• ベストアンサー

いい産婦人科を教えてもらえませんか?(東京)

最近、子供を考えており、一度自分の体をしっかり検査してみたいと考えています。そして妊娠した場合もいい病院なら継続して通院したいと考えています。 しかし、インターネットを見ても、いまいちどの病院がいいのかよくわかりません。 (1)実際に通院された方の意見をお聞きしたいです。 (2)東京都杉並区に在住していますが、できれば中央線沿線の病院情報を求めています。 (3)産婦人科の口コミ情報があつまるインターネットサイトをご存知の方は教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

noname#181886
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chipatipa
回答No.2

杉並区の中央線沿いで評判が良いのは、大きな総合病院ならNo.1さんが紹介された東京衛生病院や河北病院、小さな個人病院なら赤川クリニックや豊島産婦人科でしょうか。  東京衛生病院は荻窪にあるキリスト教系の病院で、無痛分娩や臍帯血献血、不妊症治療などをおこなっていて先進的な病院です。診察は予約制、建物はキレイで、先生や看護師さんの評判も良いみたいです。ただ難を言えば、出産入院費の高さでしょうか…でも便利なことにココは病院内にATMがあります。妊婦健診は毎回その内容によって診察代が違ったりするので、近くでお金が引き出せると便利です。  河北病院は阿佐ヶ谷にあります。私はもう10年以上ココをかかりつけにしていて、今までに病気入院を2回、出産入院を1回ほどお世話になりました。ココは昔は評判があまり良くなかった様ですが、今は良くなったみたいです。最近、経営が上手くいっている病院ランキングで1位になっていました。病院はキレイで、産婦人科は眼科と一緒に独立した建物なので、他科の患者さんから風邪などの病気を貰う心配が少ないです。先生や看護師さんたちも感じが良いです。先生は数人いて、受付の時に選ぶことができます。病室もキレイで個室、2人部屋、4人部屋があります。お風呂も入浴の許可が出れば、浴室が空いていれば好きな時に入れます。難を言えば、とにかく込んでいて待ち時間が長いです。人気のある先生は、数時間待つこともあります。あと教育病院なので、系列の看護学校の生徒さんや他の看護学校の生徒さんが実習に来ていて、場合によっては生徒さんたちに見学されながらの出産になったりします。もちろん妊婦さんの許可が出ればの話なので、嫌なら断れますが…。看護学生さん達は入院中のお世話なんかもして下さいますので、忙しい看護師さんとは別に初々しく丁寧な生徒さん達がいると心が癒されます。  東京衛生病院も河北病院も母子別室なので、ゆっくり体を休めることができます。  赤川クリニックは荻窪にあり、院長先生と奥様でやっている家庭的な病院です。建物は新しくキレイで、病院というよりレストランの様です。普通の出産だけでなく水中出産やフリースタイルの出産など、妊婦さんが自由に出産方法を選ぶことができます。入院中の食事は、院長先生の奥様の手作りだそうです。ココは院長先生の評判がとても良く、私が河北病院でお世話になった看護学生さん達も、ココの院長先生の下で働きたいと言っていました。  豊島病院は西荻にあります。建物は古いですが、昔ながらの味のある病院です。ココも水中出産やフリースタイルの出産など、自由な出産方法が選べます。ココの一番良いところは、ファミリー部屋があることです。妊婦さんだけでなく、旦那さんやお子さんも一緒に入院できるそうです。実はウチの近所にあるのですが、駅から離れていて建物も古いのに人気があるみたいで、けっこう遠くから診察に通っている方も多いようです。  赤川クリニックも豊島病院も産後は母子同室なので、生まれた時からずっと一緒にいられます。  以上が私が自分で通院したり、口コミで聞いたりした情報です。出産は病気じゃないので、ご自分がどんな出産をしたいのかを良く考慮して病院を選ばれると良いと思います。経済的なことも大切です。異常がなければ保険がきかないので、健診から出産までとてもお金がかかります。ちなみに出産入院費は普通分娩で、高い方から東京衛生病院52万円~、河北病院45万円~、豊島病院40万円~、赤川クリニックはわかりません。ただし健康保険から30万円ほど戻ってきます。あと病院の評判も大事ですが、先生とご自分の相性も大切です。婦人科健診や初期の妊婦健診などで、イロイロな先生の診察を受けてみてから選ぶと良いと思います。すごく長くなってしまいスミマセン。

質問者

お礼

非常に詳しく教えてくださり、ありがとうございました。参考になりました。大きい病院のほうが安心できるとおもっていたのですが、これを読んで個人病院もいいかなと思ってきました。費用まで載せて下さりありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

杉並区にお住まいでしたら東京衛生病院をお勧めします。 人気のある病院ですので混んでいますが、評判は良いと思います。 スタッフの方も優しくていいと思いますよ。

参考URL:
http://www.tokyoeisei.com/
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。検討してみたいと思います。ありがとうございました。