• 締切済み

産婦人科のお医者さんは

学術的にも、色々お勉強なさっているし 大勢の女性の体を診ていると思うので、 実際、ご自分が女性とする時って、 上手な方が多いのでしょうか。

みんなの回答

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.1

個人的意見ですけど・・ 毎日見てるから上手いかって言えばそれは違うのでは?と 思いますけど・・ 見てるのと、実際に数をこなすのとでは全然違うでしょうから。 いくら学術的に勉強してると言っても、それはあくまでも医学の 勉強であって。 それと一緒にするのは違うのでは?と思いますけどね。 ま、上手い人は上手いだろうし、下手な人は下手って事でしょうね。 医者か否か関係ないと思いますよ。

noname#37027
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 産婦人科って・・・

    先日産婦人科でクラミジアの検査を受けました。 小さな病院で受付と待合室もとても近く、大勢の人が静かに待っている中、 受付の方に「クラミジアは・・クラミジアは・・」と連呼されました。 まだ結果は出ていませんが、あんなにたくさんの人の前で言うなんて。 病院の人たちにとって、病気なんて普通のことかもしれませんが あまり大きな声で言っていい言葉ではないと思うのです。 正直参りました。 結果を聞きにまた同じ病院に行く気がしません。 デリカシーがなさすぎると思うのですが そのくらい普通のことだと言うのでしょうか?? 信じられない。 もう産婦人科、行きたくない! 他の病院に行って、改めて検査しようかとも思うのですが どこに行っても受付で病名をさらされたりするのでしょうか? 同じような経験がある方はいらっしゃいますか?

  • 産婦人科に初めていこうと思うのですが…

    こんにちは。恥ずかしい質問なのですが、誰にも聞けないので教えて下さい。 私はよくおなかを壊すんです。でもそれは冷えたからとかが理由で問題ないんですけど、最近今までにナイ痛みと体調が最悪なんです。学校に通っていて休めないし病院もなかなか行けなくて、やっと学校休みの日に行ったらその日は体調が良かったので、体調が悪い時に来てくれないと分からない。といわれました。エコーとかやってもらってもよく分かりませんでした。コレは内科の話だったんですけど、体が痛くて整骨院に行った時は原因はストレスと言われました。だから体全般ストレスが原因かなとも思うんですけど、どうも原因は子宮?とかそっち系だと思うんです。20歳なんですけど、20歳になったら1度は婦人科に行った方がいいっていいますし、内科の先生も行った方がイイかもっていってましたし・・・。でも怖いんですよ。周りにも行った人いないし、親には聞きズらいし・・ やっぱり直接見られるんでしょうか!?あと触られたりも・・・? 症状?としたら、昔から月経前だけじゃなくずっとオリモノみたいなのが出て・・・。しかも最近はそのオリモノが黄色くなって固まるっていうか、風引いたときのぐずぐずの鼻水みたいなんですよ(汚くてすみません)。あと、局部もかゆい、たまに痛い・・・?んです。病院に早く行かなきゃいけないことはわかってるんですけど怖いんです。 皆さんに聞きたいのは産婦人科の診察法。↑の症状ならそのオリモノの成分から病名とかわかんないですかね?局部を見ないで診察して欲しいんですよ・・・あと病名も分かったら教えて下さい。お願いします!!

  • 大阪で女医がいる産婦人科を探しています

    私は18歳なのですが、23歳の方とお付き合いしていて、地元から遥か遠い大阪で半同棲中です。 大阪での知能も薄いです。 彼とは結婚を前提にお付き合いしているのですが やはり、妊娠と結婚で不安なのは自分の体です。 小学の時から、体は弱い方なので心配です。 出来れば初めての産婦人科なので、女性の医師がいてくれるととても助かります。 大阪で評判が良い女医がいる産婦人科はありませんか? 性感染症の治療など少し恥ずかしいし、怖いです。 でも、彼にちゃんと医者に診てもらって安心した方がいと言われ 決意したのは良い物の、不安は消えず・・・ 安心して診察ができて女医がいる産婦人科ができればいいです・・・ 長くなってしまいすみません。 回答の程お願いします><。

  • いい産婦人科を教えてもらえませんか?(東京)

    最近、子供を考えており、一度自分の体をしっかり検査してみたいと考えています。そして妊娠した場合もいい病院なら継続して通院したいと考えています。 しかし、インターネットを見ても、いまいちどの病院がいいのかよくわかりません。 (1)実際に通院された方の意見をお聞きしたいです。 (2)東京都杉並区に在住していますが、できれば中央線沿線の病院情報を求めています。 (3)産婦人科の口コミ情報があつまるインターネットサイトをご存知の方は教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 産婦人科について

    お恥ずかしい質問なのですが、 産婦人科で調べて自分が処女か非処女かなんかわかるんですか? 自分の母親が、私に彼氏がいるからといって信じてもらえず心配して産婦人科に連れて行くと言っていて… でも激しい運動で処女膜はなくなることもあるらしいし、自分は小学校からバスケをずっとやっているからその可能性も考えられるので不安です(;O;) 実際産婦人科ではっきり白黒つくのでしょうか?

  • 産婦人科について

    こんにちは、 私はヨーロッパから来日した外国人の女性です。日本人と結婚しまして、現在、妊娠中です。今は7週目なんですが、病院へ行ったことがないです。 どんな病院へ行けば良いか、ぜんぜん分からなくて、困っています。初めての妊娠で不安がいっぱいです。夫は自分で探せって言っているから自分で探すしかないですが、インターネットの宣伝を見ても良いクリニックかどうか分かりませんね。 大阪の福島区に住んでいます。 もし、福島区で良い産婦人科をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。心配で落ち着けないです。 海外で妊娠って難しくてストレスいっぱいですね。 お返事、本当に待っています。 よろしくお願いします。

  • 産婦人科に行こうと思ってます。

    不愉快に思われる言葉などもあると思われます。 私は20の女ですが、遠距離だった彼氏のところに旅行して帰ってきました。その期間約3週間なのですが、間の2週間目(約1週間程度の期間)はSEXをしていません。 そして、気づいたことがありました。 この体の症状に不安を覚え、産婦人科に行こうと思ってます。 まず、 ●以前から思っていたのですが、腎臓病という持病を持ってる方は尿が匂うと聞いたことがあります。私の母も持病?というか腎臓の方が昔から悪いといいますか、健康なほうではないと聞きました。母が用を足したあとの匂いと私の用を足したあとの匂いが酷似してきたように感じるのです。 ○産婦人科ではこのような質問を聞いてもいいのでしょうか? ●それから、SEXすると潮を吹くようになり、そのあとトイレなどにいくとパンツの方から尿に似た匂いがしてきます。正直、女の方では想像がつかないキツイ匂いです。 ○こちらの方に以前の質問からみたのですが、潮吹きのあとも少しずつ尿?のようなものは出ていると書かれてる回答がありました。しかし、それは「においはしない」と書かれていました。みなさまはどうなのでしょうか? ●そして、こちらに帰って気づいたことなのですが、朝起きると性器の中の方に痒みがあり、我慢できなくて弄ったりしてしまいましたが、そのあと3時間後、痒みはなくなりました。 ○性病についても調べたいのですが、どのようにお医者様に言えばいいですか? ●オリモノも人それぞれ量があると聞きますが、私の場合毎日のようにオリモノのようなものが下着についています。 ○これは体に異変があるのですか? ●SEXをするときには必ずコンドームをつけています。そして、事が終わったあとコンドームをはずすときにコンドームの外側に白いモノがついていました。それは女性のものと思ってもいいのでしょうか?心配になり、コンドームをふいて破れていないか確認したところ、破れている形跡はありませんでした。 ○妊娠検査薬を使って調べてもいいと思うのですが、やはり産婦人科に行くのですから専門的なところで調べてもらいたいと思ってるのですが、SEXのあと何日後という決まりはありますか? あと、私の場合いまだに生理不順なのでいつ生理がくるのかも予測できません。 長々とした質問になりましたが、このような質問を産婦人科で聞いても不自然じゃない事なのでしょうか? お時間がありましたら回答よろしくおねがいします。

  • 初めての産婦人科。。。

    私は生理不順がひどく、養護の先生からも親からも産婦人科で一度見てもらうことを薦められています。実際、自分が何かの病気だったら恐いし、一度ちゃんと診てもらうべきだと思っています。 始めて産婦人科に行くことになるのですが、どんな診察なのか、すごく不安です。もしかして、本当に見せるのでしょうか。

  • 産婦人科って医者によって言う事違うの?

    陽性反応があり近所の産婦人科にかかりました。結果科学流産でしたが、その後何度も検査結果を聞きに来いと言われます。最初は出血の成分検査、次はホルモン検査です。大丈夫とは思うけど念のため、と言います。子作りもいいというまで禁止されています。ですが、医者によっては科学流産は生理とみなすのですぐ子作り開始しても大丈夫って聞きます。実際それで妊娠した人もいますし。 医者によって違うだけなのでしょうか。都度5000~1万円はかかりますし、流産なのに保険効いているのかしら?とも明細を見て思ってしまう。疑うわけじゃないけどちょっと不信感が出てきてしまっています。良いお医者様だと思うのですが、やはり経営の為にも何ともなくても何度も来院させる方向に仕向けているのではないかな~・・・と。早く妊活再開したいので、できれば排卵チェックの為不審化へ行きたいのですが、また勝手に検査されたら嫌だなーって。しかもその先生、内診の際も声掛けなしでいきなりで痛いのでちょっと内診が怖いんですよね。 隣町まで行けば予約できてスムーズな女医さんもいるのでそちらへ行きたいのですが、やはり事情を分かっている同じ病院で見てもらった方がいいものでしょうか。

  • 産婦人科医vs助産師

     私は社会人だったのですが、自分の病気をきっかけに産婦人科医になりたいと思い、医学科受験に向けての勉強をしています。しかし最近になって助産師の仕事にも魅力を感じてきて、色々調べてみました。  医学科はやはり競争が激しく国立だとかなりの狭き門となってしまいますが、女性の生涯をトータルケアできる仕事の内容に多大な魅了を感じています。  助産師の道に進むなら、看護学校+助産師学校または看護系大学の助産師コースが考えられるのですが、今の所は何となく看護系大学の方がストレートで勉強~卒業~国試受験できて良さそうな気がしています。ですが、助産師コースを履修できる人数は数十名しかない大学が多く、履修できないで卒業しちゃう事も充分ありえる話ですよね。助産師学校でもそんなに大きな枠ではないようですし、どちらにしても枠が小さく狭き門みたいです。  医学科に比べてハードルが低めの助産師の道に進む事で、早くに産科に大きく関わる仕事に就けるのもいいのですが(助産師へのプロセスも迷う所ですが)、双方の仕事内容においてもすごく迷っています。  実際の分娩時に、医師だと異常発覚時には帝王切開やら何らかの処置を施す事が出来ますが、助産師は自然分娩しか扱えません。そこに大きくもどかしさを感じるのではないかが不安の種でもあります。  大変長くなってすみませんが、なにか決める上でのアドバイスやご意見があれば是非伺いたいのです。どうぞよろしくお願い致します。