• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VISTA&XPのデュアルブートを構築したのですが…

  • 質問No.3268433
  • 閲覧数57
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 22% (29/130)

メーカーPC(XP)を先日購入しまして、HDDをCとDにわけて、CにはXPなどが入っています。そしてDドライブには製品版のVista(Ultimate)をインストールして、デュアルブート環境を構築してみました。

そして先ほどXPで作業中にウイルスかマルウェアかは不明ですが、いきなりコマンドプロンプトが起動してXP側のシステムファイルを削除し始めたあげく、カウントダウンが始まり、電源が切れてしまいました。

再起動してみたのですが、起動OSをXPにしてもhat.dllがないとか言われ、XPの起動ができなくなってしまいました。そこでノートPC(XP)のsystem32のフォルダからhat.dllをコピーしてビスタ側からフォルダに入れてみたのですが、やはりXPは起動しません。

一応メーカーPCなのでリカバリはできるのですが、XPとビスタはブートの方法が違うと聞いたので、リカバリして今度はビスタが起動できなくなるのはどうしても避けたいと思いまして、今は手をこまねいている状態です。

どなたでもかまいません。
この状況を打破できる方の回答を期待しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 72% (588/813)

WinXPのシステムファイルが削除されたようですので、WinXPのCD-ROMが無い限り修復は不可能ですね。(あっても修復できる保証は出来ませんが)
もっとも、WinXPを修復インストールしてもVistaが起動できなくことに変わりはありません。

現状ではCドライブのみリカバリを行い、下記の方法で修復するしか無いように思われます。

1)リカバリを行いWinXPを起動し、VistaのDVD-ROMをセットします。
2)「ファイル名を指定して実行」に「cmd」と入力しコマンドプロンプトを起動します。
3)以下のコマンドを入力します。(一行ごとに[Enter]キーを押します)
なお、大文字と小文字の区別はありません。

DVDdrive:\boot\bootsect.exe /nt60 all
(DVDdriveの部分はDVDドライブのドライブレターを入力します)
(例)DVDドライブがEドライブの場合
e:\boot\bootsect.exe /nt60 all

d:\windows\system32\bcdedit /create {ntldr} /d "Windows XP Home"
d:\windows\system32\bcdedit /set {ntldr} device partition=c:
d:\windows\system32\bcdedit /set {ntldr} path \ntldr
d:\Windows\system32\bcdedit /displayorder {ntldr} /addlast

以前のバージョンの Windows オペレーティング システムをデュアルブート構成でインストールした後、Windows Vista が起動しなくなる
http://support.microsoft.com/kb/919529/ja
お礼コメント
typeA

お礼率 22% (29/130)

詳しい回答ありがとうございます!
早速ためしてみますね!!!
投稿日時:2007/08/19 20:12

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

先ず、セキュリティ対策ソフトによるウィルスチェック、スパイウェア・アドウェア対策ソフトによるスパイウェア・アドウェアチェックをすることです。
補足コメント
typeA

お礼率 22% (29/130)

一応スキャンしてみましたが(ビスタ側から)異常はないようです。どうやら悪質な嫌がらせソフトの実行ファイルを自分がクリックしてしまったのが原因のようです。
投稿日時:2007/08/19 19:26