• 締切済み

低温期(生理後~排卵前)の不正出血について

こちらではいつもお世話になっています。 治療歴1年半の29歳です。 タイミング・人工授精を行いましたが、(男性不妊の要素が強いため)10月に体外受精にチャレンジする予定です。 今日、トイレで驚いたのですが、少し出血していました。 鮮血ではなく、生理が終わりごろのような淡い感じ(淡いピンクっぽい茶色?)でした。 3日くらい前から下腹部に重い鈍痛があり、「排卵が近いのかな?」と思っていましたが…。 昨日病院で卵胞のチェックをしてもらいましたが、今月は卵胞の育ちが遅いらしく、まだ見えないと言われました。 この時期の不正出血は初めてなので、自分の身体がどういう状態なのか全く分からず不安です。 病気とかの疑いもあるのでしょうか? 周期は毎回32日くらいで、今周期は8/6にリセットになり、生理は7日間でした。 今日は低温期14日目です。 このようなことを経験された方、聞いたことがある・知っていると言う方、どんな情報でもいいので、なにかご存知のことがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

noname#60631
noname#60631
回答No.1

はじめまして、こんにちは。 私は男ですが、同じように治療中の妻がおりまして、 不正出血について聞いたことがありますので、 記憶の限りに書いておきますね。    うちの妻も不正出血があるようです。 結婚して間もない頃はそういう体質なんだと思ってましたが、 子作りもうまくいかないので、相談して婦人科に受診しました。 すると、卵の成長が生理?からの日数にしては小さいと言われたそうです。 また、この成長が遅いことが不正出血の原因であるとも言われたそうです。    というわけで、chamuchamuさんもうちの妻と同じ症状ではないかと思います。 もちろん、うちのケースと完全に一致しているかどうか断定できませんので、 もういちど先生に相談されてみてはいかがでしょうか?  追伸・・・ついでと言っては失礼ですが、うちも治療中です。 仕事から帰るのが私のほうが早いので、 夕食の準備は私がしているのですが、 食事の面で気をつけていることとかありますか? また、生活面ではいかがですか? よろしければ、教えてください。

chamuchamu
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 卵の成長が遅い…確かに今周期は遅いです。 1年前の8月も結局排卵が起きず、薬で生理を起こしました。 今日も少し出血が続いています。 出血といっても、トイレで気づく程度で、下着が汚れることはありません。 基礎体温も、低温層と高温層の下のほうをウロウロしている状態です。 私はフルタイムで働いており、主人は単身赴任をしています。 ここ4ヶ月くらい仕事が忙しくて、生活も不規則になっています。 食事もお恥ずかしい話、週に3日はコンビニにお世話になっている状況です。(帰宅時間が遅いため、ついつい…) やっぱり食生活が乱れているのが原因でしょうか…。 現在は、特に気をつけてこれを食べているっていうものはありません。 仕事が忙しくなる前は、ザクロジュース・豆乳・グレープフルーツを飲んだり、カフェインを控えたりといった小さなことはしていました。 葉酸とビタミンEのサプリメントだけは、治療を始めたころから続けて飲んでいます。 あと、「おなかを冷やさないように」ということは、ずっと気をつけています。 文字で書いてみると、自分の生活の悪さに気づきますね…。 治療の足を引っ張っているのは私かもしれませんね。 これを機に、いろいろ改めていこうと思いますので、アドバイスよろしくお願いします。