• 締切済み

文鳥を放鳥した後かごへ入れる方法

love-birdsの回答

回答No.2

私が飼っていた文鳥(オス)の場合、口笛であやっつてました(?)。口笛を吹くと、聴こうとよってきたので、そこをがしっと!(笑) どの文鳥にもきくかは分かりません。試してみてください。

skag
質問者

お礼

ありがとうございます。鳴き真似をすると寄って来ることもあるのですが、つかまえるタイミングが難しいですよね。試してみます。

関連するQ&A

  • 文鳥の放鳥について

    2回目の投稿です。今3か月ぐらいの文鳥を飼っています。あまりにも噛みつくのでこちらで前回相談させていただきました。今度は........。放鳥してしまうと、逃げ回ってまったくつかまりません。普通に放鳥しているときは人と人の間を渡り歩いて肩に乗ったり頭に乗ったりしているのですが、いざかごに戻そうかな思った瞬間から、急に逃げ回ってしまいどうしようもありません。家族総出で追い掛け回す状況になることもしばしばです。こんなことをしていると、せっかく手乗りにしたのに手乗りでなくなるでは?と心配になります。実際、一番かごに戻す私のところには呼んでも来なくなりました。何かいい方法はないでしょうか?羽を切ることも考えましたが、やはりそれはかわいそうで出来ません。以前飼っていた文鳥は穏やかで、人の手を噛むことも、声を出して威嚇することも、逃げることもなかったので、何でこんなになってしまったのかと悲しくなります。いいアイデアをよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 手乗り崩れの文鳥の放鳥

    初めて文鳥さんをお迎えしました。その子は生後4ヶ月ほどの手乗り崩れです。初日は細くなって緊張していましたが、翌日ほぼ一日中そばにいてコミュニケーションが取れたおかげか、私が近づいてもケージの奥に逃げることはなくなりました。また、最初は餌などの交換のときに手を入れると驚いて逃げ回っていたのですが今では餌の交換をしても驚かなくなりました。私がくると近くまで寄ってきてくれるようにもなりました。なので今日1日でだいぶ文鳥さんに慣れてもらえたかなと思っています。ケージの扉を開けて少し離れたところで待ってみましたが警戒して出てきませんでした。このような状況で、放鳥をするために毎日扉を開けて待ってみるか1週間ほどは放鳥は待ったほうがいいのか、悩んでいます。でももしケージから出てきてくれたとしてもまだ手乗りではないので戻せる自信がありません。追いかけて無理やり戻すことはしたくないです。どちらがいいのでしょうか。 それともう一つ相談させてほしいのですが、野菜をあげてみても怖がっているのか全く食べてくれません。にんじんは色に驚いたのか少し近づけるだけでバサバサと飛び回りました。豆苗やきゅうりも少しあげようと菜さしにおいたりしてみましたが一切興味を示しません。どうしたら食べてくれるんでしょうか。 はじめての文鳥さんで質問が多くなってしまいましたがぜひ教えていただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • 文鳥がよそよそしくなりました。

    生後3週間目くらいから挿し餌して育てた文鳥がいます。もうじき3ヶ月になるところで、換羽も順調に進んでいます。 さて、丁度1週間くらい前まではいわゆる「握り文鳥」状態で、放鳥中はつねに私にひっついていて、頭をなでても体を触っても、されるがまま(?)になっていました。しかし、ここ数日のうちに、どんどん自立してしまって、腕にはとまっても、手の上には乗ってくれなくなったし、全然触らせてくれなくなってしまったんです(涙)!!さびしいです。今もかごから出してしばーーーらくしてやっと肩に乗ってきたところです。でも顔を近づけると警戒した様子ですぐ飛んで行ってしまいます。もっと仲良くするにはどうすればいいのでしょうか?やわらかい手触りが大好きなので、是非握り文鳥に育てたいのですが・・・。

  • 手乗りくずれ?の小鳥をかごから出すとすぐに戻ってくれますか?

    ショップで手乗りとして育てられた後、売れ残り(?)手乗りくずれになった3ヶ月半の文鳥2羽を飼おうかと考えています。 そしてその子は今から手乗りにするのではなく、かごの中で飼おうかと。 最近の私の質問を目に留めてくださったかたは、私が本当はヒナから手乗りを育てたいと思っていることを知ってくださっていると思いますが、実は今になって主人から反対されまして。 文鳥を飼うことはずっと賛成してくれているのですが、かごから出したくない、と。理由は衛生面です。 一端落ち込んだのですが、例えばかごの中でそっとスキンシップするとか、放鳥したとき、寄ってきてくれなくても付かず離れずの関係になれるかなとか、そういう飼い方ができないものかと・・・ こちらの都合だけで放鳥したりしなかったりするととてもかわいそうだと思うので、始めは放鳥せず、飼い始めて主人が愛情を注ぐようになったら少しづつ・・・なんて。 でもその頃にはしっかりとした手乗りは期待できないでしょうから、そういう場合、かごから出してやって、自由に遊ばせた後、何らかの方法でかごに戻すことができるのかできないのか・・・? ショップのお姉さんが「かごを開けてやると自分で出て自分で戻って、人間を怖がらないけど手には乗らない。という付かず離れずの関係にはなれますよ」と言っていました。それもスズメっぽくて楽しいかも! でもそういう飼い方は文鳥さん自身にとって、アリなんでしょうか? 上に書いた文鳥さんは1ヶ月前にショップで出会ってとてもとても気になっている子なんです。それとショップでの飼われ方とか餌とか心配ではあるのですがどうせ手乗りにしないなら成鳥がいいかな、と。 まだまだとても迷っています。

  • 文鳥とのスキンシップがよくわかりません。

    文鳥とのスキンシップがよくわかりません。 1歳の文鳥を14日に飼い始めたですが 放鳥している時に握り文鳥や手に乗せたりしてるんですが それだけで本当に懐いてくれるのか、楽しいのかなと思いました。 なでてもあんまり嬉しそうでないです。 かごに帰ってしまいます・・・ 撫でてうれしい所などあれば教えてください、 あと、他にスキンシップのとりかたがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • まだ慣れていない文鳥の放鳥 毎日すべき?

    生後2ヶ月半の文鳥を1週間ほど前にお迎えしました。 一応手乗りと聞いていたのですが、ものすごく人間を警戒しています。ようやくシードを食べたり水を飲んだりはするようになってきました。 しかし、お迎え翌日に放鳥した際に何をしてもケージに戻ってくれず、長時間追いかけ回してしまったので、今は掃除のために手を入れても怖がっている状態です。こんな中、放鳥をどうすればいいのか悩んでおります。 出してあげないとますます警戒心が高まるのは分かっているのですが、出しても餌で釣ることもできませんし自分から戻る可能性は低いです。空腹になっても自発的には戻りません。(前回がそうでした)そうなるとまた強制的に捕まえて戻すことになり、悪循環のような気がします。 慣れるまで(2週間など)放鳥なし、声かけやお世話だけでも問題はないものなのでしょうか? それとも、たとえ強制的に戻してでも毎日同じ時間に始めていった方がよいのでしょうか? 手乗りになって懐いてほしいとまでは言いません。せめて安全な人間だと思ってもらって、日々のお世話でストレスを与えないようにしたいのです…。 どなたかお知恵をお貸しくだされば幸いです。

    • 締切済み
  • 放鳥後文鳥がカゴにもどりません

    三才の桜文鳥(オス)について質問です。 三月末からゆるやかな換羽が始まったのですが、その頃から放鳥後カゴの中に戻るのを嫌がるようになりました。 以前にもまだ遊び足りないといって戻らない事はもちろんあったので延長で気の済むまで出していたのですが、今回はまったく戻る気がなく四時間かかって最後には強制的にカゴにいれています。(普段の放鳥時間は一時間くらいです) 怯えてしまいますしなるだけ強制したくないのですが長時間出していると当然怪我をさせてしまう危険が高まるので無理やり入れるかたちになっています。 毎朝体重をはかる時だけはカゴから出してもお腹が減っているので自主的に戻ってくれますが、放鳥時は全くダメです。 先月に健康診断をした時には問題はなく、今もさえずり、エサを食べお風呂に入るので健康面は大丈夫だと思っているのですが、食いしん坊なのにエサにもつられず頑固にカゴに戻らないので日々心配になっています。 外に出ている時はほとんど人間の手の中で眠るか毛繕いをしています。 カゴの中でエサを食べている時には見えないなにかに怯えた様子で驚いて足をふみはずした感じでカゴの横にへばりついて、しばらくしてまたエサを食べに戻っていて落ち着かない様子です。 カゴ自体も中の部品も何も変えておらず、カゴのまわりの風景も変わっていないので、原因は換羽以外に思いついていません。 換羽が終われば落ち着いてくれるのかなとは思いますが一度出すと入ってくれるまで長期戦になりますし、嫌われたくないのでカゴに入れる攻防を考えると憂鬱になります。 病院に連れていけばいいのでしょうが、緊急事態宣言下ですし恐らく健康には問題なさそうなので相談したいと思い投稿することにしました。 似たような経験をされた方、また思い当たることやアドバイス等教えて頂ければとてもありがたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 文鳥の放鳥時間について

    もうすぐ二ヶ月になる文鳥を飼っています。 仕事柄、家でPCを触る事が多いのですが、最近キーボードを触っているとカゴの中で暴れるようになりました。 出してあげると、大人しくなるのですが、キーボードの上に居座って仕事が進みません。 心を鬼にして、無視してみたりもしたのですが、一向に大人しくなりません。気になって余計作業に集中できません。 毎日、仕事に行く前の朝一時間の放鳥時間は大体同じ時間なのですが、仕事から帰ってくる時間がバラバラで、短い時は一時間、早く帰ってこれれば2時間、休みの日や家で仕事をするときは、可能な限り、カゴから出して遊んでいます。 カゴの中で暴れるのは、放鳥時間が短いからなのでしょうか? それとも、毎日違う時間にカゴから出しているせいで、いつでも出してもらえると思っているのでしょうか? カゴから見える場所でPCを触るのはやめたほうがいいのでしょうか? 質問ばかりすみません。回答宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 発情期じゃないのに文鳥が発情してしまう

    家に3歳の雌文鳥がいるのですが、発情期じゃないときも発情してしまいます。これまではストレスがかかるかもと一日に多少の放鳥はしていたのですが、文鳥に何もしていなくても、かごから出るだけで発情するようになり、最近はほとんど出せていません。少しテンション上がり気味で話しかけてもおしりをぷりぷりしだします。本人も大変だろうし、そろそろかごから出してあげたいのですが、なかなか発情が収まりません。なにか方法あれば教えてください。

    • 締切済み
  • 文鳥の発情期について

    2年目の文鳥がいます。 1匹で飼っていますが、先週2回続けて卵を産みました。 もっと愛情をたっぷり注ぎたいのですが、卵詰まりが怖いので私との接触をできる限り避けています。 毎日、朝30分程度、夜は1時間程度放鳥しているのですが、今はいつもより少なめに放鳥しています。放鳥するとすぐに私のそばに寄ってきてしまうので、文鳥が怖がっている者を自分の近くに置き、近ずけないようにしているのですがかわいそうです。 みなさんはどうしていますか? 例えば、この時期は放鳥すらしないほうがいいのかどうかがわかりません。

    • ベストアンサー