• 締切済み

【COBOL】文字列から数値項目に転記するにあたって

こんにちは。 早速ですがCOBOLのプログラミングで困っています。 MOVEを使って文字列を数値項目に転記する際についてなのですが、 私の今の困っている現状を報告します。 ↓  ↓   ↓ W-A PIC X(5). ←中身は12345 上記のW-Aをの中味が、文字列で'12345'となっている場合に、 このW-Aの中味を、12.345と数値項目で表示するにはどうすればいいのでしょうか?ちなみに小数点第3位まで表示したいのです。 色々参考書とか見ても分からなかったので困っています。。 今日中に終わらせなくてはならない事なので、どうかアドバイスの方を頂けたらと思っています。。 基本的な部分で申し訳ないのですが、どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

いくつかの方法があると思いますが、・・ 変数の定義をレベルを変えて定義する。バイト数が同じならば 定義ができる。 例)  01 W-B      02 W-B-N  99V999. W-Bは、X(5)と同じ。これにW-A(12345)をMOVEすると、W-B-Nにも、12345が入る。カンマ編集で表示するならば、表示の変数を定義して、これにW-B-NをMOVEし、表示用変数を表示してみると、99.999として出ます。 01 W-A PIC X(5) VALUE '12345'. 01 W-B. 02 W-B-N PIC 99V999. 01 W-C PIC 99.999. MOVE W-A TO W-B. MOVE W-B-N TO W-C. DISPLAY W-C ----> 12.345 になるはず。 ちなみに、W-B-N は数字項目ですから、数字以外の文字列を編集し 扱おうとするとCOBOLの種類によっては異常終了しますので。 以上