• 締切済み

これは病気?判断できなくて困っています

以下のような症状があります。 ・起こる時間帯: 食後2時間後くらいによく起こる ・頻度:軽いのは週に2回程度、ひどいのは月に1~2回 ・症状:とにかく体に糖分が足りない感じがする。 (段々とそう感じてくるのではなく、気がつくとそういう感じになっている) めまいが起こり、手がふるえる。ロレツも少々まわらなくなる。 「顔からさーっと血の気がひく」という表現がありますが、 本当にそんな感じ。血糖値がみるみる下がっていく感覚。 脳がうまく働かない感じになる。 手足に力が入らなくなり、すぐに糖分(飴玉や、糖分の多い飲料)を 摂取しない限り、横になるしかない。 糖分を摂るまで、絶対に回復しない。 数年前から少しだけこういった症状がありましたが、 出産後かなりひどくなってきました。 これは何かの病気なのでしょうか? 今日もかなりひどい状態になったので困っています。 病院に行くにしても何科を受診すべきか分かりませんし、 もしこのような症状が何かの病気、あるいは体のどの機能と 関係しているのかお分かりになる方いらっしゃいましたら、 是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

糖質を補給して収まるのであれば、低血糖でしょう。 食後2時間くらいによく起こる・・・  インスリンの分泌が多い  インスリンが効き過ぎる といったことも考えられます。 通常、血糖が低くなれば インスリンと逆の作用のグルカゴンというホルモンを分泌し、 肝臓から糖を放出して血糖を上昇させようとするはずですが・・・。 一度、内科で診てもらったほうがよさそうですね。 ひょっとしたら”ブドウ糖負荷試験”をするかもしれません。 これは糖質の入った液体(気の抜けたサイダーのようなもの)を飲んで 30分毎に血と尿を採り、血糖および尿糖、インスリン分泌量を検査するものです。 通常、糖尿の疑いのある方が受ける検査なんですが 糖尿でもないのに低血糖をよく起す方にも、インスリン分泌量の推移を見る意味では有効です。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10M11300.html

kaori_china
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございました。 いずれにせよ、内科に行ったほうが良さそうですね・・・ 私自身も色々調べたところ、検査としてはブドウ糖負荷試験が 行われるようで。 これは妊娠中に、妊娠中毒症の検査の一環でやったことがあります。 あのサイダーのような味は結構おいしくて気に入ったのですが(w、 じっくり検査するとなると赤子を託児に出すとか色々 考えなくてはいけないこともあるので、 検査はよーく検討してみて受けようと思います。 どうせ受けるのなら、いい病院をじっくり探して受けたほうが いいですものね。 ありがとうございました。

• amikozi
回答No.2

私もあります。質問者様は女性でしょうか? 私も結構よくそうなるので以前薬剤師の方と お話したんですが、女性特有の病気というか 症状だそうです。といっても薬剤師といえど 医者ではないので、医者の言うことの方が信憑性が ありますので、参考程度に… でも、これについていろんな人に聞いてみましたが、 男性にこういった症状がある人はいませんでした。 女性の友人はほとんどの子があるある!!!って 食いついてきました(笑) 私も、糖分というか無性に甘いものが食べたくなり、 食べない限りダメです。かなり急いで甘いものを 食べまくります。手先の震えもあり、一切体に 力が入らない感じじゃないでしょうか?怖いですよね。 私の場合は、起こりやすい時間とか特定されないし、 周期とかもないみたいなんで、原因もわかりません。 解決策とかあるなら私も知りたいのですが… 全然回答になってなくて申し訳ありません。 私も気になるのでブックマークしておきます!! 情報欲しいです!失礼しました…

kaori_china
質問者

お礼

私は女性です。 私も以前は笑っていられる程度だったのですが (ただの食いしん坊だと思って)、 最近笑えなくなってきました。 低血糖という可能性もあるようです。 また何か情報が集まると嬉しいです。

回答No.1

一般的には低血糖の症状です。しかし糖尿病で薬を服用しているとその副作用で起ったり、胃を切除した後遺症でも起ります。 健康体で起るのはやはり何処かおかしいと思われます。 先ずは内科を受診しては如何でしょう。 お大事に!

kaori_china
質問者

お礼

低血糖ですか・・・ 低血糖の症状と言われ調べてみたところ、 怖いくらい症状が当てはまりました。 しかし、低血糖の原因になりやすいお菓子やジュースの摂り過ぎは 私には全く当てはまらず・・・ 今、授乳中ということもあり、育児で体力をかなり使うので 毎日規則正しい生活(食生活含め)をしております。 不健康要素がゼロなので、なぜこのようなことになるのか 皆目見当がつきません。 おっしゃるように、まずは内科受診がベストなのでしょうね。 とにもかくにも、ありがとうございました!