• 締切済み

ネットワークログオン時不具合

Windows98のPC(IBM iSeries)が6月にクレズに犯されました。 その後ウィルスバスターで駆除というか対処して今はウィルスは無いのですが 社内ネットワークにログオンする際にちょっとした不具合が出続けております。 通常社内LANはNTServerがありドメインログオンしておりますが 今の現象は・・・ 1、起動するとログオン画面は出てこないで立ち上がり  ネットワーク関係はつながらない 2、一度ログオフするとドメインログオン画面が出てきて  通常通りログオン出来てネットワーク関係がつながる というような具合です。 ウィルス騒動からもうすぐ2ヶ月たとうとして ずっとこの状態でも特に不具合なく使用しておりますが いきなり何かあったら・・・と考えると不安です ネットワークカード(アイオーデータ製)を再認識させたり 最新ドライバにアップしても現象変わらずでした。 TCP/IPを一度削除したりしてネットワーク設定をもう一度 やってみたのですがどうも同じです。 いい方法ないでしょうか??

• wwww
  • お礼率12% (13/107)

みんなの回答

• O_cyan
回答No.3

ネットワークにある Microsoftネットワーククライアント Microsoftファミリログオン Microsoftネットワーク共有サービス ネットワークカード を全て一度削除してネットワークカードの再認識をさせてネットワーククライ アントから順に追加してIPX/SPX・NetBEUI・TCP/IPなど必要なプロトコルを 追加して優先的にログオンするネットワークにネットワーククライアントを指定 してみてはいかがでしょうか。 質問を見るとカードの再認識やTCP/IPの再設定は試しているようですがネット ワーク内の設定を一度全て削除して再設定していないと思ったのですが・・。 もしもう試してみたのでしたらゴメンなさい。

• TMINET
回答No.2

Win98のネットワーク設定で優先するログオン(たしかそんな名前)はどうなっているでしょうか。 Windowsファミリーログオンとかに変わってませんか。

• jein
回答No.1

パスワードを再設定してみるのはどうですか? コントロールパネルのパスワードで「ほかのパスワードの変更」 で変更前と変更後を同じもので再設定することで確認画面が 出るようになるかもしれません。 または、pwlファイルを削除し、改めてログオンID・パスワードの 設定を行うことで対処できるかもしれません。