• 締切済み

産婦人科って医者によって言う事違うの?

陽性反応があり近所の産婦人科にかかりました。結果科学流産でしたが、その後何度も検査結果を聞きに来いと言われます。最初は出血の成分検査、次はホルモン検査です。大丈夫とは思うけど念のため、と言います。子作りもいいというまで禁止されています。ですが、医者によっては科学流産は生理とみなすのですぐ子作り開始しても大丈夫って聞きます。実際それで妊娠した人もいますし。 医者によって違うだけなのでしょうか。都度5000~1万円はかかりますし、流産なのに保険効いているのかしら?とも明細を見て思ってしまう。疑うわけじゃないけどちょっと不信感が出てきてしまっています。良いお医者様だと思うのですが、やはり経営の為にも何ともなくても何度も来院させる方向に仕向けているのではないかな~・・・と。早く妊活再開したいので、できれば排卵チェックの為不審化へ行きたいのですが、また勝手に検査されたら嫌だなーって。しかもその先生、内診の際も声掛けなしでいきなりで痛いのでちょっと内診が怖いんですよね。 隣町まで行けば予約できてスムーズな女医さんもいるのでそちらへ行きたいのですが、やはり事情を分かっている同じ病院で見てもらった方がいいものでしょうか。

みんなの回答

• moonin
回答No.3

それは大変でしたね。 さぞお辛かったことでしょう。 お察しします。 さて、化学流産は基本的には受精したが着床しなかったことです。 受精卵は4分の1の確率で着床しないことがあります。 ただ、受精卵の問題とか様々な要因で繰り返す人もいるのはたしかです。 今回、その先生が異常値とか見つけてホルモン検査など細かく調べているのかもしれませんが、そうならたぶん保険でカバーされているはずです。 個人的な意見としては、内診の時に声をかけない医師はたとえ優秀でも医者として最低です。 隣町の女医さんにかかることをお勧めします。

回答No.2

はじめまして。 妊娠9ヶ月、25歳妊婦です。 検査結果を聞きに行くだけでお金を取られるのっておかしくないですか? 私は検査薬でうっすら陽性が出て2日後に病院に行きましたが、早すぎて経膣エコーでは胎嚢が見えず念のため尿検査をしましたが、3日後ぐらいに結果を聞きに行った時お金はかかりませんでしたよ。 内診する時、普通は声かけしてくれますよ。 カーテンで顔は見えないし、器具を入れる時に『少しひんやりしますよ』とか言ってくれます。 検査する為に粘膜を取る時も『綿棒みたいなので擦りますね。少し出血するかもしれません。』とか言われましたよ。 不信感があるなら変えたほうがいいと思いますよ。 信頼出来る病院が一番ですよ!

• koala3512
回答No.1

産婦人科に限らず医者は神様ではないですから 必ず第二の意見を聞いて判断したほうが良いですよ 医者も色んなレベルがありますので良い医者を選ぶも寿命のうちって言います、