• ベストアンサー

ドメインでのログオンが遅い

ローカルでログオンするとすぐデスクトップ画面が表示されますが、 ログオン先をドメインにするとデスクトップ画面が表示されるまでに 数分かかります。ちなみにウイルスバスター2008をアンインストールしても同じです。あとXPの高速化はいろいろしております。 FMVのLIFEBOOKでメモリ2Gです。メモリが大きいのに活かされていません。設定でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.4

同様の症状に悩まされていろいろやってみたところ、原因は特定できなかったものの、解消方法を見つけました。 その方法は、 ローカルコンピュータ内にドメインユーザと同じアカウント(パスワードも同じ)を作り、このアカウントにログオンする。 というものです。 新しいユーザを作るので設定をやり直さなければいけませんが、私の場合、ログオンが遅いという症状のほかに出ていた「ログオンして1時間ほどするとネットワークドライブにアクセスできなくなる」という現象も同時に解消しました。 この現象はWin2000では出ないので、WinXPのセキュリティ関連が厳しくなったのが原因ではないかと考えていますが、はっきりわかりません。 sekachuさんの問題がこれで解決するかどうかはわかりませんが、ご参考まで。

sekachu
質問者

お礼

そういう手もありますか? 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

WindowsXPの問題というよりは、ネットワークの問題、ドメインサーバの問題と言う気がします。

noname#67431
回答No.2

ANo1です。 特定のパソコンでドメインにログオンするのが遅いとなるとそのパソコンのネットワーク環境と設定を疑うのが一般的と思います。

sekachu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 サービスかもしれないのですが、 数分待ってから、パスワードを入れると すぐに表示されます でもそれだと、ローカルでも同じ症状でないと いけないので理解できないのです。

回答No.1

ドメインコントローラの動作は正常でしょうか? ネットワーク管理者へ確認をしてください。

sekachu
質問者

補足

回答お世話になります。 他のパソコンでのログオンは同じidで すぐできます。