なのか、遅れて排卵出血がおこっているのか・・・。ちなみに今まで不正出血したことはありません。 来週には病院に行こうとは思っているのですが、もう30歳になるし子供もすごく欲しくて・・・気になって仕方ないので質問させていただきました。 今月になってから豆乳を300cc飲み始めましたが、他に変わったことは何もしていないしストレスもないのですが、突然無排卵になったりするのでしょうか。豆乳と低温期の長期化は何か関係ありますか?

  • 不妊治療、人工授精について

    今日人工授精をしました。 痛みがあるのは造影検査だけだと思っていたので「またこの痛み!」と思いびっくりしました。 どなたか人工授精をするとき痛かったですか? 体外受精をするときもこの痛みがあるのでしょうか? それと人工授精をしたら少し出血すると聞きましたがずっと出血が止まらないんです。生理のときに出てくるようなレバーのようなかたまりがたくさん出てきます。大丈夫なのでしょうか? ちょっと心配だったので質問してしまいました。

専門家に質問してみよう