• ベストアンサー

Windowsログオンできない

ウィルス Beagle.O型に感染し、駆除した後 WindowsXPがログオンできません。   OS:Windows XP pro 症状:Windowsログオンしたあと、またログオン画面にすぐに戻ってしまう    →ログオン名の変更、セーフモード起動でも同様の症状がでる     前回の起動時にログオン  でも同じ現象です slaveにつけてなんとかData救済はできましたが、 exeファイルが悉く壊れているようです。 再インストール以外の復旧方法ご存知の方いませんか?

  • Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6829
noname#6829
回答No.1

上書きインストールや、用意してあれば回復コンソールを試みる方法などもありますが、あまりお勧めできません。壊れた状態のシステムを修復しても、何かと細かい不具合が残って修正しきれなかったりしますし、ウイルス活動は駆除という形で対処できても、わからないようなバックドアが残っている可能性もあるなど不安要素が大きいからです。データは救済できているとのことなので、ここはやはりHDDをフォーマットしてきれいにしてクリーンインストールすることをお勧めします。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 素直にクリーンインストールしました。 もう二度とこんな思いはしたくありません、、

関連するQ&A

  • パソコン起動時のログオン情報を調べる方法を教えてください。

    スパイウエアがパソコンに入ってしまい、フリーのソフトを使って駆除しその後再起動をしたらログオンパスワードを求めてくるようになりました。 パスワードを設定した覚えは無く、また今まではパスワードなしで起動していました。 セーフモードで入って『Administrator』でログオンしてもパスワードを入力しないと進めないみたいです。 ログオン情報を知る方法は無いでしょうか? ちなみにOSはWindowsXPです。

  • ログオンができません

    新しいパソコン(WindowsXP)を購入しました。起動画面でパスワードが出るのが、面倒なので、パスワード画面を消したい思い、調べた所、ファイル名を指定する所で「○○(忘れました)password2]と入力して、そこの所にでる画面でどこかのチェックをはずすという方法を行いました。しかし、その後起動時にパスワード画面が出て、何を入力しても「ログオンできません」とでてしまうようになりました。前のパソコンを使って、ログオン時のパスワードを忘れた場合の対応を調べてみて、セーフモードで立ち上げ、新たなパスワードを設定したのですが、だめでした。さらに悪いことにセーフモード画面でも同じような状況となり、「ログオンできません」とでるようになってしまいました。どうすればよいのでしょうか?

  • ログオンできません

    困っています パソコンを起動すると「windowsのログオン」画面になるのですが 以前からパスワードを設定していなかったのですが、パスワードを求めてくるようになりました。ブランクのままでエンターを押すといったん個人設定を読み込んで、設定を保存しますというようなメッセージが一瞬でて、またログイン画面に戻ります。 ユーザー名を普段使っている名前からAdministratorに変えてもログインできません。どちらもパスワードは設定していません。 セーフモードで立ち上げるなどしても同様です。ウイルスに感染していたようでソフトで駆除したあとにこのようになったのですが、はっきりわかりません。なにかよい方法はありませんか。よろしくお願いいたします。

  • ログオン後の画面が映らない

    症状: パソコンの電源をいれ、ログオンするが、 画面になにも映らない。 (ゲストログオン、ユーザーログオン(admini)でも同じ) スタートメニューも、デスクトップ画面も映らず、 画面のバックカラーのみ表示。 サーフモードでも同じ、 前回正常起動時の構成での起動でも同じ、 ait+ctrl+delで タスクマネージャーを立ち上げ、 プログラムの起動は出来るので、いろいろ試したが、復旧できない。 ノートンシステムワークスでもダメ。 症状が起きた経緯: Windowsの自動更新で、再起動の指示があったなので再起動をかけてそれから。 システム構成: WindowsXP ホームエディション(SP2) 東芝Dynabook 無線LAN内臓 マルチD搭載 ウィルスソフトはノートン ※同じ症状の人、復旧方法御教授願います。

  • 助けてください。ログオンできなくなって困っています。

    「プロファイルを読み込めないためログオンできません。・・」と出て30秒のカウントが始まります。 原因は自動ログインする先を変えたということとDefault Userのフォルダがないということまでは判ったのですが、セーフモードですらログインできないので元の設定に戻すことすらできません。セーフモードではすべてのメニューで再起動を試みているのですが同じ現象を繰り返します。 マイドキュメント内には作ったばかりの重要なデータがあるのですが・・・やはりリカバリするしかできないのでしょうか・・・バックアップ取っておけばよかったです・・・ やっぱり素人は慣れないことするもんじゃありませんね・・・どなたか助けてください。 OSはXPです。

  • Windowsのログオンについて

    質問させていただきます。 Windowsの自動ログオンを利用しているのですが、 いったんはログオンをして、デスクトップが表示されるのですが、 すぐにユーザー選択画面にもどってしまいます。 もう一度パスワードを入力することで、 デスクトップに戻ることができるのですが、 一部のソフトが二重に起動された状態になってしまいます。 この症状が出始めたのが、 すっきり!!デフラグというソフトのセーフモード+シェルを入れ替えて実行という項目を行った後です。 このモードは以前に3度ほど行っていますが、 特に問題はありませんでした。 また、これに伴ってなのかマウスも動かなくなってしまいました。 マウスはMicrosoftのワイヤレスマウスを使っていますが、 電池残量:十分、信号精度:良好と表示されています。 質問がわかりにくくて申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • windowsログオン

    vb6.0のプログラム内からwindowsへのログオン・ログオフってできるんでしょうか?ちなみにwindowsXPを使用してます。APIにそういう命令があるってことでもいいです。windowsAPIってログオンが前提でしたっけ?自作EXEをwindowsタスクから起動させてwindowsログオフ中も含めて常時稼動させたいのですが、ログオンが前提のAPIを使用したく、その時だけログオンして使用後にログアウトしたいのですが… どなたか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • Windowsにログオンできません

     子供のPCのことで質問させてください。  小6の長男が一年程前にYahooで買った中古ノートPCがWindowsにログオンできなくなりました。  症状は以下の通りです。 (1)Windowsの起動     ↓ (2)青い画面に「ようこそ」の文字が表示されます。     ↓ (3)一瞬だけ壁紙が表示されます。     ↓ (4)青い画面に「ようこそ」の文字とログオンアイコンと「Administrator」の文字が表示されます。  画面右下には「ログオンした後でアカウントを追加または変更できます。[コントロールパネル]の[ユーザーアカウント]で行ってください。」と表示されています。     ↓ ログオンアイコンをクリックすると (5)「Administrator」の文字の下に「個人設定を読み込んでいます...」と表示されます。     ↓ (6)一瞬、壁紙が表示されます。     ↓ (7)「Administrator」の文字の下に「ログオフしています...」と表示されます。     ↓ (8)「Administrator」の文字の下に「設定を保存しています...」と表示されます。     ↓ (4)に戻ります。 以後、何度やっても(4)~(8)の繰り返しとなります。  心当たりとしては、Yahooで購入して初めて起動させた時から、アクティベーションを求める画面が現れましたが、毎回キャンセルしていました。  これが原因かと思い、何度かアクティベーションを試みましたが、途中で(4)に切り替わってしまいます。  3回ほどチャレンジしましたが、とうとう、アクティベーションを求める画面が表示されなくってしまい、今は、起動するたびに、上記の(1)~(8)の状態になります。  子供がお年玉で買ったPCなので、何とかしてやりたいのですが、どうにもできない状態です。  起動時にF8を押してセーフモードで起動してみましたが、セーフモードでも(1)~(8)の状態です。  どなたか、回復させる方法をご存知でしたらご教示ください。  よろしくお願いします。

  • Windowsでログオンできなくなりました。

    WindowsXPのログオン画面で文字入力ができなくなり、その先に進めなくなりました。 復旧方法を教えて下さい。 経緯としてはこうです。 ハードディスクの容量がわずかになってきたので、普段使わないソフト・プログラムをアンインストールしていました。どんどんやっている内に、再起動をさせる案内がでてきたので再起動を行ったら、パスワードを入力する所に、カーソルは来るのですが文字が入力できなくなってしまいました。 IMEが薄い色になってしまっています。 何か手立てはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 正しいパスワードでもログオンできない

    windowsXP(SP2)インストール後、 windows updateを行い再起動したところ、 ログオン時に正しいパスワードにも関わらず下記の ログオンメッセージウインドウが出てログオンできません。 「次のエラーのため、システムにログオンできません:  プログラムはコマンドを発行しましたが、コマンドの長さが間違っています。  再施行するか、システムの管理者に問い合わせてください。」 ちなみに間違ったパスワードの場合は 「パスワードをお確かめください。」 というバルーンメッセージがでます。 セーフモードではosが立ち上がりません。 なんとかしたいのですが、もう再インストールしかないのでしょうか。