• ベストアンサー

エクセルの2画面

すみません。教えてください。 エクセルの編集画面上で2つのファイルを並べるのは 解るのですが、デスクトップ上でエクセルのファイルを 並べる方法が解りません。 自宅のデスクトップPCは出来るのですが、会社の ノートPCで出来ません。 OS: XP エクセル: エクセル2003 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

http://www.microsoft.com/japan/users/tips/windows/023.aspx に書いてあることが参考になりませんか。

natsuki003
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 エクセルのアイコンで、フォルダーのオプションが 出来なかったのですが、 エクセルのアイコンのプロパティのショートカットに 「実行時の大きさ」が「最大化」になっていたのを 「通常のウィンドウ」にしましたら、 エクセルを1ファイル開けた後も、エクセルのアイコンを ダブルクリックすると、2ファイル目も開けるようになりました。 すごく参考になりました。 ずーっと、出来なくて引っ掛かっていた事だったので 解決出来まして、感謝致します。 imogasiさん始め、ご回答下さいました皆様に 感謝致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• DexMachina
回答No.2

> デスクトップ上でエクセルのファイルを並べる方法が解りません。 「タスクバー」(「スタートボタン」や時計などが表示される領域)に、展開中の複数の ファイルを並べて表示させるようにしたい、ということでよろしいでしょうか。 そうであれば、以下の操作で切り替えられます; 1)Excelを開く(新規ファイルでも既存ファイルでも可) 2)メニューで「ツール(T)」→「オプション(O)...」を選択 3)『オプション』ダイアログが開くので、『表示』タブをクリック 4)「表示」の右端にある「ウィンドウをタスクバーに表示(W)」のチェックをオンにする 5)『OK』ボタンをクリックしてダイアログを閉じる ・・・以上です。

natsuki003
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 説明不足でスミマセン。 タスクバーに並べるのではなく、エクセルのファイル(ウィンドー?) を2画面並べて編集したいなーと思いまして。 2つのエクセルを縮小画面で2つ並べて、自宅のデスクトップPCは 出来ていましたもので。。 うまく説明できなくて、すみません。 ありがとうございました。

• shintaro-2
回答No.1

ファイルをダブルクリックすると、同一のエクセル内でファイルが開いてしまうので、 もう一度 スタートメニューの中からエクセルを起動すれば、新しいエクセルのウィンドウが立ち上がりませんか?

natsuki003
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やってみましたら、出来ました。 自宅のPCでは、1つのファイルを出して縮小画面にし デスクトップのエクセルのアイコンをクリックすると もう一つのエクセルが開けました。 なにか設定が違うんですかね。。 ありがとうございました。